現在の発言数529,002件!

母親と親離れができないかもしれないです。

こんばんは。
20歳の女、ひとりっ子です。母親は55歳です。

久しぶりに今日母親と言い合いになってしまいました。
言い合いになった原因は母親の一言
「あんた最近言い方がトゲトゲしいのよ!!」
と道端でなんの前触れもなく怒鳴られました。
いきなりどうして?と困惑の気持ちと、いつも私なり母を怒らせないように努力してきた分の怒りがなんだか湧いてしまい言い返してしまいました。

母親は怒るといつも私の事を無視するか話しかけても 「へー、そう」と冷たい返事しかしません。私は無視されたり冷たくされるとすごく悲しい気持ちになるのと孤独感でどうにかして母親を怒らせないようにしなきゃ、と必死になります。

しかし、今日はそのことについて
「うちも悪いところあるけど、お母さんだっていつも怒ったらシカトしたりするの怖いんだよ!!!」と怒鳴り散らしてしまいました。
多分20年間生きてて初めてです。

怒らせないように…と必死にしてきた事が今日になって爆発し 今はまた険悪なムードです。

どうにかして母と普通に話ができるように戻りたいと 今ずっと考えていて頭がおかしくなりそうです。
これは私が母に依存しているのでしょうか?
というか、自分でも嫌われたくない!と心にすごい思っている所でもう親離れができないのかもしれないです。

こんな事ばっかり考えて、私はマザコンなのかなと考えています。今思うと母のアドバイスが無いと何もできない気がします。

皆さんの中にもこんな経験、もしくは現在進行形で同じような考えだった人いますか?
どうしたら良い関係のまま親離れできるのでしょう…
支離滅裂な文だと思いますがよろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • NHKのドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」のようです。「毒親」で検索してみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたが大人になった証拠です

    まず安心してください、どこのご家庭でも、どこの親娘関係でも、こういったケンカはかならずあることです。
    主さんもマザコンではないですし、お母さんもごく普通の母親でしょう。
    今までこういったケンカがなかったのは、お母さんが主さんを従順であるよう育ててきたためでしょう。そしてまた主さんも従順であるよう気遣ってきたからでしょう。
    小さなうちはこういった親娘関係でいいのですが、成長してくるとそれが師弟関係のようで子供にとってはやりにくい関係になってゆくものです。

    もし今回のことが小学生、中学生のうちなら、ただただごめんなさいと謝って無実の罪に反省して終わりだったと思います。
    でも理不尽なこの出来事に腹が立ったということは、
    自分も親と同等の人間として対応できるまで成長したってことです。
    「大人になった証拠」です。
    主さん親娘は、この師弟のような関係から抜けだす一歩を踏み出したのでしょう。

    子供は、いつまでも親に従順でいては社会で生きていけません。
    きっとお母さんもそれに気づいると思います。いえ、気づきたくないのかもしれません。
    子供が二十歳になり自分から独立してゆくんだと考えると、半身がもぎ取られるように
    寂しいものです。

    お母さんは、自分から独立してゆける大人に成長するあなたを見て
    「子供の頃のような従順さがない」という寂しさと苛立ちで、いきなりあんなことを言ったのかもしれません。本音は「まだ子供いて」という叶わない願いなのだと思います。

    主さんはもうお母さんの顔色をうかがう生き方をやめなくてはね。
    やたら反抗しろというのではないです、
    今回のように自分の気持ちを正直に表現してゆけるようにしたらいいですよ。

    そうすることで、親も子供の成長に慣れてゆきます。いたしかたないんだと。
    今回はいいきっかけです。これから新しい親娘関係を作り直してゆけますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カウンセリングを受けてみたら

    私の母親も、過干渉で支配的な人でした。
    子供の頃から不機嫌な母が恐ろしく、いつも顔色を伺っていました。
    高校を出て親元を離れ、寮生活を始めた時、『あんたがどんなに何も出来ない人間か思い知らせてやる!』と母に言われ、恐怖で頭が真っ白になったのを覚えています。

    社会人になっても自分に自信が持てず、対人関係に悩んで心理カウンセリングを受け、そこで初めて母子関係に起因する自分自身の生きづらさに直面しました。

    母子関係は自分ひとりで向き合うのは本当に大変です。心理のプロに手伝って貰うことをお薦めします。焦らず自分のための人生を享受して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する