現在の発言数500,416件!

料理に関するしりとりPart2

「料理に関するしりとり」が楽しかったので、再び新しく立ち上げました。
元々のトピを立ててくださったねっちゃんさんには、感謝いたしております。

タイトルの通り「料理に関するしりとり」をしましょう、というトピです。

ルール
・料理に関する言葉なら、なんでもOK。食材でも、料理名でも、調理器具やお店の名前でもOK。ただし、一般に知名度がないと思われる言葉には解説をつけてください。
・「る」で始まる言葉はとても少なくて難しいので、一字前の文字でもOKとします。ただし、最初に宣言してくださいね。
  例:カクテル→ 一字前の「て」、から「手羽先」のように。
・一度上がった言葉でも、投稿OK。でも、なるべく新しく考えてみてくださいね。

ここからは、みんなで楽しむためのマナー、とご理解ください。
・書き込むタイミングによって、同じ文字から何人もの人の発言が重なってしまうことがあります。
「うなぎ」「うめぼし」「ウイスキー」などのように。その場合、最初の方の「うなぎ」を最優先としてください。
・自分が投稿した後は、前後の発言も含め一度見直してください。同じ文字からの発言が重なっていないか、自分が発言した言葉の頭文字が、間違っていないか。
自分の間違いに気づいたら、かわいく「ゆるして♪」(←いや、この通りじゃなくていいですよ)と書き込みましょう。
・他人の間違いに気づいても、あまり厳しくしないでいましょう。
そのまま続けるもよし、間違ったところから直すのもよし。間違ったその人がやり直さなくてはいけないことはありません。


勝ち、負けを決めることが目的ではありません。みんなで楽しく、ゆるーくやりましょう Smile

長々とすみません。ではよろしくおねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全2374件)

  • スイカのシャーベット

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トビウオの握り

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンゴのコンポート
    レシピDeラインを見て作ってみました!美味しかった~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト鍋

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別腹

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラーメンライス

    昔、食べ盛りだった兄が、チキンラーメンに
    冷やご飯を入れて「おやつ」として食べてました😱

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すき焼き

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菊の酢の物

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海苔入りのレタスサラダ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆の炒り豆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メザシの大根おろしあえ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えごまサラダ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だしの素

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 含め煮

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮あなご

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごぼうと人参のきんぴら🥕

    大好きです🤗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らっきょう漬け

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • けんちん汁

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとつ前の じ、から続けます。

    自然薯(じねんじょ)


    結婚して二年目ころ、義実家で義父が掘ってきたという自然薯を食べさせてもらいました。一緒に大きなすり鉢ですりすり…。とてもおいしいとろろ汁をいただきました。
    今は亡き優しい義父の思い出です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する