現在の発言数479,188件!

写真のやり取り

年長男の子のママです。
行事があると幼稚園で我が子以外の子どもや保護者の何気ないとこを撮って自らDVD作成して配ったり、Web共有してくるママがいます。恐らく写真が好きなんでしょうが、仲良くもないのに名前入りのDVDを渡されたり~は有難いけどちょっと驚きました。

DVDも数回渡されるとお礼をきちんと伝えないママが出てきた様でそれについて文句を言っていたので、自ら好きでやってるのに結局見返り求めるのか??と思いました。

そのママは、「いつも有難う!」と言われたくてやってるのでしょうか??あまりにも一方的な気がしてなりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • いやそんなもんでしょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    いやそんなもんでしょ

    そうなもんですか~💦
    勉強になりました~ Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう質問が知恵袋にありました。
    『人の写真・画像を勝手に撮るのは違法ですか?』
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10145481745

    「撮影した画像をネット上など第三者に公開すると肖像権の侵害が発生し、損害賠償でだいたい30万円くらいふんだくられるハメになります。」

    「拒否されているのにあまりにもしつこく撮影していたり、撮影禁止の場所だったりすると都道府県の迷惑防止条例によって処罰される事はありえます。」

    お子さんの顔がくっきり写ってる写真をネット上で公開されるんだったら、プライバシーなど心配なこともあると思うので、勇気を出して「うちの子は撮らないでください」と言った方がいいと思います。多分本人が「気にする人がいる」って気づいてないだけなのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • DVDに作って持ってこられたら拒否はできませんよね。でもWeb共有が気になりました。
    私なら「DVDはありがたいけどネットに上げるのはやめてほしい」と釘をさすでしょうね。
    私の子供が映った写真は上げないで、と。
    そして園に相談します「自分の子供以外の写真をネットに上げている人がいるので注意して欲しい」と。

    ネットのセキュリティーは万全ではありません。
    悪意のある人がいればたやすく解除されてしまいます。

    そんな神経質なと思うかもしれませんが、過去には誘拐事件に発展した例もありますから
    私は大げさに子供を守っていいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 記録より(物)記憶(心)に残さない?
    と言ってみるのも手かなと思います。

    我が子を、カメラ越しにみてとりあえずあとでまとめてみるよりも、しっかりと自分の目と心でみて記憶に焼き付けるのが親だと思うのです。

    私には子どもはいませんが、私の親は写真をお宮参りのとき、成人式、短大の卒業式くらいしか撮りませんでした。もちろん、スナップ写真です。
    でも、子どもの頃のいろんなことをしっかりと覚えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく有難うございます!

    >ひみつさん

    こういう質問が知恵袋にありました。
    『人の写真・画像を勝手に撮るのは違法ですか?』
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10145481745

    「撮影した画像をネット上など第三者に公開すると肖像権の侵害が発生し、損害賠償でだいたい30万円くらいふんだくられるハメになります。」

    「拒否されているのにあまりにもしつこく撮影していたり、撮影禁止の場所だったりすると都道府県の迷惑防止条例によって処罰される事はありえます。」

    お子さんの顔がくっきり写ってる写真をネット上で公開されるんだったら、プライバシーなど心配なこともあると思うので、勇気を出して「うちの子は撮らないでください」と言った方がいいと思います。多分本人が「気にする人がいる」って気づいてないだけなのかもしれませんね。

    知恵袋~について詳しく有難うございます。
    後程見てみますね!

    多分、ご自分がされて「気にならない」事なんでしょうね、だからしちゃうのかな、と。

    最初は皆「有難う!」という気持ちだったのですが、繰り返され、改めて考えると違和感が残るんですよね。
    自信満々な方だから余計に意見しづらかったのが正直なところです。

    有難うございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    DVDに作って持ってこられたら拒否はできませんよね。でもWeb共有が気になりました。
    私なら「DVDはありがたいけどネットに上げるのはやめてほしい」と釘をさすでしょうね。
    私の子供が映った写真は上げないで、と。
    そして園に相談します「自分の子供以外の写真をネットに上げている人がいるので注意して欲しい」と。

    ネットのセキュリティーは万全ではありません。
    悪意のある人がいればたやすく解除されてしまいます。

    そんな神経質なと思うかもしれませんが、過去には誘拐事件に発展した例もありますから
    私は大げさに子供を守っていいと思っています。

    これ以来、写真類いの事に神経質になりました Sweat
    相手には中々言いづらくて私は意見出来なくてこの場を利用していますが、この先、響く様に然るべき方が伝えて欲しいんです・・・。

    有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね!

    >ゆうこさん

    記録より(物)記憶(心)に残さない?
    と言ってみるのも手かなと思います。

    我が子を、カメラ越しにみてとりあえずあとでまとめてみるよりも、しっかりと自分の目と心でみて記憶に焼き付けるのが親だと思うのです。

    私には子どもはいませんが、私の親は写真をお宮参りのとき、成人式、短大の卒業式くらいしか撮りませんでした。もちろん、スナップ写真です。
    でも、子どもの頃のいろんなことをしっかりと覚えています。

    とにかく写真が好きな様でした。
    記録に残し、後から見る事が好きな様でした。

    写真の事以外でも、ご自分が善意でした事なのに、ちゃんと通じないとやや感情的になってしまう方だったかな。

    ゆうこさんのおっしゃる様に、記録より記憶~についても同様に私も思います!!

    有難うございました!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 園に相談されるのが良いかと思います。
    昔なのでDVDとフィルム写真の違いはありますが、我が子が幼稚園児だっだ時、遠足に付き添った役員さんが、園から渡されたフィルムだけでは足りず、好意から自腹で撮影し、欲しい人に焼き増ししてあげたら、園で問題になったという事がありました。
    要するに園から頼まれて撮影係として参加したのに、個人的にやってしまったのがいけなかったようです。
    公平ではないからという事でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは嫌ですね…。
    写真プリントくらいならいいけど、名前入りのDVDはちょっと引きますね。web共有はモラル的にどうかと思いますし。
    「うちは要らない」と言えない感じなんでしょうねえ。
    すみません、何の解決方法もないですが、私もそういうの嫌です。
    webに関しては、園から注意喚起してもらったほうが良さそうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    園に相談されるのが良いかと思います。
    昔なのでDVDとフィルム写真の違いはありますが、我が子が幼稚園児だっだ時、遠足に付き添った役員さんが、園から渡されたフィルムだけでは足りず、好意から自腹で撮影し、欲しい人に焼き増ししてあげたら、園で問題になったという事がありました。
    要するに園から頼まれて撮影係として参加したのに、個人的にやってしまったのがいけなかったようです。
    公平ではないからという事でした。

    行動の動機が、始めは「善意」としても、出過ぎた事は、
    んん??って感じになりますよね。

    園は、ママさん同士のやり取りだから・・と口出しはしたくない様に見受けております。

    自分以外でも同じように感じている方がいるので上手く伝わる様にしたいんです。

    有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    それは嫌ですね…。
    写真プリントくらいならいいけど、名前入りのDVDはちょっと引きますね。web共有はモラル的にどうかと思いますし。
    「うちは要らない」と言えない感じなんでしょうねえ。
    すみません、何の解決方法もないですが、私もそういうの嫌です。
    webに関しては、園から注意喚起してもらったほうが良さそうな気がします。

    Webアルバムについては、そのママさんと繋がりのないママさんへの画像転送以来もあったんです。
    これが私の琴線に触れました。
    タイミング的に意見したくても中々言えない感じで・・・。



    有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その方はネットの怖さを何とも思っていないのでしょうか?
    夫または義母が心配性でうるさくて・・とか言ってお断りしては?
    嘘も方便です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    その方はネットの怖さを何とも思っていないのでしょうか?
    夫または義母が心配性でうるさくて・・とか言ってお断りしては?
    嘘も方便です。

    iPhoneの調子が悪くて・・と惚けて転送は一度お断りしたんです。そうしたら時々来ていたメールも来なくなりました・・・。


    嘘も方便・・その通りですよね‼
    有難うございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ・・・人間好きでやってても、してあげてるとか、善意の行いと思ってして、喜んでくれたことに満足を得るものですからね。それを嫌だと思ってる人がいないものと思って勘違いされてしまってるんでしょうね。

    園では写真業者さんは入ってないのでしょうか?入ってれば、プロ写真にくらべたら、いくら写真好きといえ劣ると思うので、あげるにしても普通はためらったり、面識が少ない方にはあげようとは思わないと思うんですがね~。その方はとても自信がある方なんですね。写真を頂いた方が良く撮れてたわ~上手いわ~なんて持ちあげちゃったかな?

    園や子供が直接かかわってなく、父兄間のことなので、園に相談したとこで100%丸投げは出来ない内容だと思います。
    ただ、WEB共有については園側にお願い出来ると思います。現に自分の子以外が写ってる画像をSNS等WEBに使うのは禁止してる園も多くあります。安全対策です。前にSNSにあげた写真が児童ポルノに悪用されたという事件ニュースがありましたし、実際は個人的にそういった画像を集めて楽しむという危ない人だってネットに多くいます。自分の子だけなら親の自己責任ですが、他の子を巻き込むような行為なので、園に強く言っても対応してくれると思いますけど。こんな時代ですからね。
    その共有とはセキュリティー保護されてて、関係者以外見れないようなちゃんとしたシステムを使ってるわけではなさそうですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    まぁ・・・人間好きでやってても、してあげてるとか、善意の行いと思ってして、喜んでくれたことに満足を得るものですからね。それを嫌だと思ってる人がいないものと思って勘違いされてしまってるんでしょうね。

    園では写真業者さんは入ってないのでしょうか?入ってれば、プロ写真にくらべたら、いくら写真好きといえ劣ると思うので、あげるにしても普通はためらったり、面識が少ない方にはあげようとは思わないと思うんですがね~。その方はとても自信がある方なんですね。写真を頂いた方が良く撮れてたわ~上手いわ~なんて持ちあげちゃったかな?

    園や子供が直接かかわってなく、父兄間のことなので、園に相談したとこで100%丸投げは出来ない内容だと思います。
    ただ、WEB共有については園側にお願い出来ると思います。現に自分の子以外が写ってる画像をSNS等WEBに使うのは禁止してる園も多くあります。安全対策です。前にSNSにあげた写真が児童ポルノに悪用されたという事件ニュースがありましたし、実際は個人的にそういった画像を集めて楽しむという危ない人だってネットに多くいます。自分の子だけなら親の自己責任ですが、他の子を巻き込むような行為なので、園に強く言っても対応してくれると思いますけど。こんな時代ですからね。
    その共有とはセキュリティー保護されてて、関係者以外見れないようなちゃんとしたシステムを使ってるわけではなさそうですしね。

    そうなんです!正に勘違いさんなんです!
    顔と名前も一致しない方にもDVDを差し上げていました。
    ホント自信があるんでしょうね。

    Webについては今、親いママと話してどう伝えるか話してます。息子が年長に上がり最近また画像やり取りがありモヤモヤしてして、今回この場を利用させていただきました。


    有難うございました!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違いなく問題ありですよ!直接はトラブりそうなので園長からハッキリ言ってもらうべきです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まささん

    間違いなく問題ありですよ!直接はトラブりそうなので園長からハッキリ言ってもらうべきです!

    今、周りのママと然るべき対応を話しています。

    ありがとうございます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する