現在の発言数510,992件!

子離れ出来ない40代

東海の地方都市に住む40代主婦です。
夫50代。月に1週間は出張あり。
長女大学3年生
次女大学1年生
長女と次女は一緒には住んでいませんが
関西にそれぞれ下宿しております。

次女の引越し準備、入学式を終え
家に帰ってきてから
あまりの子どもが居ない寂しさに
食事も喉を通らない位です。
毎日ふと寂しさが襲ってきて涙がでます。
長女の時も充分寂しかったのですが
次女もおりましたので乗り越えました。

多分
更年期障害の治療もしているので
作用していると思います。

夫も優しく接してくれるのですが
この子どもに対する気持ちを埋める
事はまだ出来ないです。
同じ状況の友達たちが子どもの居ない事にも
慣れたと話していてますます自分は
弱い人間だと情けなくなります。
地元の大学に進学している子どもを持つ友達や
まだ高校生や中学生の子どもを持つ友達が
羨ましいとさえ思ってしまいます。

一緒に住んでる時は次女とも喧嘩を
沢山しました。
中高と運動部に入っていたので送迎、応援、
よく怪我をして通院など手が掛かかったので
余計に寂しいのだと思います。
その時は早く大学生になって家を出てと
思っていたのに。

同じように子どもが家を離れて寂しい
思いをされた方々どのように心を立て直し
ましたか?
自分でも情けない母親だと自覚して
前向きに考えるようにはしているのですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私も二人の子供達が家を離れています。
    社会人と大学生です。
    主さま、あまりご自分を責めないで下さい。
    どうしようもない寂しさ、虚しさを感じるのは当然の事です。
    ご主人が優しい人であっても、その寂しさを埋めることはできません。
    解決してくれるのは、時間だけだと思います。
    焦らずゆっくり、時が寂しさを癒してくれますよ☺️大丈夫です!ゆっくり乗り越えましょう。
    今はラインがありますよね。気軽に連絡も取り合えますしね😉
    お互い、更年期真っ只中ですね。お身体、ご自愛くださいね🍀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次女さんが巣立ち まだ一か月も経ってないのですよね?
    同じ状況の人は たくさんいると思いますよ…
    私も3人他県進学させました。
    一番下を出して泣かないで済むようになったのは2年後でした苦笑。
    そうなんですよね、下の子がいると忙しさで上の子を出した寂しさは紛れるんですが 下を出したダメージはけっこうキツいものが ありました。
    時間薬しかないのかなあと今は思えます。
    自分が情けないなんて思わないで、
    主さんだけじゃないんですからご自分を責めないで下さいね。
    泣きたい時は我慢しないで思い切り泣きましょうよ。後で鼻が詰まって厄介なんですけどね笑。
    更年期と紐付けなくてもいいんじゃないでしょうか…
    寂しいですよ。確かに。
    でもちゃんと育ってくれたから晴れて進学もできたんですよね。周囲への感謝も持ちつつ自分を褒めても良いのではないでしょうか。頑張りましたよね弁当作りに送迎。私も同じです。

    お母さんが落ち込んでたら子どもさんも心配なさるでしょう 一緒に頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ立場です。
    子供達が家を出て進学した後は、フルタイムで仕事を始めました。
    外に出ると、楽しいですよ。
    友人も知人も増えますし、お金を稼ぐと行動範囲も広がります。
    仕事をして評価をされることで、社会参加をしている満足感も得られるし、自分に自信がつきますよ。
    これからの老後、何かと心配ですし、余分にあればそれだけ子供に何かをしてあげることもできます。
    この後、孫を持つことがあれば、また使い道もあるでしょうから今から稼いでおくのも良いかもしれませんよ。
    子供が巣立って寂しく思うのは当たり前ですが、そう思う暇を無くしちゃうのも一つの方法だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットは?

    何か飼っていますか?
    お子さんとペットを一緒にしては失礼でしょうが、子供が独立したので、ペットを飼う人います。
    気が紛れますよ。
    マンションなどでペット不可でしたら、鳥なら飼えるかもしれません。
    と言いつつ、長年飼っていたインコが死んで、軽いペットロスになった私です。
    でも、飼って良かったし、出来ればまた飼いたいですが事情がありもう飼えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    何か飼っていますか?
    お子さんとペットを一緒にしては失礼でしょうが、子供が独立したので、ペットを飼う人います。
    気が紛れますよ。
    マンションなどでペット不可でしたら、鳥なら飼えるかもしれません。
    と言いつつ、長年飼っていたインコが死んで、軽いペットロスになった私です。
    でも、飼って良かったし、出来ればまた飼いたいですが事情がありもう飼えません。

    ペット好きの方には申し訳ありませんが、ペットが苦手な方も私を含めいるので一概にはペットをおすすめするのはどうかと。
    今はペットばやりですが、どうしても苦手な人も世の中にはいることをご理解していただきたいです。
    なにか趣味など外に目を向けられるのもいいかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ペット好きの方には申し訳ありませんが、ペットが苦手な方も私を含めいるので一概にはペットをおすすめするのはどうかと。
    今はペットばやりですが、どうしても苦手な人も世の中にはいることをご理解していただきたいです。
    なにか趣味など外に目を向けられるのもいいかもです。

    主さんがペットが苦手でしたらすみません。
    無理に勧めている訳ではなく、一つの案として書きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は幾つになっても可愛いです。巣立てば寂しいのは当たり前。心配しないで、悲しい時は泣いてください。

    私の子供たちは30歳の長男と26歳の長女で、それぞれ結婚して独立しています。でも、会える時はめちゃくちゃうれしくて、先日は前の晩、興奮して眠れませんでした。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シングルで子育てしました。癌にかかりましたが、仕事を続けられたので何とか生活はできました。近くに居てくれると思っていた息子は、上京して就職したいと言い、独立しました。始めのころは、何かと連絡もあり離れていてもつながりを感じられたのですが、今では、連絡はなく、たまに私から電話すると迷惑がられます。声を聞きたくても、嫌がられると思うと連絡できなくなりました。ラインもそっけない返事。
    仕事もなれてきて、子供が充実しているのならありがたいことだと思いながらも、さみしくて落ち込む私。
    これからは自分のために生きようと思っても、何もない。
    さみしい母の愚痴でした。読んでくださり、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する