現在の発言数509,799件!

子供のアパート暮らし、失敗したかな・・・

今春。大学に進学することになった我が娘。アパート探しをしていた際、大家さんの感じが良かったのとアパートのそばに大家さんが住んでおられることから、一件目で即決しました。部屋自体には問題ないのですが、改めて大学から距離を確認してみると、自転車は必需品で、閑散とした住宅街の中でした。スーパーなども反対方向にしかありませんでした。男の子であれば特に気にならないのですが・・・最近確認したのですが、同じアパートには女の子は二人であとはみな男の子でした。大家さんは「今まで変なこともなかったし、私らの家もそばにあるので大丈夫だと思います」と言われました。アパートに準備で行くたびに大学やスーパーからの距離を感じてしまい、サークル活動やアルバイトするとしても、帰り道が怖いなあ、と思ってしまします。娘自身もそう思っているのか、あんなに一人暮らしに憧れていた割には、荷物は運んでありますがまだ住み始めていません。お金がかかることもひしひしと感じ始めているようで、それも気にしています。(県内なので尚更かもしれません)更に、入学前説明会の日、アパートだと起きれないかも、というので自宅からにしましたが(入学式後より住むことにして)、私がたまたま仕事で朝いなかったのですが寝坊してしまい大学まで祖母に送ってもらったとのこと。朝は本当に弱い子で、センターや二次試験の時でさえも起こすまで寝ていました。
アパートがなくなってしまう、と思って焦って決めたのが失敗だったのか・・・。自宅から通うとすれば、一時間半かかりますが、今からでもそうしたほうがいいのでしょうか・・・。それとも新たにアパートを探すべきでしょうか・・・。
みなさんだったらどうされますか・・・。尚、厳しい意見はご遠慮下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 通学の一時間半を娘さんが長いと感じるか短いと感じるかですね。

    私は高校が片道一時間半でした。あの頃は長いとは感じませんでした。大学で片道二時間の子もちらほらいました。女子大だったので一人暮らしをさせたくないケースが多かったのかな。

    私の甥は大学の時、自宅通学から一回生の夏頃に大学近くのワンルームマンションに引っ越ししました。

    気になるのであれば自宅通学にしてみてゆっくり納得いく物件を探してみてはどうですか?学生は確かに春に入居退去しますが、会社関係は秋に人事異動で引っ越しの場合もあるのでもしかしたらいい物件があるかも知れませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過保護、心配症と一概に言えませんね。起きれないは本人の自覚や対処出来る年齢なので別として、女性の一人暮らしは成人した社会人でも心配です。
    大家さんが近くに住んでるより、女の子ならセキュリティーや、治安が1番ですね。夜道が怖い危ないと感じ、本人もそう感じてると言われたら、うちなら、一旦引き上げて仕切りなおします。大学生活である程度ライフスタイルが分かるようになってから、アパート探すか家から通うか決めます。
    実際に、うちは入学してから冬休みにアパートを決めました。
    都内の大学で、家から新幹線で1時間半でした。都会は家賃が高いので定期と変わらない値段だったので。サークル活動やバイトをしたり、最終的には就活で家からだと大変だからとアパートにしました。
    本人も通ってるうちにどの辺が良いなど分かってきて、それでアパート暮らしになりました。
    でも、まぁ・・・娘の友達は治安もセキュリティーも良いとこに住んでるからと危機感が薄くなって、鍵をかけ忘れ泥棒に入られたと言ってたので、本人の自覚次第なとこもあるのかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が県外の大学に一時間半以上かけて通いました。
    わが家の経済状況により、最初から自宅通学しか考えていませんでした。
    大学は授業によっては、遅く始まるものもありますから、毎朝早起きするということではありません。
    家は最寄り駅まで遠いので、普段は自転車、雨天の日は私が車で送迎しました。
    JRはものすごく混むので、大変だったと思いますが仕方ありません。
    私も学生時代は2時間位通学時間がかかりました。
    若かったけど、本当に大変でしたし、危険でもありましたが他の方法はありませんでした。
    どうすべきか、アドバイスは出来ませんが、参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親としては、心配で然るべきと思います。
    でもここは、娘さんの自立心の葛藤面ではないでしょうか。

    親が自身の想いで不安を感じるほかに、子どもの不安を受けて迷う部分も分かりますが、親の気持ちが前面に出て子どもの自立に対する不安感をあおる結果にもしたくない感じです。

    自宅通学が無理な遠距離であれば、“生活しながらいつまでも不安をなくせないなら違うアパートを探す”…という部分でしょうからね。

    まず、暮らしてみて、無理なら実家から通学にするか、改めてアパート等捜し直す。
    一旦アパートをキャンセルして、自宅通学しながら改めて住みよい場所等を探す。

    親からは、その二つのパターンを提案して、娘さんに決めてもらう方が良いのではないでしょうか。


    生活費の不安が勝るなら、最初からずっと実家から通うという選択肢もあるかもしれませんが、せっかくの自立心を損ないたくありませんし、そこは親が提案すべき部分ではない気がします。
    本人がそれを希望するならかまいませんが。

    良い決断が出来ると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。引っ越しの手続きも終え、何度も通って荷物も運んで契約開始となっているので、どうしようか悩んでこちらに相談しました。この段階で契約解除して、様子見てまたアパートを探すのもアリでちょっとほっとしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このご時世ですから、オートロック付のマンションでも事件はおきますね。
    ですので、少しでも不安材料がない方が良いのは確かです。
    大家さんの人柄に魅かれた主さんは引っ越しに慣れていらっしゃらないとも言えますが、それは普通だとも思います。
    大学に通い、土地鑑ができ、周囲の学生の情報も頂き、それからじっくり探しても。
    自宅から1時間半で通えるのは、逆に言えば恵まれてるとも言えます。
    これぐれも、あの時ああしておけば等がない様に、キャンパスライフを充実させる為にも考える時期と時間と見合った金銭を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつまでもお母さんに起こしてもらうわけにいかないので、これを機に朝は自分で起きるようにしていくとして、せっかく大学に通いやすいようにアパートを借りたのに、大学やスーパーに距離があるというところが気になります。
    雨の日に歩いて行ける距離なのか、バスなど別の方法があるか、とてもじゃないけど歩いていけない距離なのか。

    個人的には「ちょっと遠いけど頑張れば歩いて行けないわけでもない」くらいの距離(徒歩30分以内?)だったら、普段は自転車で雨の日だけ別の方法を利用しても良いかと感じます。

    実際に住んでみて、慣れれば思ったほど遠いと感じないかもしれないですし、やっぱりムリ!!と思うかもしれないので、私だったらとりあえずそのままそこに住まわせちゃうかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えに考えて借りても、借り換える人もいるとお世話になった不動産屋さんに聞きました。
    我が家は娘のマンションを決める際、複数の地元不動産屋さんと話して人気の地域を聞いたり、同じ大学に通う大学の先輩に地元情報を聞いたりして物件を決めましたが、やっと借りた物件が完璧かと聞かれたらやはりそうではないですからね。
    たかが4年とは言え、家を決めるのは難しいです。
    私ならとりあえずしばらくは暮らさせてみて、その上で本人にどうするかを考えさせますね。
    住んでもみないでどうのこうの行っても仕方ないように思えます。
    それにこれから一人暮らしをするのだから、その辺の判断はお子さんにさせてはいかがかと。
    敷金とか礼金がいくらだったか、新居の準備にどれくらいの物を購入したか。
    一人暮らしを始めるにはそこそこの出費はあった物と思います。
    定期代がいくらかかるか、そういう事も考えあわせないと決められない問題だと思います。
    私は個人的に原付に自分の娘は乗せるたくないと思っていますが、
    もしお嬢さんに許可できるのなら、原付を買ってあげれば問題が解決しそうな気もします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしを始めてひと月余り。何とか自活しているようです。今のところ自転車を主に生活しているようです。用事があると旦那にラインしてくるようです。私がガラケイなんで(;´・ω・)。県内のおかげで顔をマメに見にいけます。本人も光熱費の節約?と週イチ位で帰ってきます。ただ、サークルの関係で色々いってきます。また、季節変わりの今、三階なので暑い・・・、虫に刺されたなど色々とあるようです。
    夏休み期間は帰省するとのことなので、そのころに今後の話し合いたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    一人暮らしを始めてひと月余り。何とか自活しているようです。今のところ自転車を主に生活しているようです。用事があると旦那にラインしてくるようです。私がガラケイなんで(;´・ω・)。県内のおかげで顔をマメに見にいけます。本人も光熱費の節約?と週イチ位で帰ってきます。ただ、サークルの関係で色々いってきます。また、季節変わりの今、三階なので暑い・・・、虫に刺されたなど色々とあるようです。
    夏休み期間は帰省するとのことなので、そのころに今後の話し合いたいと思います。

    頑張っているご様子良かったですね。
    三階なので暑い、虫刺され・・仕方ありません。
    自活して、親御さんの有難みがわかるのではないでしょうか?
    大変でも良い経験になると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不便な点もあるようですが、生活費がどのくらいかかるのか、食費がかかるのか、などが分かってきたようです。お互い親離れ、子離れもできていませんが、程よい距離で見守りたいと思います。

    遅くなりましたが、たくさんのご意見ありがとうございます。また相談する際はよろしくお願いしますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する