現在の発言数520,187件!

町内会総会の席で

いつも同じ年配男性が決まって言うことがあります。

30世帯の町内会ですが、あまり交流もなく、新しい人も入ってくるので
・名前と顔が一致しないので、自己紹介←無駄な時間…

・町内会長をやってもいい!と言う人がいるのに「どうでしょう?輪番制で!やってみると、いろんなことが分かるからねー。」と。輪番制で毎年、揉める年があります。私の時も揉めて、働いている人には、無理な仕事なのに…です。

・年2回の草むしりは、自由参加で、草もないので、少人数でも30分で終わるのに、自分が参加できない体で皆さんに悪いからとペナルティーを設けようと提案されるのですが、迷惑なので、他の方が現状を話すと、業者にお願いするようにしたらどうでしょうか?と提案…。いやいやそれは…と他の方が話して、ようやく納得します。

・近所の認知症の方の姿を全く見てなくて、これは家の中で、何かが起こっている!と何度も話すので、私は「介護サービスの方がたまに来ているようだから、大丈夫だと思うし、介護について、とやかく言われたくないのでは?」と言っても「皆さんの力で助け合いませんか?警察や市役所に相談しても動いてくれないんです。」と話します。その家族は、この方の質問攻めで、喧嘩になり、口を利かなくなったそうです。

これらを毎回、総会になると話すのですが、どうしたら阻止できるのでしょうか?
年長の方なので、話すのに気を遣うのが難点で困っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

この話題に発言する


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×