現在の発言数479,264件!

料理ど素人の頃の驚愕の事実!

噂では、

料理などしたことのない人が、

お米を洗剤で洗ったとか。。
落としぶたを床の上に落としたとか。。。

そんなことを聞いたことがあります。
まだまだ他にもありそうです。

お米は洗剤では洗わず、水だけで洗いますね。
落としぶたは、野菜などが味を含むように鍋の中の野菜と汁に直接かぶせる布や紙、アルミのふたです。

できれば
驚愕の事実と一緒に、正しい意味を書いてくださるとうれしいです。

まだまだ私も知らない事実があるかもしれません。
自分のことでなく、こんなことを聞いたことがある、見たことがあるで、
是非語り合ってください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんにゃくをおどかして

    昔、叔父から聞いた話です。
    叔父は、外国船航路の船長でした。
    入りたての15歳の男の子に、今晩はこんにゃくを使って、晩御飯を作るので、おどかしておいてほしいと頼んだのに、
    いつまで経っても、こんにゃくを持ってこないため、見に行くと、こんにゃくをまな板の上に置き、本人は物陰より隠れてて、飛び出してはこんにゃくを本当におどかしていました。柔らかくするために、すりこ木で叩くだけだったのに。
    嘘のような本当のお話でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっ……ww

    >太郎713さん

    昔、叔父から聞いた話です。
    叔父は、外国船航路の船長でした。
    入りたての15歳の男の子に、今晩はこんにゃくを使って、晩御飯を作るので、おどかしておいてほしいと頼んだのに、
    いつまで経っても、こんにゃくを持ってこないため、見に行くと、こんにゃくをまな板の上に置き、本人は物陰より隠れてて、飛び出してはこんにゃくを本当におどかしていました。柔らかくするために、すりこ木で叩くだけだったのに。
    嘘のような本当のお話でした。

    本気で笑えました(笑)
    やってる本人はかなり真剣だったんだろーなぁって思うと、かなりウケます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます。

    >太郎713さん

    昔、叔父から聞いた話です。
    叔父は、外国船航路の船長でした。
    入りたての15歳の男の子に、今晩はこんにゃくを使って、晩御飯を作るので、おどかしておいてほしいと頼んだのに、
    いつまで経っても、こんにゃくを持ってこないため、見に行くと、こんにゃくをまな板の上に置き、本人は物陰より隠れてて、飛び出してはこんにゃくを本当におどかしていました。柔らかくするために、すりこ木で叩くだけだったのに。
    嘘のような本当のお話でした。

    古いトピでレスは無いとあきらめていたのに、見つけてくださってありがとうございます(笑)
    こんにゃくをおどかす。。。聞いたことがあるような無いような。。。
    なんとなく意味は分かるんですが。
    外国船船長、素敵ですね。
    どんな気持ちで脅かしていたのでしょうね、その少年は???(笑)
    私ならやる前に聞くけど。。。恥じらう年頃だったのですね。
    懐かしい。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する