現在の発言数533,546件!

へ〜、そんな字書くんだ!

時鳥(ほととぎす)
信天翁(あほうどり)
吃驚(びっくり)
忸怩(じくじ)たる思い
吝(やぶさ)かではない
序(つい)でに
徐(おもむろ)
唆(そそのか)す
書斎や斎藤さんなどの斉の旧字体「齋」→刀とかYとか氏に似た字があるのがわかりますか?

スマホなどで変換して初めて知る漢字もあります。
新聞などで使われる常用漢字と違う場合がありますが、
人の名前に使われていたり、これらの難しい漢字を敢えて使う小説家さんもいますよね。
以前は、その度に漢和辞典で調べていましたが、最近は辞典で調べるのも億劫なお歳頃になり(^^;)適当に読み流していました。
昨年、京都に「漢字ミュージアム」なるものができたそうですね。
これも興味あります。

他にも、スマホなどで知った珍しい漢字ありますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 蝋燭(ろうそく)

    平仮名で良いのに、、と思います Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葬儀関係の仕事をしてて、
    サイトウの他にも読み方は一緒でも違う感じだったり、微妙に違うのがあって、最近では、高いが「髙」という字の苗字がありました。
    あと、「大豆田」だいずだ?おおまめだ?どれも外れで、「おおまみゅうだ」と読むと知った。オーマミューダ・・・外国の言葉に聞こえてきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    葬儀関係の仕事をしてて、
    サイトウの他にも読み方は一緒でも違う感じだったり、微妙に違うのがあって、最近では、高いが「髙」という字の苗字がありました。
    あと、「大豆田」だいずだ?おおまめだ?どれも外れで、「おおまみゅうだ」と読むと知った。オーマミューダ・・・外国の言葉に聞こえてきます。

    「おおまみゅうだ」さんは、「大豆生田」と表記するのではないですか?

    すみません、揚げ足とりたいわけではないのですが💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蟷螂(かまきり)
    蟋蟀(こおろぎ)
    秋刀魚(さんま)
    蝸牛(かたつむり)
    蜻蛉(とんぼ)
    雲雀(ひばり)
    河豚(ふぐ)
    海月、水母(くらげ)

    難読漢字、おもしろいですね。漢検を受けたことはないのですが、準1級・1級の参考書を購入して「えっ、こんな字なの?」と楽しんでいます。👆は「水母」以外はスマホですべて変換できました。すごい✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう、ほととぎすは
    「不如帰」の表記もありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、お返事ありがとうございます。

    オシメにそんな漢字があったなんて驚きです。
    あ、予測変換で出てきました。凄い!
    外国の地名も面白いですね。
    国名は目にする事があっても、そんな地名は知りませんでした。

    本当読めても書けない字もありますよね。
    案山子も さだまさしさんの歌を知らなかったら絶対分からないです。書けませんし(^^;

    そう、人の名前。
    「濱」この字を使う人、わりと多いですよね。
    あと、渡辺の「邊」これも何種類かありますよね。
    それから「崎」の字の右上が「大」では無くて「立」だったり。

    そうですか。冠婚葬祭の仕事されてると気を遣いますね。ご苦労様です。
    葬儀の場合は 電話で名前を伺う事が多いでしょうから本当大変ですね。気がつきませんでした。

    前のひみつさんもたくさん教えて頂きありがとうございます♡
    そう、スマホで変換して出てくるのも凄いですよね。
    昔の携帯電話やパソコンでは出なかったですよね。年賀状印刷の時困った覚えがあります。

    本当いい勉強になります。ありがとうございます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へーそう読むんだ

    欄干
    らんかんですが、「おばしま」とも読みます。
    カラオケで歌う「支那の夜」に出てくるので知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らなかった〜
    「おばしま」という言葉自体を初めて知りました。

    調べました。
    【欄】おばしま
    てすり。欄干。
    「楼上の欄(おばしま)に干したる敷布、襦袢 (はだぎ) などまだ取入れぬ人家」〈鴎外・舞姫〉 ー webなどのネットの辞典より

    こうやって小説の一こまに使われていると雰囲気が出ますね。


    素敵な言葉を教えてもらいました。ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近知った 第2弾

    弁(わきま)える
    動(やや)もすれば
    設(しつら)える
    謙(へりくだ)る
    偏(ひとえ)に
    草臥(くたび)れる
    素見(ひやか)し

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杜撰(ずさん)
    予(かね)てより
    孕(はら)む

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忖度を、読める人は去年は居なかったと思いませんか。

    普通が1番。忖度。今年の流行語大賞の予感です。それで今年の字、忖。だったりして。去年の私はこの字を知りませんでしたが、なんの支障もなく幸せに暮らしておりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「七五三縄」

    しちごさんなわ?

    正解『しめなわ』だと今日初めて知りました。



    オカンさん、
    「忖度」小学校でも流行っていると聞きました。
    複雑です💧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • knife(ナイフ)やknow(ノウ)にkがつくのは知ってたけど
    pがつくのは大人になってから知ったなぁ。。
    Phoenix(フェニックス)とかPSY・S(サイズ)とか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾瓢(かんぴょう)

    漢字で書かれているのをたまたま見て、へ~、でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ⬆ または、干瓢、のようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風が戦ぐ→かぜがそよぐ

    そよ風も正しくは戦風なんだとか...

    穏やかな単語に物騒な漢字、不思議ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ぜんしょ駅へ行ってください」
    少し間を置いて タクシーの運転手さんから返って来た返事は
    「ぜぜえきですね^^」
    滋賀県大津市内にあるJR琵琶湖線『膳所駅』の事。
    そういえば、関西のラジオ放送で「ぜぜ」て聴いた事をがある。
    そんな漢字を書くんですね💧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し前から話題になっている「かけ学園」

    実はうちの地域に「加計町」という地名があります。やはり「かけちょう」と読みます。
    うちの地域ではそれが当たり前でした。

    新聞やテレビの字幕などでまず漢字を見ますよね。
    普通は「かけい」と読むと思います。
    だいたいに地名にはへ〜と思うの多いですよね。


    ニャニャにゃさん、チョコママさん、
    ごめんなさい(>_<)お返事漏らしてました。
    レスもらった時、いたく感動したものです。
    とても勉強になりました。ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 背黄青 と書いてセキセインコです。
    知ってるよ、という方失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    背黄青 と書いてセキセインコです。
    知ってるよ、という方失礼しました。

    知らなかったです!
    鳥の名前にへ〜と思うもの多いですよね。
    それはとても綺麗で情緒的であったり、まさにこれもそうですよね^ ^
    また一つ勉強になりました。ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する