現在の発言数468,673件!

昭和な景色

先月、オープンした近所のホームセンターが宣伝のアドバルーンをあげていました!
とても久しぶりに見ました。
昭和な雰囲気が何とも言えず、ほのぼのとした気分になりました。

何か、昭和を感じる景色がありましたら、教えてください。
一緒に和みませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全197件)

  • 今、テレビ東京で、昭和 平成 ヒット商品全部みせます! って番組が放送されてます。
    懐かしいですよ!

    明治時代に 初めて 日本で発売されたトマトケチャップは、 今の貨幣価値で計算すると、3000円もしたそうです。 戦後 進駐軍がトマト栽培を将来して、国産トマトが増えて ケチャップも安くなったそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その番組私も見ました!

    進駐軍がトマト栽培を始めたって
    初耳で驚きました。

    進駐軍と言えば 私は給食で脱脂粉乳を飲んだ最後の世代(小一まで)ですが
    日本の学校給食のルーツとして戦後 アメリカが日本に乳製品と小麦(粉)の消費を促すために学校給食に提供したとの説がありますが 私は見事に術中にはまり
    お米を3日食べなくても平気ですが
    一日一度は小麦由来の食品(麺類やパン)を必ず食べないと物足らないです。ご飯給食なんて無くて月曜から金曜までお昼は必ずパンだったのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイドル不在らしいさん

    進駐軍がトマト栽培を始めたって
    初耳で驚きました。

    進駐軍と言えば 私は給食で脱脂粉乳を飲んだ最後の世代(小一まで)ですが
    日本の学校給食のルーツとして戦後 アメリカが日本に乳製品と小麦(粉)の消費を促すために学校給食に提供したとの説がありますが 私は見事に術中にはまり
    お米を3日食べなくても平気ですが
    一日一度は小麦由来の食品(麺類やパン)を必ず食べないと物足らないです。ご飯給食なんて無くて月曜から金曜までお昼は必ずパンだったのですから。

    ありがとうございます😊

    将来➡️ 奨励 と読替えて下さいませ。

    私は、昭和47年に小学生になりました。
    給食の用意は‥ 当番になると 白衣を来て 帽子をかぶって 調理室に 食缶 と呼ばれる おかずやら
    食パンやら スープ が入っている容器を受け取りに行ってました。 まだまだ 身体も小さくて 重い食缶を運ぶのは大変で。 廊下に あんかけスープを思いっきりこぼしてしまったクラスがありました。 担任が困った顔で モップで掃除していた景色を思い出しました。牛乳も瓶入りでしたもの。重い‼️ 今は、エレベーターで各階に運ばれて
    担任がクラスに運んだりしてますよね。 子供は
    苦労しなくなったけれど 教員の仕事は増えてるのかな? 古米対策 で 米飯給食が始まったのは
    たしか 昭和51年だったかな? まだ週に1回でしたけど 美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食の後には、肝油のグミみたいな赤色のもの配られて食べましたよね
    あれはお砂糖がコーティングしてあって美味しかった!

    それとぎょう虫検査でひっかかると、ピロンチョコとか言う4㎝角位の箱に入ったまん丸い薬(中が黄色いザラザラしたキャラメル状で、凄く不味い。メチャクチャ苦いチョコレートで薄くコーティングしてた。)
    食べずに舐めておくんですが、不味いのなんの

    ぎょう虫、回虫なんて、ホント昭和ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏の夜は、蚊帳(かや)団扇でパタパタして蚊をはらって、「セーノ!」で
    たくしあげて、さッ!と入る
    蚊やり豚の、蚊取り線香、風鈴、扇風機
    物騒な時代じゃなかったので、窓を開け放しで寝てた。
    エアコンなんか無くても涼しかったですね

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • あった!あった!

    >ひみつさん

    フルーツシャーワー シャンプー

    ツブツブ入りのフルーツのシャンプーがありました

    ありましたね~、フルーツシャワーシャンプー💜
    ツブツブが楽しかったです😃

    あと、ヘアコロンシャンプーも好きでした。本当に香りが、翌日も残っていました。確かCM には、早見優さんが出ていましたよね(^_^)

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 現在のような大型スーパーなんて無くて、ちょっとお出掛け着なんかは
    隣町迄、バスか電車で行きました。
    生活圏内では、個人商店が主で
    魚屋さん、肉屋さん、玉子屋さん、漬物屋さん、練り物屋さん、かつを節屋さん、瀬戸物屋さん、下駄屋さん、等々
    商店街や、その各店がひとつの建物の中で営業する
    いわば、市場(いちば)がメインでしたね
    ビニール袋や紙袋なんてあったけれど贅沢品
    買った物は、新聞紙か、竹の削り皮、に包んでもらって
    籐で編まれた籠、買い物籠に入れて腕に掛けて帰るスタイルでした。
    お金を払うと、切手みたいな物をくれて
    台紙に貼ってまとめて市場の事務所に持って行くと、その枚数によって¥50¥100¥200と金券に交換してくれました。
    歳末ガラガラ抽選会では、一等の自転車を引き当て皆に誉められました
    その何年か後に姉が、お米30㎏を引き当て
    私よりもずっとずーっと!いつまでも誉められてました。
    (  ̄- ̄)
    懐かしい思い出ですね

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 恋コロン 髪にもコロン ヘアコロンシャンプー

    ってありましたよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クリスさん

    恋コロン 髪にもコロン ヘアコロンシャンプー

    ってありましたよね?

    うろ覚えですみません。
    確か、早見優さんが宣伝してたような…?
    私も、そのシャンプー使ってました。
    緑色の容器だったような…
    記憶が、曖昧でしたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっ、鷹美衣さんがレスされてましたね。
    つかぬことをお聞きしてしまい、失礼しました。
    すみません Sweat
    前後を、よく読まないとですね。
    気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ミッキーマウスのイラストのグリーンのシャンプー、リンス(当時は、リンス)
    を使ってました。
    すんごい青リンゴ🍏の香りです。
    ミニーマウスのタイプ
    ドナルドのタイプもあったと思います。
    当時は、気に入って使ってましたが
    すーっごく!甘苦しい程の青リンゴの香り!
    今は、無理だわ

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 記憶違いでしたらすみませんが,信号の青が緑色ではなかったですか? それなのに呼び方は青だった気がします。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >ひみつさん

    記憶違いでしたらすみませんが,信号の青が緑色ではなかったですか? それなのに呼び方は青だった気がします。

    (笑)😁その通りだわ、何気にうける!

    昭和の人って、
    緑も水色も、青色
    ピンクもオレンジも、赤
    と言ってた!その名残なのか 
    まさしく、信号は緑色でも青信号ですよね!
    いやいやひょっとしたら他に意図があるのかも?
    誰か教えて~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とぴえもんさん

    私は、ミッキーマウスのイラストのグリーンのシャンプー、リンス(当時は、リンス)
    を使ってました。
    すんごい青リンゴ🍏の香りです。
    ミニーマウスのタイプ
    ドナルドのタイプもあったと思います。
    当時は、気に入って使ってましたが
    すーっごく!甘苦しい程の青リンゴの香り!
    今は、無理だわ

    子供用シャンプーですが、鉄腕アトムが最初だった気がします。
    片方の耳の部分がねじ式のフタになっていました。
    銭湯通いだったので、他の子がアトムシャンプーを持っていると「いいなぁ」と羨んだものです。

    石鹸つながりで、
    「クレイジーフォーム」というオモチャがありました。
    スプレー式でシェービングクリームのような泡が出てきて、好きな形を作って遊べるというものです。
    水に溶けないからお風呂でのオモチャとして爆発的にヒットしましたが、それが逆に公害になるとかで姿を消しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    子供用シャンプーですが、鉄腕アトムが最初だった気がします。
    片方の耳の部分がねじ式のフタになっていました。
    銭湯通いだったので、他の子がアトムシャンプーを持っていると「いいなぁ」と羨んだものです。

    石鹸つながりで、
    「クレイジーフォーム」というオモチャがありました。
    スプレー式でシェービングクリームのような泡が出てきて、好きな形を作って遊べるというものです。
    水に溶けないからお風呂でのオモチャとして爆発的にヒットしましたが、それが逆に公害になるとかで姿を消しました。

    あった!!
    クレイジーフォーム.。o○
    何であんなにクリームみたいな泡が出るのか?!?不思議でした。
    私ん家では、買ってもらえない部門でしたね。
    母が「作ってやる!」と言うので「ホントに!!?」
    と喜んだけど、タオルに石鹸いっぱい刷り込んで石鹸箱の蓋にかぶせてタオルをフー💨💨。
    泡は出るけど全然違うじゃん┐('~`;)┌
    そういえば色んなキャラクターの子供シャンプー、有りましたね
    これも買ってもらえない部門でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も割高なキャラクターの雑貨類は買ってもらえない組(笑)でした。
    クラスの3分の2の女子が持ってるとしたら だいたい買ってもらえない3分の1のグループに入ってました。
    不幸話しはそれくらいにしますね、
    昨日ドラッグストアでブルーダイヤという名前の粉末洗濯洗剤がお安かったので購入したんです。そういえば 金銀パールプレゼントをしてたのは そのような名前の洗剤ではなかったかなと思うのですがいかがでしょうか
    現在より専業主婦の割合が高かったとすると 妻はなかなか自分のための買い物、ジュエリー類なんて買えなかったのかも知れないですね、その主婦達の心をグッと掴んだプレゼントキャンペーンだったのかも…^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイドル不在らしいさん

    私も割高なキャラクターの雑貨類は買ってもらえない組(笑)でした。
    クラスの3分の2の女子が持ってるとしたら だいたい買ってもらえない3分の1のグループに入ってました。
    不幸話しはそれくらいにしますね、
    昨日ドラッグストアでブルーダイヤという名前の粉末洗濯洗剤がお安かったので購入したんです。そういえば 金銀パールプレゼントをしてたのは そのような名前の洗剤ではなかったかなと思うのですがいかがでしょうか
    現在より専業主婦の割合が高かったとすると 妻はなかなか自分のための買い物、ジュエリー類なんて買えなかったのかも知れないですね、その主婦達の心をグッと掴んだプレゼントキャンペーンだったのかも…^_^

    近所のおばさん洗剤の中にパール入ってましたよ^_^

    朝から大騒ぎでした(o^^o)

    ブルーダイヤですね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • また「ひよっこ」を観ていて思い出したんですが、遠足や遠出の日。お天気が心配な場合、軒先にてるてる坊主を吊るして、「明日、晴れますように!」ってお祈りしてました。ちり紙で作ってたなあ。

    また、ちり紙で七夕用のこよりも作ってたなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヘチさん


    また「ひよっこ」を観ていて思い出したんですが、遠足や遠出の日。お天気が心配な場合、軒先にてるてる坊主を吊るして、「明日、晴れますように!」ってお祈りしてました。ちり紙で作ってたなあ。

    また、ちり紙で七夕用のこよりも作ってたなあ。

    そうそう。
    てるてる坊主ティッシュで作ってましたね~。
    顔書いてつくったなぁ😌✨

    近頃のお子さんは、そんなことしないのかなぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠足で思い出しました
    遠足のしおり(今もあるのかな?)
    持参するものの項目に、
    おべんとう、すいとう、おやつ(○○円まで)、ビニールの風呂敷、新聞紙
    昔は、ビニールシートなんかなくて、新聞紙の上に頂き物なんかを包んでいた(薄紫、黄緑、ピンク地に白の水玉模様)ビニールの風呂敷を敷いてました。
    ビニールの事を、ビニル ビニル袋と書いてある事もあった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する