現在の発言数479,188件!

お母さん嫌いです

中学生です。お母さんがうるさいです。部活が家庭科部なので部活回数が少ないですが、帰ると、「なんもしないなら塾に行きなさい」とか、パシリのように扱われます。さらに、「あんたなんか産まなきゃ良かったのに」って言われます。悲しいです。でも憎めません。なぜお母さんはそういうことを言うのでしょうか。心理を知りたいです。この前だとストレスがたまって行きます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • チャイルドライン という電話相談があります。無料で、名前を言わなくても相談出来ますよ。相談してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたは大切な宝物ですよ!

    お母さまは あなたが大切な宝物である事を今は少し忘れてしまっているのですね。きっとあなたが優しい子だからお母さまは あなたに甘えているのでしょう。
    私もダメな母親ですが、娘のために変わろうと頑張っています。
    そんな事お母さんに言われたら 私は悲しい‥と、あなたの気持ちを勇気をだして伝えてみてください。
    時間はかかるかもしれませんが、必ず気持ちは届くと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この意見はあなたから見たお母様。ではお母様から見たあなたはどうでしょう?

    下校して来た後、勉強もせずダラダラしてる。お手伝いしてとお願いしても「あとで」or「はぁ?なんでしなきゃいけないの?」とうちの子達は言います。あなたはどうですか?
    あなたのお母様と私は同世代。ちょうど更年期障害の時期でイライラしやすいし精神的に不安になりやすいんです。そこに反抗期の子供。親は聖人君子になれないんですよ。

    もちろんお母様の「産まなきゃよかった」はあなたに言っていいセリフではありません。そこは怒っていいです。でも勉強やお手伝いは注意される前にあなたがすれば怒られる事はないですよ。

    塾に行くにもお金がかかります。本当にあなたの事が嫌いならお金出してまで塾に行けとは言いませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が口うるさく感じる時期なんですよね・・。私も経験ありますし、私の娘もそんな時期がありました。何を言っても、「は?バカじゃない?意味わかんないし・・」「は?・・・」。
    必ず素直に聞かず、こう言い返していました。

    あまりの腹ただしさに「あんたなんか産まなきゃ良かった」「〇ねば?」
    なんて言ってやったこともあります。そのあと娘は泣きましたね・・。
    酷い親でしょう?
    そのあと自分も泣きながら掴み合いの喧嘩したのを覚えています。

    解って欲しかったんです。口の利き方に気をつけろ、態度を改めろ!

    高校に入って随分と変わりました。環境がガラリと変わり、体育系のクラブに入ると上下関係が厳しく、それが良かったのかどうか解りませんが国体に出る程の実力が合った為相当な厳しさだったようです。
    毎日クタクタで親に歯向かう気力もなかったようです。
    こちらも言葉の行き過ぎがあったことは喧嘩のあと随分経ってから謝りました。その頃には娘も落ち着いたのか自分も悪かったと言ってくれました。

    今はカラオケでキロロの「未来へ」を何故か泣きながら唄ってくれます。
    私は先を越されるのが嫌で必死で何を唄おうか探していますが・・笑!

    時間が解決してくれるのではないですか? 長い目でお母さんを見てあげて下さい。
    お母さんもまだ成長過程なんですよ。私もですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんと言って親の言うこときいてりゃいい!素直じゃない子!可愛くない!産まなきゃ良かった!
    そう言われ続けて、うんうん、はい、こうやって言うこときくことだけがが素直ということ?可愛いって何?疑問に思うことさえきいちゃいけないの?自分の考えや意思を持つことも許されないの?
    そう思いながら育ちました。

    子どもの、はぁ?や、メンドくさい…などの態度は如何なものかとは思いますが、親も、おさえつけるだけじゃなくて、子どもの疑問や不安に耳を傾けることも必要で大事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様の問いに対する答えにはなっていませんでしたね。失礼しました。

    お母様も、ご自分の思いが伝わらない苛立ちが出てしまったのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する