現在の発言数468,673件!

メレンゲクッキーがベトベトです!

クッキーを作る時に余る卵白でメレンゲクッキーを作ったのですがベトベトになります!
手で触るとくっついて大変です‼
手から外そうとすると表面がとんでもないことになります?!
何か解決策がありますか?
教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 焼く前ですよね?

    形は様々ですが
    私はまずメレンゲを
    ゴムベラで絞り袋に入れて
    クッキングシートに
    しぼりながら出してます!

    コインくらいのサイズを
    スライムみたいに絞ってます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼く前か焼いた後か…
    焼く前はベタベタで当たり前なので、焼いた後であることを前提として話します。
    上白糖をお使いではないですか?
    上白糖は砂糖の中でも保水性が高いです。焼き上がりは良くても時間の経過と共にベタつきやすいです。
    グラニュー糖で作ってみてください。たぶん違うと思います。
    それから、「焼く」というよりも、低温で時間をかけて「乾燥」させるという感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー…
    うん、手で直接触る生地ではないですね。スプーンで天板に落として焼く方法もありますが、絞り出した方が均一に綺麗な形に仕上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因は砂糖か焼き時間。

    原因は砂糖の場合、
    使った砂糖が上白糖だと、何をどうやってもベトベトになります。
    上白糖は保湿力があるので、メレゲクッキーに使うと、どんなに長く乾燥焼きしてもすぐに湿気をおびてベトベトになるんです。
    対策としては、コーティング用の粉砂糖かコーンスターチをまぶして剥がします。
    そして早めに食べちゃってください。

    原因が焼き時間の場合、
    メレンゲクッキーに使う砂糖はグラニュー糖か粉砂糖が基本なのですが
    もしグラニュー糖か粉砂糖を使ったのにベトベトなら、焼き時間が足りなかったのでしょう。
    100度の低温で焼き時間を追加して様子をみてださい。
    レシピに60分とあっても90分かかることもありますから、さわっても指にくっつかなくなるまで追加してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    原因は砂糖の場合、
    使った砂糖が上白糖だと、何をどうやってもベトベトになります。
    上白糖は保湿力があるので、メレゲクッキーに使うと、どんなに長く乾燥焼きしてもすぐに湿気をおびてベトベトになるんです。
    対策としては、コーティング用の粉砂糖かコーンスターチをまぶして剥がします。
    そして早めに食べちゃってください。

    原因が焼き時間の場合、
    メレンゲクッキーに使う砂糖はグラニュー糖か粉砂糖が基本なのですが
    もしグラニュー糖か粉砂糖を使ったのにベトベトなら、焼き時間が足りなかったのでしょう。
    100度の低温で焼き時間を追加して様子をみてださい。
    レシピに60分とあっても90分かかることもありますから、さわっても指にくっつかなくなるまで追加してね。

    トピ主ではないのですが、この説明すっごく勉強になりました!ありがとうございます。こういう話しが聞けるとこがこの掲示板の楽しさですね Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する