現在の発言数478,652件!

圧力鍋で大豆

圧力鍋で大豆を煮たいんですが、味噌用なので水を出来るだけ少なくしたいです。
蒸す台?のような物は持っていないです。
水は大豆との比率はどれ位がいいでしょうか?
また他に良い方法を教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 味噌仕込み

    の時は私は前日から丸24時間位は、大豆をよく洗った後給水させます。
    その際大豆の3倍のお水が目安です。
    当日、お水を切って圧力鍋に移し、ひたひたプラス5cm位の水加減をしています。

    で、質問とは関係ないんですが、圧力鍋の種類にも寄るのかもしれませんが、圧力がかかると大豆の薄皮がお鍋の中で飛び回るようで、それが蒸気排出口に張り付いたりして恐ろしいことになったことがあります。
    なので、今はアルミで落し蓋をしています。

    大豆を煮た後の煮汁でカレーを作ると美味しいですよ♪
    それでも余るときはお味噌汁にもつかいます。

    お味噌作り楽しんで下さい(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は納豆作りで大豆を調理するのですが、蒸し大豆にしています。
    大豆を一晩水に浸け、晒で作った布の袋にいれて圧力鍋に入れます。
    シュッシュッとなってから30分、圧が抜けるまで自然放置で柔らかくなりますよ。

    布の袋に入れる事で大豆の薄皮が詰まる事もないですし、調理後の豆を取り出すのも楽です。
    また、蒸し台は100均で買った粉ふるいを代用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    ichimai様は手作りの布袋を使用されてるんですね、
    そんな姿勢を見習いたいです!

    お味噌作り楽しんで下さいの言葉、
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する