現在の発言数468,673件!

新聞とっていますか?

小学高学年の子供がいます。
今年度から、新聞を毎日読む、という宿題が出ました。
最近はとっていない家庭も多いと聞きます。
皆様はいかがですか?
新聞をとっていて、良いこと、
とっていなくても、問題ないこと、
などなど教えてください Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • とっています。
    自身が小学生の頃は、テレビ欄しか見ていなかったような?

    ★新聞をとっていて良いこと
    チラシが入っている
    思いがけない話題に触れることができて、楽しい
    投稿すると、たまに掲載されて、プチおこづかいになる

    ★新聞をとっていて困ること
    古紙がどんどんたまり、整理が手間
    数千円の出費

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞を取っています。
    日刊県民○○という地方紙です。
    テレビやネットでニュースはわかりますが、地方のニュースや読み物が書いてあります。
    地域密着な仕事をしているので、そのへんはおさえています。

    学校で『NIE』という、新聞を授業に活用する取り組みもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とってません
    ネットニュースです
    地域新聞社もあるので 細かく知りたいときは
    図書館にいきます。

    でも宿題となると記事内容というよりも
    自分の興味と感想を学ぼうという主旨ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とっています。
    以前は朝夕刊両方でしたが、資源回収に出すのが大変なので、今は朝刊のみです。
    ネットがあれば、ニュースは見られますし、とらなくて困ることは無いと思います。
    それでもとるのは、私が活字中毒と言っていい位、読むことが好きなのです。
    4コマ漫画や週刊誌の広告なんかも面白いです。
    短歌や俳句の投稿欄も好きです。
    休刊日はつまらないです。
    仕方ないのですが、チラシが多すぎるのは嫌ですね。
    スーパーなど関係ありそうなチラシは少しで、ほとんどは不要です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ってますが、全ては読みません。経済面、テレビ欄、文化面くらいしか読んでいないですね・・・。
    今はチラシもニュースもネットで見られるので、特に取っていなくても困ることはないとは思いますが、やっぱり紙の方が落ち着きます。
    古新聞は資源ゴミでも出せるのですが、我が家は月に一度ある回収日に出しています。トイレットペーパーがもらえるので、それを犬に使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する