現在の発言数528,419件!

スーパーのチラシで

チラシに「にんじん100g 19円」「新じゃが100g 35円」とか書かれていることがあるんですが、野菜でこういうグラム単価で書かれると、どれぐらい安いのかを私はイマイチ判断できません。
まあチラシに書いてるんだから安いんだろう、と考えてしまいます。

「にんじんMサイズ3本 98円」とか「新じゃがMサイズ5個 198円」とか、個数で書いてあると頭の中で想像できて分かります。

これって私だけなんでしょうか。
こういうチラシの時みなさんがどう判断しているのか教えてほしいです。
にんじん1本、じゃがいも1個のおおよそのグラムが頭の中に入ってるのでしょうか?

お肉だと豚バラ100g88円は安いなあとか分かるんですけどね。慣れなのかなあ。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • そういったチラシを見たことがないのですが、私も判断しにくいです。
    レンコンはどこもグラム単価なので、他店と比較しやすいのですが。
    よく購入する玉ねぎも一個のお値段ですが、大きさはまちまちですから行ってみないとわかりません。
    昨日久しぶりに行ったスーパーでお買い得品が買えて、ラッキーと思いましたが、行ってみないとわからない事って多いですよね。
    余り頻繁に行くと、余計な物まで買ってしまいますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもグラム売りの野菜はレンコンや長いもくらいしか見たことないです。
    でも、野菜はどれも同じ大きさで収穫できるわけではありませんから、
    グラム売りだと、規格外の野菜も消費者の手に渡りやすくなり、
    無駄のないいいアイディアだと思います。
    あ、買う側にとっては「グラム売りは価格の比較がしにくい」というお悩みでしたね。
    わたしの場合は逆で、知り合いから規格外の野菜をもらう機会が多く、
    レシピの材料欄に「ニンジン○本」と出ている場合、
    正味のグラムも表記してもらえるとありがたいな、と思うことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もジャガイモのグラム売りは見た事ないです。
    3個100円などなら、大きそうなのを一所懸命選ぶことは多いですけど、グラム売りは気付かないですねぇ。
    私の場合、卵が一個60グラムくらいだから、それと比較して大きさを想像するかな?
    でもやっぱりピンと来ないから、とりあえず見に行ってみるか!て感じですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き芋のグラム売り

    スーパーの焼き芋は同じ値段ですが、屋台のようにグラム売りの小さなお店がありました。
    少しでも大きいのを選ぼうとするストレスがなくて良いと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    人参やじゃがいもの量り売りは経験がないので安いかわからないですね
    実際に商品を目にして安いか判断すると思います

    量り売りなのが長芋と南瓜が多いです
    これも広告にのっていると安いのかな~と思って買い物に行きますが
    やはり見た目で判断しています
    (これくらいの大きさでこれくらいの値段なら買うという自分の中の基準があります)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツは一個いくら、となってますから、感覚で重い物を買ってしまいます。実際、あまり変わらないかもしれませんけどね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する