現在の発言数479,549件!

行き場のないいらだち

子供を産まなかったから家に来るなと言っていたくせに父が死に一人になったからといって、用事を相談という形で押し付けてくる母にうんざりしている。
その経緯を知らない親戚やら保険のおばちゃんやらご近所さんやらが面倒を見ろだの支えてあげてだのいってくるのでうんざりしている。
近いと言っても2時間はかかるというのに。

挙句の果には自宅を工事してもう一台購入すれば実家に帰ってこれるのではと言ってきたり。

子供がいないから時間も金も余っているなんて思っているのか、と腹が立ってしまいます。夫婦だけで暮らすにはいろいろ諦めたり覚悟しないといけませんし
お金も時間もとても大切にしたいと思っている。

複雑な想いを隠しているのに子供がいないことを馬鹿にしたり
親類の子を可愛がらせるようなことを強要したり
孫のいない自分がかわいそうというようなことを言ったりする。

帰ってもうんざり、帰らなければ責められる。
感情をぶちまけるとよよよと悲しむので
私は怒ってもいけないのか?と苦しむことになる。

本人は気付いていないし悪気もないようだがが要求が多く、
振り回されることに哀しいような、悔しいような、腹が立つような不幸な感じの気分だ。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 親を大事に思う気持ちと、自分の置かれている状態を手紙に書いたらどうでしょうか?
    改まって大げさだと、また騒がれてしまうでしょうか?

    歳をとった親の酷い言葉は忘れることが一番ですが、なかなか消化できませんよね。
    でもストレスでこっちが病気になったら大変ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の人生は自分のもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    親を大事に思う気持ちと、自分の置かれている状態を手紙に書いたらどうでしょうか?
    改まって大げさだと、また騒がれてしまうでしょうか?

    歳をとった親の酷い言葉は忘れることが一番ですが、なかなか消化できませんよね。
    でもストレスでこっちが病気になったら大変ですよ。

    ありがとうございます。
    そうです。酷い言葉は忘れていったほうが
    いいに違いありません。
    聞き入れたから苦しくなったのだと思います。自分の時間もお金も心も自分のためにと軸をしっかりさせようと思いました。
    そうすれば聞き流すべきを聞き流せられるようになる。
    その上で話すべきは話してみようとかんがえなおしました。その方法として手紙に優しく表現できるようにしたいです。
    ありがとうございました。
    やさしいお言葉にほっとして
    冷静になれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うんさん

    自分の人生は自分のもの。

    ありがとうございます。
    自分の人生は自分のもの。
    大切にしたい言葉だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよ

    勝手なことばかり言うお母さまにストレス爆発ですよね。
    2時間というのが微妙な距離ですね。
    私は車で1時間ちょっとですが、運転中は気を抜けず疲れます。
    いっそのこと泊りがけでなければ行けない位遠ければ、頼られないのでしょうが。
    お母さまはお元気なのですね?
    私の実母は認知症をはじめ色々な病気を抱え、一人で暮らしています。
    施設は拒否し、身内は私だけです。
    理不尽な事ばかり言われますが、病気だから仕方ない。
    わかってはいても、本当に嫌になります。
    行き場のないいらだち・・まさにその通りです。
    今日も、うつの母に電話でグダグダ言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四人きょうだいの末っ子ですので、うちの母もそこそこの年齢です。

    認知症が先だったのか、足腰が弱るのが先だったか。

    施設でお世話になる前は、皆さんと同じく大変でした。
    いつまで続くのかわからない日常は、正に行き場のない苛立ちの日々でもありました。

    そんな母を見ていると、長生きすれば、いつか自分も同じ道をたどることになるかもしれない、という恐怖感に押し潰されました。

    今となっては、自分は周りの人に迷惑かけずにやっていけるか、きょうだい皆、そっちの方が重要な課題になってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実母は70ですが健在です。
    本人は、私はあちこち弱ってるからみんなから大切にされて当然!、高齢なんだから気を使ってもらって当たり前!‥‥との振る舞いが目立ちますが、何が何が健康で活発で病院なんて行かなくていいのでは?と言うくらい元気そのもの(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 途中で失礼しました。

    自分の都合で電話やメールをしてきて、何時間でも愚痴ばかり。
    出勤前の忙しい時の電話は無視してます。
    ひとたび揉めると、200%全力で相手を責め、自分は絶対悪くない!私は正しい!‥‥と、相手が精神的に病むまで責めてきます。
    本当に厄介者です。
    祖母が死ぬまで金銭的に依存していて、死んだら子供たちに依存してきました。
    しかも、私と妹にだけ。
    男である父と弟にはこびをうって、いい顔を見せようとしてます。
    暴力も振るわれました。
    本当にイライラします。
    こんな母親は早く絶命すべきだと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おにくさん

    途中で失礼しました。

    自分の都合で電話やメールをしてきて、何時間でも愚痴ばかり。
    出勤前の忙しい時の電話は無視してます。
    ひとたび揉めると、200%全力で相手を責め、自分は絶対悪くない!私は正しい!‥‥と、相手が精神的に病むまで責めてきます。
    本当に厄介者です。
    祖母が死ぬまで金銭的に依存していて、死んだら子供たちに依存してきました。
    しかも、私と妹にだけ。
    男である父と弟にはこびをうって、いい顔を見せようとしてます。
    暴力も振るわれました。
    本当にイライラします。
    こんな母親は早く絶命すべきだと思ってます。


    大変な思いを抱えて、生活してこられたんだなって事は、十分伝わります・・・。

    このトピは、いろんな意見を発信していい場ではありますが、若い世代も目にするかと思いますので、最後の一行はここでは言ってはいけない言葉だと思います。

    心にとどめておいて欲しかったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人はだれしもストレスを抱えて生きるもの。ちょっと深呼吸して、ほかに楽しみや幸せを見つけてみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する