現在の発言数479,549件!

小さい密閉容器

スパイスやドライイーストなど、少ない量を密閉出来る容器を探してます。

市販のスパイス、調味料容器だと、密閉度が甘くて、ガーリックパウダー、乾燥スライスにんにくはすぐ固まってしまい、ほんだしなんかは梅雨時期にはべチャ~と粉末の原型ゼロです。

大きい密閉容器はどこでも見かけるんですが、スパイスなどの少量入れる容器で密閉出来るのって見かけません。

あれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • アヲハタジャムの空き瓶にダシダや顆粒コンソメ、
    自家製乾燥ショウガを入れています。
    中身はサラサラ、カラカラのままです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライイーストや乾燥スライスにんにくは、冷凍保存はしないのでしょうか?
    我が家では乾燥したもの、小麦粉、パン粉、スキムミルクなどは冷凍保存です。
    乾燥スライスにんにくは小分けにしたものをさらにジップロックに入れ密封して冷凍庫へ。
    ドライイーストも大量なら密封して冷凍庫です。よく使う分量だけ蜂蜜容器のような形のミニボトルに入れて冷蔵庫に入れてます(空のペットボトルで代用していた時もあります)

    さて、表に出しておく容器についてですが、機密性の高い容器にしたとしても、使う時に湿気が侵入するし、中身が減ってくるとさらに、となってしまうので、容器を検討するとともに、乾燥剤や調湿剤の利用も考えるといいですよ。
    100均にも袋状の乾燥剤が売ってます。見た目がイマイチなら、ブロックの形状をした乾燥剤なら見た目も良いですよ。ネットでみつかります。

    わが家では粉末のかつおだしはガラスの密閉容器に入れて珪藻土スプーンを入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんだしは空きペットボトルに入れています。
    良く使うので、固まることはありません。
    以前ドライイーストを常温保存していたら劣化してパンが膨らまなかった事がありました。
    今はドライイーストを適当なプラスチック容器に100gほど入れ、冷蔵庫で保存していますが、ずっとサラサラのままで劣化もしていません。

    今は見かけませんが、昔の写真フィルムが入っていたプラスチックの容器、密閉度は凄く高いです。
    我家にも数個しかありませんが、携帯用として大事に大事に使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます♪

    某メーカーのものを20年近く愛用してます。

    昆布出汁のステックなど一本一回で使いきれず
    50㎎くらい入り丸形のいわゆる密封容器で 
    冷蔵庫の小さな棚にも収まり重宝しています。

    私もスパイスの空瓶等を使い回して
    いましたが、やはり密封が甘い気が
    しますので今は助かっています。

    少しお値段が張りますが長く使えるので
    私は買って良かったと思っています。  

    寒暖差気をつけていきたいですね♪

    ありがとうございます( v^-゜) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する