現在の発言数528,202件!

新・意外な事実。

「クスノキ」てわかります?
よく神社などに大木が茂っている常緑高木ですが、
4月末から5月上旬にかけて大量に落葉するそうです。

秋の終わりに落葉する落葉樹をよく見ますが、この時期に落葉する木があるのを最近知りました。

調べてて、もう一つおもしろい事を知りました。
アボカドやシナモンはクスノキ科に属するそうです。

他に意外な事実があったら教えてください(^ ^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全61件)

  • >鷹美衣さん

    そうなんですよね。
    ロペの登場人物?動物?には、ちゃんと苗字がありますよね!😃
    「〇〇先輩、お疲れっす」なんて言うと
    『へぇ~、そういう苗字なんだ』と思いながら見ています。

    ところで【ノリユキ】はロペの弟だと思っていたんですが、違うんですね。
    確か親戚の子だったような…。

    アルフィーがタマホームのCMに出ていますね。
    CMに出ているのを初めて見たような気がします。

    と思ったら、初めてではなさそうですね。
    知らなかった〜!
    その中で「キリン のどごし生 夢のドリーム」篇
    YouTubeで初めて観ました。
    高見沢さん面白いですね🤣
    そして真知子さんカッコいい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶道の"おてまえ"。「お点前」とも「お手前」とも書くんですね。「お点前」と書くとは思っていませんでした。今朝の新聞にアジサイの庭でお点前披露の記事が載っていて、へ~でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >へ〜、そうだったの!さん

    アルフィーがタマホームのCMに出ていますね。
    CMに出ているのを初めて見たような気がします。

    と思ったら、初めてではなさそうですね。
    知らなかった〜!
    その中で「キリン のどごし生 夢のドリーム」篇
    YouTubeで初めて観ました。
    高見沢さん面白いですね🤣
    そして真知子さんカッコいい!

    CM に目を停めて頂き、ありがとうございます!

    そうなんです。昔はイメージソングだけの担当が多かったんですが、本人たちが初めて登場したのが確か、96年放送の東邦生命のCM でした。
    3人で、ジャンケンや腕相撲や、あっち向いてホイをして、負けた人がギターを持って歩く…という内容でした(*^^*)

    レコード会社を東芝EMIに 移籍した97年には、TOSHIBAポータブルCD プレーヤーのCM に起用されました。【ポータブルCD プレーヤー】!!時代を感じますね~。この年齢になりますと、それほど昔と思えませんが。

    途中、高見沢さんだけ出演のCM がいくつかあって、のどごし生は久しぶりに3人揃っての出演になった気がします。
    ホントに、真知子さんもセイコさんも素敵でした!
    真知子さんが、学生時代のバンド仲間で再結成したい!と声をかけたものの来てくれたのがセイコさんのみ…。そこで、スタッフが協力者として紹介してくれたのが、ナント大好きなアルフィー!もう、嬉しいと言うよりもプレッシャーでいっぱいだったと思います。
    真知子さん、セイコさん、本当によく頑張られて、お人柄も素敵でした。羨ましいというより、彼女たちだからできた事なんだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑訂正ですm(__)m

    >鷹美衣さん

    CM に目を停めて頂き、ありがとうございます!

    そうなんです。昔はイメージソングだけの担当が多かったんですが、本人たちが初めて登場したのが確か、96年放送の東邦生命のCM でした。
    3人で、ジャンケンや腕相撲や、あっち向いてホイをして、負けた人がギターを持って歩く…という内容でした(*^^*)

    レコード会社を東芝EMIに 移籍した97年には、TOSHIBAポータブルCD プレーヤーのCM に起用されました。【ポータブルCD プレーヤー】!!時代を感じますね~。この年齢になりますと、それほど昔と思えませんが。

    途中、高見沢さんだけ出演のCM がいくつかあって、のどごし生は久しぶりに3人揃っての出演になった気がします。
    ホントに、真知子さんもセイコさんも素敵でした!
    真知子さんが、学生時代のバンド仲間で再結成したい!と声をかけたものの来てくれたのがセイコさんのみ…。そこで、スタッフが協力者として紹介してくれたのが、ナント大好きなアルフィー!もう、嬉しいと言うよりもプレッシャーでいっぱいだったと思います。
    真知子さん、セイコさん、本当によく頑張られて、お人柄も素敵でした。羨ましいというより、彼女たちだからできた事なんだと思いました。

    わ!またまた、やってしまった!

    CD なわけがない💦
    DVD の誤りでした。
    失礼いたしましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 松崎しげるさんは、ギターが左利き!

    以前『あの年この歌』で、知ったんだったかな?
    昨夜のスペシャル企画を見て、改めて凄いと思いました。坂崎さん、高見沢さんと並んで弾いている中で、松崎さんだけギターが逆向き!不思議な場面でした。

    演奏前のトークで、その事について話されていて、坂崎さんが持っていたギターを借りて、そのままひっくり返して弾かれていました。なので、ピックガードが上に来るという、またまた不思議な場面に…。

    …という事は、1弦が上に来て、6弦が下!?左手の押さえ方を見たけど、よく分からず…。
    ストロークは『ジャーン!』でいいけど、アルペジオやスリーフィンガーは、どうやるの!?…と、頭の中がハテナでいっぱいになりました(?_?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >興味深いさん

    茶道の"おてまえ"。「お点前」とも「お手前」とも書くんですね。「お点前」と書くとは思っていませんでした。今朝の新聞にアジサイの庭でお点前披露の記事が載っていて、へ~でした。

    へ〜、それは知りませんでした。
    お茶って、そういう独特の言葉も含めて奥が深いですよね。
    若い頃、近くにお茶の教室があったのに 価値がわからなくて、習っていませんでした。
    今、ちょっと後悔しています。ちゃんと習っておけば、品も良くなっていたかなぁと(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    松崎しげるさんは、ギターが左利き!

    以前『あの年この歌』で、知ったんだったかな?
    昨夜のスペシャル企画を見て、改めて凄いと思いました。坂崎さん、高見沢さんと並んで弾いている中で、松崎さんだけギターが逆向き!不思議な場面でした。

    演奏前のトークで、その事について話されていて、坂崎さんが持っていたギターを借りて、そのままひっくり返して弾かれていました。なので、ピックガードが上に来るという、またまた不思議な場面に…。

    …という事は、1弦が上に来て、6弦が下!?左手の押さえ方を見たけど、よく分からず…。
    ストロークは『ジャーン!』でいいけど、アルペジオやスリーフィンガーは、どうやるの!?…と、頭の中がハテナでいっぱいになりました(?_?)

    それは驚きです!
    ビートルズのポールマッカートニーも左利きですが、左利き用のベースを弾いていました。
    右利き用のギターを逆さにして弾けるなんて!
    本当?マークがいっぱいですね。これはある意味特技です‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今 知りました。

    「土用の丑」

    鰻を食す事と平賀源内の話は有名かもしれませんが、、

    今年は7月25日と8月6日の2回あるなんて⁈
    知りませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天気予報の
    一時雨とは…3時間未満の雨
    時々雨とは…3時間以上6時間未満 断続的に雨が降る事。
    断続的とは途切れたり続いたりするさま。だそうです。

    なんとなく それくらいかなとは思っていましたが、ちゃんとした定義がある事を昨日初めて知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >へ〜、そうだったの!さん

    今 知りました。

    「土用の丑」

    鰻を食す事と平賀源内の話は有名かもしれませんが、、

    今年は7月25日と8月6日の2回あるなんて⁈
    知りませんでした。

    こんにちは
    もう1回ありますよ~鰻😊
    2017年の土用の丑の日は
    1月26日。4月20日。5月2日。
    7月25日。8月6日。
    そして10月29日です
    ひとつきに2回あるときは『一の丑』『二の丑』と言うんですって

    なんで鰻なのか?万葉集に土用の丑とウナギを詠んだ歌があるんですって
    昔の人が 季節の変わり目で体調を崩さないように
    栄養を摂るために考えたんでしょか?
    ウナギ以外でも『う』のつくものが良いそうですよ
    うどん。梅干し。うり。牛。馬。兎。
    何故かって?
    丑の日 うしの日の『う』だからですって…笑
    何故か真剣にフンフンと聞いて 最後に…っそれ?!
    って感じを受けてしまいました…笑
    ほんまかな?この話 よそで言うなよ~と違うやろね

    あっ、でももう1回あるのは本当の話ですよ
    鰻屋さんのポスターに書いてましたよ😄

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いろえんぴつさん

    こんにちは
    もう1回ありますよ~鰻😊
    2017年の土用の丑の日は
    1月26日。4月20日。5月2日。
    7月25日。8月6日。
    そして10月29日です
    ひとつきに2回あるときは『一の丑』『二の丑』と言うんですって

    なんで鰻なのか?万葉集に土用の丑とウナギを詠んだ歌があるんですって
    昔の人が 季節の変わり目で体調を崩さないように
    栄養を摂るために考えたんでしょか?
    ウナギ以外でも『う』のつくものが良いそうですよ
    うどん。梅干し。うり。牛。馬。兎。
    何故かって?
    丑の日 うしの日の『う』だからですって…笑
    何故か真剣にフンフンと聞いて 最後に…っそれ?!
    って感じを受けてしまいました…笑
    ほんまかな?この話 よそで言うなよ~と違うやろね

    あっ、でももう1回あるのは本当の話ですよ
    鰻屋さんのポスターに書いてましたよ😄

    へ〜、それは知りませんでした。
    『う』のつく料理については この間までやってた「みおつくし」でも取り上げてましたよね^ ^

    丑の日 うしの日の『う』だからって⁈
    思わずノリツッコミしそうになりますね。
    でも、なんか繋がりました。

    勉強になりました。ありがとうございました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 「みをつくし」でした。失礼しました💧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犯人が最初から分かっているのが サスペンス

    最後まで犯人が分からないのが ミステリー

    例えば、刑事コロンボなどは典型的なサスペンスですよね。

    昨年、何かで聞いて初めて知りました、お恥ずかしい(〃ω〃)

    両方ごちゃ混ぜになったのありますよね?
    自分が犯人だと思っていたのに、実は あの時点で被害者は気を失っていただけで 犯人は他にいた。
    例えば、はぐれ刑事純情派とか相棒によくありますよね。
    ...て、言い訳です(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働きバチや働きアリは全員メス⁈
    女王アリは新しい群れを作る時だけオスを産むそうですね。

    色んな事を考えさせられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吉田拓郎さんの提供曲

    拓郎さんも、いろんなアイドルに曲を提供されているんですね!驚きです!

    キャンディーズの『やさしい悪魔』
    石野真子さんの『狼なんか怖くない』
    風見慎吾さんの『僕、笑っちゃいます』

    子供の頃によく聴いていた、これらの曲がそうだったんですね!

    平成に入ってからの、いちばん有名な提供曲は、KinKi Kidsの『全部だきしめて』ですね😃

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    拓郎さんも、いろんなアイドルに曲を提供されているんですね!驚きです!

    キャンディーズの『やさしい悪魔』
    石野真子さんの『狼なんか怖くない』
    風見慎吾さんの『僕、笑っちゃいます』

    子供の頃によく聴いていた、これらの曲がそうだったんですね!

    平成に入ってからの、いちばん有名な提供曲は、KinKi Kidsの『全部だきしめて』ですね😃

    そうなんです!
    アイドルと言われてた人に楽曲を提供してますよね。
    曲調から なんとなく分かります。ですが「僕笑っちゃいます」は知りませんでした。

    イメージ違うような気がしますが、実は2度目の結婚は あの当時典型的なアイドルだった浅田美代子さんとでしたよね^ ^
    やはりアイドルだった石野真子さんの最初の結婚相手は長渕剛さんだった事も思い出しました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな知ってて 今更⁈と思われるかもしれませんが...

    シャープのウォーターオーブン『ヘルシオ』
    ヘルシーのイタリア語読みかなんかだと思っていました。
    例えばSports(スポーツ)をイタリア語でスポルトと言うように。

    実はヘルシーの他に「減る塩」の意味があり、こういうネーミングにされたと今知りました。

    知らなかった〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >へ〜、そうだったの!さん

    みんな知ってて 今更⁈と思われるかもしれませんが...

    シャープのウォーターオーブン『ヘルシオ』
    ヘルシーのイタリア語読みかなんかだと思っていました。
    例えばSports(スポーツ)をイタリア語でスポルトと言うように。

    実はヘルシーの他に「減る塩」の意味があり、こういうネーミングにされたと今知りました。

    知らなかった〜!

    私はダジャレ好きなので、ヘルシオと聞いた時「減る塩みたいだな」と本気で思っていました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    私はダジャレ好きなので、ヘルシオと聞いた時「減る塩みたいだな」と本気で思っていました(笑)

    今、ダンナに聞いたら、
    「ヘルシーな塩だろ」と言ってました。

    惜しい‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋元康氏のデビュー作

    作詞家、プロデューサーで大活躍の、アノ秋元康氏のデビュー作は、ALFEEに書いた提供曲だったそうです!

    1981年発売のシングル『通り雨』のB面。
    『言葉にしたくない天気』というタイトルでした。
    作曲は、坂崎さんと高見沢さんの合作で、フォーク調のメロディーです。
    検索すると、歌詞が出て来ると思います。

    この歌の作詞が、秋元氏と知っていましたが、彼のデビュー作とは知りませんでした!(゜ロ゜)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する