現在の発言数479,549件!

お母さんの料理

母の味って聞かれれば色々ありますよね
思い浮かべれば料理の匂いまで感じる時があります。
好きだった料理は、土鍋で作ってくれた土手鍋!スジ肉、こんにゃく、焼き豆腐、ちくわ、を全て串に刺してグツグツ 白味噌と土生姜のかおりを思い出します。
逆に嫌だった料理は、じゃが芋と味付けのサバ缶を甘辛く肉じゃがみたいに炊いたもの
今思えば ご飯にぴったりのおかずですが 当時は嫌だったな
皆さんはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 母は料理が上手ではありませんでしたが唯一スポンジケーキが大好きでした。
    カステラ?とも違う、スポンジケーキというには硬すぎるだけど風味がある不思議なスポンジケーキでした。
    ステンレスのフライパンでコンロで調理していたのもすごい不思議な光景でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはぎ

    母が亡くなって10年以上たちますが 今でも忘れることのないのは、母の作ったおはぎの美味しさです。大きくてボリュームがあるおはぎでした。私が娘を産んだ後に昔から三つ目のぼた餅といつて産後には食べるものだと言って病院まで持って来てくれました。産後でお腹も空いていたのでしょうか3つペロリと食べてしまい母を驚かせてしまいました。今になってあのおはぎの作り方を教えてもらつておけばよかつたとおもいます。時々作りますがあまりうまく行きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます♪

    母が無くなって三度目の春になりました。
    料理は得意じゃなかったけど思いでの味は
    蒟蒻と豚ばら肉角切りの甘辛煮です。
    よく拵えてくれました。

    家族の祝いごとの日は近所の産直肉屋さんで
    美味しい牛肉を購入、すき焼きが定番でした。
    久しぶりに母の料理思い出しました。

    寒暖差気をつけていきたいですね(^^)

    ありがとうございます( v^-゜) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご健在のお母さまには、益々健康で長生きしていただきたいものです。
    私の母は亡くなって13年。喧嘩もしたし、断絶の時期もあったけど 何だろう?美味いにつけ不味いにつけなんかしら食事の時に思い出します
    亡くなってからは、不仲だった時の事も何かほっこりした思い出です。
    私も仕事優先で、まぁよく手を抜いた方なので子供たちは、私亡き後の母の味、母の思い出……どうなんだろ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの母親も、働きづめの人だったので、手作りの料理で印象に残っているものは、ほとんどありません。

    でも、唯一覚えているのが冷麦のツユです。子供の私は、よく鰹節をかく役目を言いつけられました。

    鰹節と醤油以外、何を入れてたのか分かりませんが、ホントに美味しかった。

    やっぱダシなんでしょうね。

    反対に、嫌いじゃないけどホントにイヤだったのが、中学時代のお弁当。ほぼ毎日、卵焼きにマルシンハンバーグ、そしてカワハギのみりん干し。

    友達はみんな、ウサギりんごやオレンジなど、色どりもレイアウトも可愛くて...

    お弁当開ける度に親を恨んだものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母は料理が好きではないので、これといってないんですよね。出来合いの物ばかり。
    作ると言っても、肉じゃが、ポテトサラダ、カレー、シチュー、グラタン、鍋、うどんなどのおつゆ…手の込んだ物は作れない。
    肉じゃがだって毎回、味や濃さが違う。

    母の味=地元のスーパーのお惣菜の味。

    なので私は、反面教師と言いますか、料理が好きになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます♪

    母が無くなって三度目の春になりました。
    料理は得意じゃなかったけど思いでの味は
    蒟蒻と豚ばら肉角切りの甘辛煮です。
    よく拵えてくれました。

    家族の祝いごとの日は近所の産直肉屋さんで
    美味しい牛肉を購入、すき焼きが定番でした。
    久しぶりに母の料理思い出しました。

    寒暖差気をつけていきたいですね(^^)

    ありがとうございます( v^-゜) Two hearts

    追記、訂正いたします。

    ❎ 無くなり
    ⭕ 亡くなり

    失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

    私は母親は旅立ちましたが、
    お母さんがご健在の方ならばこれからも
    益々お元気でいて頂きたいですね。

    ありがとうございます( v^-゜) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい~!

    >チョコママさん

    ウチの母親も、働きづめの人だったので、手作りの料理で印象に残っているものは、ほとんどありません。

    でも、唯一覚えているのが冷麦のツユです。子供の私は、よく鰹節をかく役目を言いつけられました。

    鰹節と醤油以外、何を入れてたのか分かりませんが、ホントに美味しかった。

    やっぱダシなんでしょうね。

    反対に、嫌いじゃないけどホントにイヤだったのが、中学時代のお弁当。ほぼ毎日、卵焼きにマルシンハンバーグ、そしてカワハギのみりん干し。

    友達はみんな、ウサギりんごやオレンジなど、色どりもレイアウトも可愛くて...

    お弁当開ける度に親を恨んだものです。

    私もよく鰹節 かかされました!?
    母のように上手に出来ず、粉みたいになってたな。
    今の若い子知らないでしょうね あの道具。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私もおふくろさん

    私もよく鰹節 かかされました!?
    母のように上手に出来ず、粉みたいになってたな。
    今の若い子知らないでしょうね あの道具。

    今、改めて欲しいなって思いますが、なかなか見かけませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オニギリです。
    料理が得意じゃなかったけれど、目の前で炊きたてのご飯を熱い、熱い!
    と言いながら慌てて握ってくれるのがおかしくて食べてました。
    塩味が効いてて美味しくて。
    楽しい思い出です♪
    ありがとう、お母さん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚の煮付け、味噌汁、鮭のお握り?。特に煮付けは出汁が効いてて本当に美味しいです。私もクックを参考に作りますが母には敵わず、、やり方通りに作ってもあの味にはならないと確信してます。味噌汁もお握りも同じく。私の腕はまだまだだなと母の料理をご馳走になる度に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎり?

    そうですね
    あの炊きたて熱々のご飯を握れる母の手のひらは、今も魔法の手のひらのように思えます。
    言うこと聞かずに!パチンッ!!とやられ痛かったあの手のひらは おにぎりで鍛えられてたのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりと言えば、うちの母は、お味噌をつけたおにぎりを良く作ってました。
    海苔がなかったのか、けちったのか(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >一休みさん

    おにぎりと言えば、うちの母は、お味噌をつけたおにぎりを良く作ってました。
    海苔がなかったのか、けちったのか(^_^;)

    うちも、海苔は高いので胡麻とか……!!?そうそう!とろろ昆布っていうのが嫌でした。
    唇や手にくっつくし喉つまるし 何故かいつも誰かがお土産にとろろ昆布を下さってたもんで。
    でも、お味噌のおにぎりは食べた事が無いので食べてみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケです!
    じゃがいもを茹でて潰し炒めた合い挽きミンチや玉ねぎと混ぜ合わせ成形、メリケン粉卵パン粉の王道コロッケです。
    お惣菜コーナーや冷凍コロッケと違い
    衣が薄いのは良いけれどすぐにしっとりしてカリカリ感に欠けるのも早いのですが
    コロッケの時は晩ご飯前に揚げ上がったコロッケからつまみぐいしても 許されました。
    美味しかったです。

    自分も母になりはりきってコロッケを作りましたが 子ども達はせいぜい2つくらいしか食べないんですよね…
    衣が厚いカリッカリのが良いらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あれまさん

    コロッケです!
    じゃがいもを茹でて潰し炒めた合い挽きミンチや玉ねぎと混ぜ合わせ成形、メリケン粉卵パン粉の王道コロッケです。
    お惣菜コーナーや冷凍コロッケと違い
    衣が薄いのは良いけれどすぐにしっとりしてカリカリ感に欠けるのも早いのですが
    コロッケの時は晩ご飯前に揚げ上がったコロッケからつまみぐいしても 許されました。
    美味しかったです。

    自分も母になりはりきってコロッケを作りましたが 子ども達はせいぜい2つくらいしか食べないんですよね…
    衣が厚いカリッカリのが良いらしいです。

    コロッケ揚げたてのつまみ食い あったあった!
    今じゃコロッケって、ちょっとおかずが足りない時にお惣菜コーナーで買うくらいかな?
    あれまさん のおっしゃるように、うちも子供達あんまり飛び付いて食べてくれなかったです。
    昔ほどご馳走の部類に入らないからかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すき焼き

    >くま母さん

    おはようございます♪

    母が無くなって三度目の春になりました。
    料理は得意じゃなかったけど思いでの味は
    蒟蒻と豚ばら肉角切りの甘辛煮です。
    よく拵えてくれました。

    家族の祝いごとの日は近所の産直肉屋さんで
    美味しい牛肉を購入、すき焼きが定番でした。
    久しぶりに母の料理思い出しました。

    寒暖差気をつけていきたいですね(^^)

    ありがとうございます( v^-゜) Two hearts

    くま母さんのメッセージを見てからずーっと!
    すき焼きが食べたかったので、今夜我が家は母の味(とても甘口)のすき焼きにします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私もおふくろさん

    くま母さんのメッセージを見てからずーっと!
    すき焼きが食べたかったので、今夜我が家は母の味(とても甘口)のすき焼きにします!

    こんにちは♪

    桜も開花間近ですが寒い一日になるようで
    体調留意‼寒暖差に気をつけたいですね!

    思いがけず返信を頂き感謝しております。

    そうですね。
    すき焼きは私も甘めの味付けが好みです +1

    美味しく楽しい時間にして下さいね。

    いつもありがとうございます(^o^)v Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません。なんか不定期なレスでごめんなさい
    m(_ _)m
    週末 孫達が来て、家族ですき焼き囲みました。(母の味の甘めの味付け)
    でも孫は、「ファミチキが食べたかった」ですって……トホホ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春になると……

    近くの線路脇の、筑紫 
    家族で行った、山菜採りで採った 山蕗、薇、蕨

    母の手にかかると、ちゃんとした食べ物になってたな(⌒‐⌒)

    子供の口にはけっして美味しい物じゃあ無かったけど
    今なら、大喜びでいただくわd=(^o^)=b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する