現在の発言数499,101件!

40代ってどうですか?

46歳です。最近、女性ホルモンの低下なのか?生理不順、乾燥肌、傷の跡が治りにくい、血行不良、アレルギーが出始めたり、疲れが取れないなどなど‥‥やっぱり健康面で食事とか、運動などみなさんは気をつかってますか?50代になると、体調の変化はどんな感じになるのでしょうか?(個人差もあると思いますが)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私は40代をとうの昔に経験した者ですが、私の周囲の同世代の人や人生の先輩方の話をうかがうと、40代が一番充実してたという声をよく聞きます。

    確かに身体の不調があちこちに出てくるでしょう。
    でもそこが頂点ではありません。
    下り坂の途中です。

    >50代になると、体調の変化はどんな感じになるのでしょうか?

    私の場合ですが、動きにキレが無くなったように思います。
    健康面ですか。特に運動はしていませんでした。仕事や家事をキビキビやる事。間食はあまりとらず、3食バランスよく美味しく食べる!歳相応の衰えはありますが割と元気でいます。

    40代は身体の不調に驚きを隠せず、
    50代は諦めの境地(笑)
    例えば老眼。40代は受け入れ難くて戸惑っていましたが、50代後半にはMAXに達したようで もう完全に諦め、開き直ってメガネのお洒落を楽しんでいます。
    洋服も大人のお洒落を楽しめるようになりました。
    食の好みも変わり、昔 苦手だった香味野菜や茶色系統の料理を本当に美味しいと思うようになりました。これも大人になったと感じ悪くありません。
    精神的にも落ち着いてきたかなと思います。
    腹が立つ事があっても、一呼吸置く事を覚えました。夫にイライラする事も無くなり(笑)夫婦喧嘩も減りました


    生まれ育った家で暮らしてた年月より、今の家庭を築き上げた年月の方が長くなったり、世代が変わって自分達が上の代として土台を作っておかなければならない時期でもあります。

    私から見れば40代なんてまだまだ若いです。
    私は、もう少しすると 下の代に引き継がなければならない年齢がアッと言う間に訪れるでしょう。
    でも40代に、仕事もプライベートも精一杯やり遂げたので何の悔いもありません。
    あとはのんびりと趣味を愉しみながら穏やかに暮らしていけたらと思っています。

    40代の皆さん、イキイキと輝いていてほしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体に痒い湿疹が出来るようになりました。
    シミが濃くなり、数が増えました。
    疲れやすく、家事をする気力が無くなりました。
    些細なことにイラつくようになりました。
    お店などで知らない方と話すようになりました。
    これらは、40代の頃はそれ程でもなかったと思います。
    60才近い現在、何をするのもめんどくさい。
    ただ、これといった運動はしていませんが、体力測定では年相応でした。
    運動すれば少しは若くなるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50に近い40代です。

    わたしは、更年期突入が早い方だったり、30代後半でパニック障害発症したりで
    40代前半はかなり体調悪かったせいか、ここ最近は体調の悪さとうまく付き合えるようになった気がします。
    動悸めまい、だる重い、いらいらする、突然暑くなって発汗したかと思ったらむちゃくちゃ寒くなる、足が痛い、腕が痛い、アレルギー、……………。

    たぶん、人間って置かれている状況に徐々に馴染んでくるもんだと思います。

    しんどいものはしんどいし、なかなか特効薬もないような気もするけれど
    出口だけは必ずあるって思いながら、ほどほどにゆるゆると生活していくうちに
    気付くと、なんだか調子良くなってきているものかも。

    お散歩する、よく笑う、時には無理矢理にでも泣ける材料みつけて泣く、この3つは身体にとても良かったように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代終盤

    40代、この人生で一番アクティブに、精力的に過ごしました。
    プライベートも、子育ても、仕事も。
    男の40代は働き盛りとよく言いますが、女もそうですよね。
    まだまだ頑張れそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは☆

    思い返せば40代は元気にしてました。
    多少の無理がきいていたけど、50代
    なり始めから段々体調に変化が出ています。

    毛髪、肌に【艶や 張り】が少なくなり
    切り傷などの治りが遅くなりつつあります。

    疲れる前になるべく早めに就寝したり
    先手に体を労るようになりました。

    野菜を多く摂取、前より牛肉など頂く機会が
    減っています。やはり体は魚を食べたいなぁ
    と思っているのかと感じています。

    上手に歳を重ねて元気に過ごしていきたいです。
    こちらでみなさんの書き込みが参考になります。

    寒暖差気をつけていきたいですね(*^▽^)/

    ありがとうございます( v^-゜)Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当選したフランス新大統領の年の差婚の話題の中で
    かの国では40代女性が一番モテるのだそうで。
    若い女性至上主義の幼い男達は無視して
    私達は私達のために自分を向上させるべく前を向いて歩いて行きたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する