現在の発言数499,101件!

私は摂食障害でしょうか?

誰にも相談出来なくて悩んでいるのですが
私は去年の夏くらいからダイエットを
始めました。
最初はほんの軽い気持ちで夕飯を抜き始め
1日600キロカロリーほどしか取っていませんでした。
今では身長151センチ体重32キロです。
みんなにも痩せすぎと言われ自分でもさすがにやばいと思い前よりは食べるようになったのですが、毎日毎日カロリー計算をしないと気が済みません。
食べ物を食べる時も必ずカロリーチェックをし、食べすぎてしまった日や高カロリーなものを食べてしまった時はその後の罪悪感が半端ないです。
そして常に頭の中は食べ物のことでいっぱいで
他の人が何か食べているのを見ると安心します。

学校を卒業し春休みに入り、相変わらずカロリー計算は欠かさずしてましたがきちんと夕飯も食べていました。しかし4月から社会人になり帰りが遅くなるのでまた夕飯を食べるのをやめました。
するとここ最近その反動でか週に一度ほど過食してしまうのです。
お腹がいっぱいになっても気持ち悪くなっても何か物足りなくていつも気にしているカロリーなんて全く気にせず、お菓子やパンなどを大量に食べてしまいます。家になければコンビニまで買いに行くこともありました。
当然その後の後悔は半端なく、次の日はまたカロリー計算をして食事制限……の繰り返しです。

食べようと思えばご飯も食べれますし、下剤を使ったり嘔吐したりすることもないので、拒食症や過食症ではないと思ってはいるのですがこんな自分の行動が異常な気がします。
もうどうすればいいかわからないです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 痩せすぎだし、明日にでも病院行った方がいいと思いますよ。

    ここの掲示板でも病院でも、なぜか20代の人が悩んでる時には冷たく(10代だと優しいのに)、「ただのうつ」「強迫性障害」「早く治せ」みたいに言われますが、めげずに頑張ってください。摂食障害はとても辛いです。お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • SRSEDという摂食障害診断チェックリストがあります。ネットで検索してみて下さい。摂食障害は、出来るだけ早期治療した方が良いですよ。一人で悩まず、ぜひ受診されて下さい。病院は怖いところではないです。お身体を大切にして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    私は今摂食障害で心療内科に通っています

    私と同じ(似ている)と思うのは
    ダイエットをした
    カロリーチェックをする
    他の人が何か食べていると安心する
    過食する
    過食後の食事制限
    です

    私は下剤を使っていたこともありましたが嘔吐はしていませんでした
    主さんと同じように何かおかしいと思いながらも
    吐いていないから過食症ではないと思っていたところも同じです

    下剤嘔吐をしていないとのことですが過食してもこれらの代償行為はしないようにしてくださいね
    私が下剤を使っていたときは本当にすごく大変でした
    新宿行きの比較的混んでいる電車ないで大を漏らしてしまったこともあります
    学校とか仕事とか行けなくなって廃人になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人は個人により 普段あまり運動や行動で動かないひととそうでない人では
    違う (基礎代謝)

    ダイエットも自分の体質を理解しないと もどしようがないこともあります
    だからといって全部理解はできないけれど

    この時期は気温高くなっていくので食欲不振になりがち
    空腹状態が続けば 体の仕組みで必要な脂肪が生命維持にさせようとする

    食べる時のカロリーと痩せるためのカロリーはちがいます

    わからないからをきっかけに ダイエット休憩してみませんか?


    異常と感じてるからこそ 痩せたい気持ちと
    複雑になっちゃてるとおもいます

    病名が心配ならこそ 自己判断は危ういです
    健康あってのダイエットだと感じます





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    食べるときのカロリーではなく
    食べ物のカロリー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 異常な気がする気持ちは正しい気持ちです。
    私は32キロで精神科入院治療になりました。
    はるさんの気持ち、よくわかります。今辛いですよね。
    私は健康に戻るためには過食は通り過ぎるのを待つしかなかったです、その後カロリー制限をやめることです。今辛くても、このままだと人生に関わる病になりかねません。大丈夫、食べ過ぎる時期は今後の人生を考えればほんの一瞬です。
    自分を許してあげてください。身体大切にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する