現在の発言数528,711件!

ディーゼルの乗用車&ガソリンのノズル

2年前にディーゼルの乗用車を購入しました。
いつも使うガソリンスタンドはセルフなんですが、
雪の日で、いつものスタンドまで行く気になれず、店員に入れてもらうスタンドで入れました。
ちゃんと「軽油」と伝えたのにレギュラーを入れられてしまいました。帰り途中でエンジンがおかしくなり停止。寒い雪の夜に本当大変でしたし、車も大変なことになりました。
乗用車だったことと、若いバイトの子の固定観念でレギュラーを入れてしまったとのことでした。
それがトラウマで、セルフばかりでしたが、高速で入れる状況になり、しっかり軽油と伝え入れてもらうとこを見てたら。。。ノズルが青!!えっえっ!?とテンパンって騒いでしまいました。
セルフだと法令でどこでも統一されて色が決まってて、軽油は緑なんです。その慣れもあって余計に。
そこはレギュラーが赤、ハイオクが緑、軽油が青。で、店員さんは地域で違うんですとのことでした。

地域で違うものなんでしょうか?
今後、遠出するたびにドキドキして変なトラウマで今回のように騒ぎたくないので、みなさんのとこではどんな感じか教えて欲しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私の利用しているガソリンスタンドではハイオクが黄色、レギュラーと軽油は赤色と青色のどちらかです。
    関東です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北関東です

    何か所か利用していますが、レギュラーは赤、ハイオクは黄色、軽油は青または緑?
    軽油のノズルを意識したことがないので、記憶に残っていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する