現在の発言数527,798件!

シリコンカップの漂白

お弁当のおかずを入れたり、お惣菜の作り置きを入れるのに、シリコンカップを使っています。
で、シリコンカップを洗っていてふと思ったのですが・・・
シリコンカップって、塩素系漂白剤を使ってもいいのでしょうか?
これからの時期、清潔に保ちたいな~と思って、お尋ねしました。

わかる方、実際使ってる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • おはようございます。
    私はよく考えないで、泡ハイターをプシュプシュかけて消毒しちゃってました。
    念のため泡ハイターの詳細を読んだら「使えるもの」の中に「シリコン製品」が書いてありました。ホッ(^o^;)
    私は泡ハイターの後にクエン酸水をスプレーして中和させてからすすいでいます。
    念のためにですが、これをすると流水ですすがなくてもぬめりがすぐに消えてハイターの匂いもなくなります。

    ネットで調べたら匂いが気になる人は酸素系漂白剤か煮沸がいいというのがありました。
    哺乳瓶用でレンジ消毒できる袋があるんですが、哺乳瓶とともに併用するというアイディアも。

    自分がやりやすい、安心できる方法でいいんじゃないかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ちなみに液体のハイターの詳細にも「使えるもの」の中に「シリコン製品」が書いてありました。
    メーカーは花王ですが、他のメーカーでも詳細に書いてあれば大丈夫じゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩素系漂白剤にクエン酸は禁忌です

    >50代さん

    おはようございます。
    私はよく考えないで、泡ハイターをプシュプシュかけて消毒しちゃってました。
    念のため泡ハイターの詳細を読んだら「使えるもの」の中に「シリコン製品」が書いてありました。ホッ(^o^;)
    私は泡ハイターの後にクエン酸水をスプレーして中和させてからすすいでいます。
    念のためにですが、これをすると流水ですすがなくてもぬめりがすぐに消えてハイターの匂いもなくなります。

    ネットで調べたら匂いが気になる人は酸素系漂白剤か煮沸がいいというのがありました。
    哺乳瓶用でレンジ消毒できる袋があるんですが、哺乳瓶とともに併用するというアイディアも。

    自分がやりやすい、安心できる方法でいいんじゃないかと思いますよ。

    塩素系漂白剤とクエン酸が混入すると有毒な塩素ガスが発生します。死亡事故に発展する事例もあります。
    少量、低濃度であっても両方が混入するような使用方法は危険です。
    クエン酸を使わずに十分な流水ですすぐだけでぬめりはとれますので、下手に複数の薬剤を濫用する事は避けて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する