現在の発言数529,002件!

町内会総会の席で

いつも同じ年配男性が決まって言うことがあります。

30世帯の町内会ですが、あまり交流もなく、新しい人も入ってくるので
・名前と顔が一致しないので、自己紹介←無駄な時間…

・町内会長をやってもいい!と言う人がいるのに「どうでしょう?輪番制で!やってみると、いろんなことが分かるからねー。」と。輪番制で毎年、揉める年があります。私の時も揉めて、働いている人には、無理な仕事なのに…です。

・年2回の草むしりは、自由参加で、草もないので、少人数でも30分で終わるのに、自分が参加できない体で皆さんに悪いからとペナルティーを設けようと提案されるのですが、迷惑なので、他の方が現状を話すと、業者にお願いするようにしたらどうでしょうか?と提案…。いやいやそれは…と他の方が話して、ようやく納得します。

・近所の認知症の方の姿を全く見てなくて、これは家の中で、何かが起こっている!と何度も話すので、私は「介護サービスの方がたまに来ているようだから、大丈夫だと思うし、介護について、とやかく言われたくないのでは?」と言っても「皆さんの力で助け合いませんか?警察や市役所に相談しても動いてくれないんです。」と話します。その家族は、この方の質問攻めで、喧嘩になり、口を利かなくなったそうです。

これらを毎回、総会になると話すのですが、どうしたら阻止できるのでしょうか?
年長の方なので、話すのに気を遣うのが難点で困っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 最初から参考にならない意見になります。すいません。
    耐えるしかないです・・・。
    みんながみんなではないけど、ある程度年齢を重ねると若い時に上の年齢の人の意見高度を感じてなりたくないと思ったことが、年齢を重ね次の世代の人に思われてるようなことがありますから。

    その方たちが自分と同世代で育ってれば多少?は違う考え知識になってたかもしれないけど、加齢も伴い、止まってるんでしょう。

    私も年代の近い方たちと意見が最小限の活動にして行きたいと思い、年配の人たちと意見を交わしましたが、昔からやってる!や、むしろ無駄と思えることを増やされ、共働きの若い世代は協力は無理となり、一気に抜けました。

    同じことを何度も言うって年配になるとそういうものだと諦めるしかないですよ・・・
    なぜか若い人のが疲れて折れるんですよね・・・不思議

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の町内会の世帯は10戸。普段の交流がなくても顔見知りなので自己紹介はないですが
    30世帯もあれば時間の無駄と思いつつもあってもいいと思います。

    町内会長の件、草むしりの件、ご近所の見守りの件の提案は、確かにムダに思えますね〜
    でも、この年配男性に発言させてげるのも「見守り」のひとつになっているように思います。

    「ああ今年もまだ元気に発言できているな」という感じにね。

    私もまた解決方でなく申し訳ないのですが、恒例行事と思ってその時間だけ耐えて聞き流すのでいいんじゃないかと思います。たかが365日中の1日のうちの数時間のことですから Smile

    でも愚痴りたく気持ちはすごくよくわかりますよ〜〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは約60戸の自治会の総会です。
    まず輪番制ではないのがすごいなと思います。必ず任意で引き受けましょうというかたが途切れること無くいらっしゃるんですね。60戸を四つの班に分けて運営されています。輪番制だから義務感で皆さん引き受けているのだと思います…
    仕事をしていると出来ない内容というのは気になります。リタイアした人や自営業のかた限定ですか

    前置きが長くなりましたが
    総会で必ず 今この場でする必要があるのか疑問な質問をする、長々と持論を展開するかた、そんな常連さんが2〜3人いらっしゃるんです。年代は40〜60代です。

    毎年 長引かせそうな人をサラッと納得させる?けむに巻く事が出来るかたがいらっしゃるので何時間もという訳ではないですね。
    総会は昼間の時間帯ですか
    うちは日曜日の19時からなので一時間もかからず終わっています。
    たまたまうちはまだリタイアされた世代だけが長引かせるかた達ではないですが
    私は仕事をして行く中で日ごろから定年退職されて時間と暇を持て余している男性は手に負えないと感じています。
    話がそれました、失礼しましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い方はもっと効率よくと思われるでしょうが、その年配男性にわかってもらうのは無理です。
    高齢者を納得させるのは難しいです。。
    もし主さんが言い出せば、反論で余計に時間がかかってしまうかもしれません。
    阻止しようと思わず、総会中は別のことでも考えて時間が過ぎるのを待ちましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    この中で、最も意見したいのは、会長の件です。

    私も子供の役員などで、町内会長さんの会合に出席したことがありますが、数十人の会長の中に、若い会長さんは1人くらいです。中に入れず、隅っこのほうで、聞いています。
    会長職は、長くやっている地域がほとんどで、輪番制でやっている私達の町内会の会長は、輪の中に入れません。
    ですから、他の地域の相互関係?とかがとれていません。

    前までは、20年近く会長職をやられていた方がいたので、震災の時は、他の町内会と連絡をとって、色々な対策をとられていました。
    その会長さんが、高齢で引退後に、立候補して、やりたい!と申し出た方がいらっしゃるのに、輪番制になってしまいました。

    会長職は、年に20回の夜の会合と会議、小学校下校時の見守り、市役所に行かねばならない時もあるので、働いている人は無理です。
    あと、新人会長研修もあります。

    子育て世代は、子供の役員をやってますし、この世代の人達が退職したら、町内会長をやろう!と思ってますが、今は、さすがに無理なんです。

    他の町内会もリタイアした方が会長職になっています。勤続年数?何十年で表彰され、お祝い金もあります。

    この男性が会長になればいいのに…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住んでる町会でも現在、町会長をどう選ぶかで揉めています。

    選挙にするか、輪番制にするか。仕事してるからと断る人もいます。

    私は文句を言うなら自分が長になって堂々と変えればいいと思います。なりたくない文句だけいう。それならこの町会から抜ければいい。別に入らなくてもいいはずです。もちろん抜ければゴミ出しやうちの地区では駐在所のお便りやその他の連絡が無いというデメリットはあります。メリットとデメリットを比べてみてどちらがいいかです。

    やれる人がやればいいという意見もあります。
    でもそれが長年続けばその人が出来なくなった時に確実に問題が多く出て大変なのです。だからみな平等に町会の役がまわるようにするべきだと思ってます。

    毎年、輪番制で揉めると書かれてますがじゃあ揉めないような相手が納得する反対意見をあなたが言えばいい。それが出来ないなら諦めて端っこで大人しく時間が過ぎるのを待つべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事、子育て、介護、自身の体調・・・

    皆さん、いろいろ抱えて生活しています。

    私も小学校のクラス役員、中学校の地区役員、地域の班長、嘘みたいに何もかも重なった年がありました。

    回りの方々の協力もあり、1年間務めることができました。工夫すればできない事はないと思います。

    やりたくない人だけが楽をする決め方だけは嫌なので、誰からも文句の出ない輪番制なら納得です!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやいや、立候補者がいるのですから、その方がやればまとまるのではないでしょうか?

    私の地区でも、1年だけの会長なんて、いないですよ!
    1年なんて、流れがようやく分かった頃じゃないでしょうか?
    研修あると書いてあるので、尚更、勿体ない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PTAに限ってのお話にはなりますが
    副会長を務めた次年度に会長職をつとめる小学校もありますね…
    何年も務めるって たいへんな労力ですよ

    田舎ほど 後々議員に立候補するかたがけっこう会長職を引き受けたりの印象です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですから、

    トビ主の本文を読むと、他の町内会では、何十年も会長職をしていると、書いてますよね?
    立候補している人も、防災の面や相互関係で、その方が良いと思っているのでは?

    PTAでも、たまに学級委員長やってもいいですよ!なんて人もいました。
    PTA会長も6年間、同じ方がしていました。
    そのほうが、話も分かっていて、まとまる感じがしてましたけど。

    立候補者がいるのに、輪番制って、立候補した方に失礼ではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、有難うございます。

    会長以下の役職は、輪番制でしたが、会長というのは、立候補するのが優先で、立候補者がいない場合は、やむ終えず輪番制でやるのかと思っておりました。

    会長を引き受けたら、下校時の身守りのために会社は休めないし、平日、日中の会議もあるので、本当に無理があります。子供の行事で休んで、町内会長の仕事で休んだら、私は解雇されると思います。

    総会では、おとなしく年配の方の話を聞いてますが、認知症の方の件は、元気にしている姿を見ないと、本当にお世話しているのか?不安だ!と話すので、訪問介護の車もあるし、それは…と話しました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会長を輪番制にするのはその年配男性一人で決めたのではなく、皆さんが多数決なりして決めたのでは?あなたが賛成してなくても周りはそれでいいと決めた事のはずです。

    今の状態があなたにとって不満なら、会長は立候補優先で、もし立候補がなければ輪番制にとあなたが総会の議題にあげればいいのではないでしょうか?出来るなら賛同してくれる人を探して根回ししておくと話が進みますね。

    まぁ町内会で一人や二人、ややこしい人がいます。場をかき混ぜるだけでじゃあどうすればいいのかって聞き返せばそれはみんなで考えるべきだと放り投げる人も。まぁ発言力のある人がかき混ぜる出したら一喝してますけどね〜。もしくは適当に流してる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >ひみつさん

    会長を輪番制にするのはその年配男性一人で決めたのではなく、皆さんが多数決なりして決めたのでは?あなたが賛成してなくても周りはそれでいいと決めた事のはずです。

    今の状態があなたにとって不満なら、会長は立候補優先で、もし立候補がなければ輪番制にとあなたが総会の議題にあげればいいのではないでしょうか?出来るなら賛同してくれる人を探して根回ししておくと話が進みますね。

    まぁ町内会で一人や二人、ややこしい人がいます。場をかき混ぜるだけでじゃあどうすればいいのかって聞き返せばそれはみんなで考えるべきだと放り投げる人も。まぁ発言力のある人がかき混ぜる出したら一喝してますけどね〜。もしくは適当に流してる。

    総会のご報告です。
    「新会長選出について」と議長が言ったら、町内会長さんが
    「1年会長をして、感じたことですが、1年経った今、やっと町内会長のしくみが分かってきたんですよね。やっと顔見知りになり、他町内会長と話せてきて、他の町内会では、こういう問題をこういうふうに解決してるんだとか、小学校の下校時に、こんな問題(変質者)があるからとか、分かるんですよね。ですから、前から立候補されている○○さんにお願いしてはどうでしょうか?」と発言されました。
    皆で、拍手していたら、年配男性が
    「せっかく、輪番制にしたのですから、1周してから、立候補でどうですか?」と話され、えーと他の方が意見しましたが、「ここで輪番制を終わらしたら、中途半端になり、不平が起こるでしょう!」と。

    結局、この町内会で、一番古株の年配男性の意見には、逆らえずでした…。
    あまり交流のない老若男女の町内会で根回しも難しい状態です。
    幸いなことに、輪番制での新会長は、立候補していた方でした。聞くと、色々な方面で活躍されている方のようです。

    認知症の方の件も話されましたが、複数の住民も行政に相談した!とかで、もう見守るしかないでしょう!で終了しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 輪番制になるにあたって、働いている人でも会長職が務まるのか?と質問がありました。

    ・年20回の会議で、平日の日中の会議がほとんどで、学校関係の会議は、夜だが、その後、懇親会がある。
    ・新人会長研修が、地区全体で土曜日にあり、半日かかる。
    ・市役所の人が、日中、月2回訪問してくる。
    ・市役所の窓口で、陳情書の提出
    ・通帳の名義変更
    ・各方面の名義変更
    他にもありましたが、もし、働いている方が会長ならば、奥さんが平日に自由に動ける人(しかし、名義変更は代理人となり、面倒臭い)、副会長がリタイアした方じゃないと務まりません。と言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する