現在の発言数491,458件!

珍しい野菜や果物

この前、初めてピンクロースターというサニーレタスの仲間の野菜を買いました。サニーレタスよりシワが多く、うっすらピンク色で、食べ応えもあり、美味しかったです!
旅行先や普段行かないところで見かけて買うという感じで、なかなか何か珍しい野菜、果物には出会えないのです。
そこで教えてください。皆さまのおすすめの珍しい野菜や果物!
どこで買って、どんなお味でしたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 広く流通しているものもあると思いますが、
    この1年でわたしが初めて食べたというものを記してみます。

    野菜
    スイスチャード(地元直売所)
    オレンジカリフラワー(もらいもの)
    ロマネスコ(もらいもの)

    果物
    ポポー(地元直売所)
    ドゥク(もらいもの)

    今年、挑戦してみたい野菜はパクチーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたことのない野菜すごく興味があります。
    私が最近初めて食べた野菜は、あるマルシェで買ってきたルッコラセルバーティカ、金カブ、カーボロネロです。
    どれも西洋野菜のようです。
    ルッコラセルバーティカは普通のルッコラよりも長さが小さめですが形状も味も同じのような。
    金カブは皮の色がオレンジ?黄色?で、皮は硬さがあり甘かったです。(金ではないですよ(笑)
    カーボロネロは別名黒キャベツというようですが、キャベツのように球状ではなく黒または濃いムラサキ?の葉っぱでした。
    これはケールの仲間だそうですが、全然クセもなく美味しかったです。

    主様、ピンクロースターというサニーレタスの仲間、聞いたことありませんでした。
    食べてみたいです。

    マグノリア様、これらの野菜はどれも食べたことあります。
    地元ではカリフラワーはオレンジのもありますが紫色のもあるんですよ。
    最近カラフルな野菜が増えてきましたね~

    パクチーも地元の農家さんが育てています。 パクチー好きには嬉しい限りです。

    野菜大好きで、珍しい野菜があると飛びついてしまうので、このトピで情報交換できたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あした葉、名前を聞くけどスーパーで見たことはないのが、無人販売で売っていました。
    味はしいて言えば三つ葉に近いかも。
    アヤメ雪蕪もクックさんではお馴染みですが、産直野菜店で初めて見ました。
    生食出来て美味しかったです。見た目もキレイ。
    黄色の人参。オフクロ大根。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今ではあまり珍しくないかもしれないけど、アイスプラント。
    塩味がするらしいです。
    白いちごとか。スーパーや百貨店で売ってます。
    あとは山菜系は今では珍しいかな、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    アイスプラント、最近よく見るようになりましたね。昔は実家の直売所でしかお目にかかれませんでしたが。時々子供が勝手に食べていてがっかりする事があるくらい、子どもは好きです。

    えー。全然珍しく無いかもしれませんが、私は大阪に住んでおります。お嫁に来て初めて、水茄子を頂居た時は、びっくりしました。生で割いてたべれます。水浸しにして育てるそうですよ。早く夏にならないかな?(≧∀≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    おはようございます。

    アイスプラント、最近よく見るようになりましたね。昔は実家の直売所でしかお目にかかれませんでしたが。時々子供が勝手に食べていてがっかりする事があるくらい、子どもは好きです。

    えー。全然珍しく無いかもしれませんが、私は大阪に住んでおります。お嫁に来て初めて、水茄子を頂居た時は、びっくりしました。生で割いてたべれます。水浸しにして育てるそうですよ。早く夏にならないかな?(≧∀≦)

    アイスプラント食べた方が簡単で、美味しいですが、コスパが悪いのであまり買えません。
    天ぷらでも美味しいそうです。
    余談ですが、トマト農家さんがハウスの片隅で作っていると聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま、すてきな情報ありがとうございます!
    オレンジ色や、紫色、黄色の野菜が新しい!という傾向があるのでしょうか。(具体例、記入せず、ざっくりですみません)
    私も、アイスプラントも試しに一度、近くの産直売所で買ってみました。珍しいから買ってみたけど、きっと常用野菜にはならないだろうな、という感じでした。
    パクチーも好きですが、自分で買ったことはないです。最近、近くのスーパーで売るようになったので、挑戦してみようかな。

    昨日は、春休み最終日だったので、外食しました。バイキングだったのですが、赤大根(レディーサラダ)、ビーツを食べました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 植えましたがまだ食べてはいないですが、ワサビダイコンはどうでしょうか。最近ではホームセンターで苗を売っているところもあります。
    ホースラディッシュや西洋ワサビとも言いますが、チューブのワサビの原料にも入ってます。
    本ワサビのように水があるところでなくても、畑で育ちます。
    そばの薬味などにいいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    あまり珍しくないかもしれないですが私個人の中で珍しかった果物です

    あけび・・夫が子どものとき自生しているあけびを取って食べていたと
         言っていましたが私は知らない果物でした
    ドラゴンフルーツ・・比較的個数多く売り場をとっていますね
              夫が食べてみたいと言うので買ってみました
    ココナッツ・・ストローをさしてジュースを飲むのはラブラブ度もあがりますね
           実を食べようと金づちで叩いて格闘して食べました
    パッションフルーツ・・ピンポン玉くらいの大きさなのに700円くらいするので
               レジさんが値段を間違えていないかびっくりしていました
               トロピカルジュースの味はパッションフルーツの味
               だったのですね

    ここ数年で我が家で挑戦して食べた果物です
    普通にスーパーに売っていました
    今の時代ネットで食べ方を検索できるから初めて見る果物でも
    なんとかなるだろうと買う気になりますね

    夫とふたりで話に出るのがドリアン
    今度見かけたら食べてみたいね~と!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    珍しいと言うか懐かしい果物は マクワウリ 通称"マッカ" 
    黄色い楕円で中の肉は、白色でした。(今も売ってるのかな?)
    マッカメロンと言うのもあって、子供の頃メロン🍈と言えば緑色じゃなくて黄色だと思っていました。
    結構、甘くて美味しかった記憶があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アピオス

    1個だけ食べましたが,小さいじゃがいものような印象でした。
    後で調べたら,南米のマメ科の植物で,栄養があるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます(^^)

    変わった野菜なんですが、
    マグノリアさんと同じく私も
    スイスチャード→色が黄色、赤などカラフルな野菜です。おひたしにし、サワークリーム(ディップソース)かけるとお洒落です。
    万年ほうれんそう→形が珍しいです。ほうれんそうとは違い長くないです。食感がいいです。こちらもおひたしに!

    私の場合、珍しい野菜は野菜直売所でみかけます。まだまだありますが名前忘れ💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道民なら誰しも知っているハスカップ。
    認知度が低いのか海産物ばかり特集されていますね。
    地元では「不老長寿の実」として有名です。
    最近アロニアも流行ってはいますがハスカップも効果効能では負けていませんよ!!
    蜂蜜漬けを3日食べると目の疲れが吹き飛びます。
    ブルーベリーの親戚のような感じみたいですが比にならないほど酸っぱいのでジャムからの挑戦がお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する