現在の発言数527,671件!

初めてのお弁当

初めまして。私は今年から高校一年生になりました。
それで、お昼に持っていくお弁当を自分で作ろうと思うのですが今までずっと母に作って貰っていたので料理の方もほとんど初心者です。
お弁当の詰め方や、気を付けること、簡単に作れるおかずがあれば教えて欲しいです。
それと、バレー部に入るので朝は朝練でいそがしいので、お弁当は夜に作っても大丈夫なのでしょうか。

母には一人で出来ると意地を張ってしまったので色々と教えて頂けると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 料理もほとんど初心者の方には、ここでお伝えできることはあまりないです。こちらが簡単と思っていても、受けとる方にとってどうかまではわからないし、お母さんの手ほどきにまさるものはないから。
    意地張ってないで、お母さんに一緒に作ってもらえばよいのでは?お母さんもうれしいはずですよ。お弁当作りって、毎日は大変です。それも過ぎてしまえば母子のよい思い出になるのですから。

    ひとまず、図書館でお弁当のレシピ本を借りてくるとか、COOKPADで検索してみてはいかがでしょうか。読んでみてもわからないとか、やってみると意外に難しい、とか出てきたとき、頼りになるのはやはり直接教えてくれる人です。
    一人で頑張る気持ちはけっこうですが、教わろう、学ぼうと言う謙虚な姿勢はもっと大切です。バレーもそうじゃないですか?
    どうにもならなくなって泣きつくよりも、はじめから素直に教わる方が気持ちも楽ですよ。

    朝は忙しいから夜に、も、これから暑い時期を迎えるので、おすすめできません。

    レシピ本には書いてないこともあるかもしれません(料理をする上で当たり前すぎて)が、料理の基本でなにより大切なのは、安全と衛生です。
    手を切ったり、やけどをしないように注意すること。手も食材もよく洗い、中心までしっかり加熱すること。

    がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週末などにまとめておかずを作っておいて、朝お弁当に詰める、というのは普通みたいです。「作りおき お弁当」で検索すると沢山レシピが出てきます。

    お弁当の詰め方は、自分が食べるだけなのでスーパーやコンビニで見て美味しそう、と思ったお弁当を参考にしています。

    あとは歯に詰まりそうなものを入れないよう気をつけるくらいで、好きなものを入れちゃう感じです。

    上の方もおっしゃってますが、お母さんに教えてもらうのも大事だと思いますよ。頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で作ろうとはエライですね。
    まずは、定番の卵焼き、ウインナー、焼き鮭、ブロッコリー、プチトマト・・あたりから始めてみてはどうでしょう。
    赤・黄・緑の3色があると彩りが良いです。

    全部作るのは大変なので、前日の夕飯の残りを1品か2品入れると楽です(唐揚げとかきんぴらとか)。汁気がある場合はよく切ってください。

    隙間があるとカバンの中で揺れて寄ってしまうので、けっこうギチギチに詰めると開けたときに残念な見た目にならずに済みます。

    私は、前日の夜寝る前にご飯もおかずも全て詰めて冷蔵庫に入れておいて、翌朝持って行っています。材料は必ずよく火を通してください。(夏場はおすすめしません)
    がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する