現在の発言数528,419件!

道路でのボール遊びを注意したら

前から町内で問題だった道路でのボール遊びが、春らしい天気になってから、再び、遊ぶようになりました。

今日は10数人で、車やバイクが通れない、昨年は、流れたボールが庭に入り、フェンスによじ登ったり、黙って庭に侵入、車や外壁にぶつけて逃げたので、保護者や学校に相談し、一時的に静かになりましたが、両親が共働きで遅い時には道路でボール遊びをはじめるの繰り返しでした。

今日はあまりにもひどいので、介護している家庭や受験生がいる家庭が子供達に公園で遊ぶように!と注意したら「これはビニールで出来たボールだから、ぶつかっても傷がつきません。これなら親が遊んでいい!と親が言った!」と言われたそうです。

このような方々には、どうしたら道路遊びが迷惑だと分かって貰えるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 子供の気持ちはわかりますが、、

    道路を占領すること自体問題ですし、
    ビニールボールでも、ぶつかったらダメでしょう。

    黙って庭に侵入したら、不法侵入です。#9110に相談する。

    学校の校庭を開放するなど、学校.行政と相談するのが一番良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道路で遊んでるのなら近くの交番のおまわりさんにお願いして注意してもらうのはどうでしょう?

    あとは学校へ連絡して注意してもらうかですね…。

    車にぶつけたり庭に勝手に入ったりするのならその子の親にやわらかくですが、注意するかですね。共働きなら子供がやってる事を知らないでしょうし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷惑だと理解してもらうのは、かなり難しいと思います。
    相手は「車に傷つかなければ良い」との考え。
    トピ主さんたちは「道路で遊ばれることそのものが迷惑」との考え。
    まずスタートラインが違うんです。
    「ボールの素材云々ではなく、道路で遊ぶこと自体が迷惑」の一言がないと、多分理解してもらえないと思いますし、ストレートに言ったところで理解してくれるかどうかも微妙な気がします・・・。
    また、学校の方にも繰り返し、児童に指導のお願いをしてみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全面禁止が希望なのですか?
    道路状況などで危険なのかしら、それとも子どもが遊んでいること自体が不愉快なのですか?
    我が家は団地の袋小路に位置していて、隣は公園です。
    15年ほど前は子供たちが盛んに遊んでいました。
    我が家のブロックはサッカーの的当てになってましたしね。
    時代の違いかしら。
    うちにも子供がいたので、容認してました。
    ガレージの近くには当てないなど子供達も分かっていたし、我が子は大きな子たちにも大事にしてもらったし、何よりご近所関係が円満だったから気になりませんでしたね。
    今は団地の子たちも大きくなって、公園はずっと無人ですし、夕方に子供たちの声が響くこともありません。
    あの頃は楽しかったな…なんて思い出しました。
    ご近所の問題は、一対一で話すとこじれると大変なので、自治体の回覧などで注意喚起してはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 警察に通報してください。
    道路は車が利用する場所です。
    道路で遊ぶのは「道路交通法違反」です。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1時間に一台車が通るかどうかな道ならともかく、車やバイクがそれなりの台数が通る道ならボール遊びがうるさいより交通事故の方が怖いですね。子供が悪くても車やバイク側に過失責任が問われるし。

    やっぱり警察に連絡が一番かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの反対側は私道の行き止まりの道なので、子供の道路遊びはひどいです。
    学校から帰って来ると、始まります。新しい家がなん件か建ったのですが、そこの子供を親が遊ばせているのはあまり見かけません。だから親のしつけの問題なのかなと思ったりします。
    特に道路でボンボンボールをついている音って気になりますよね。
    暗くなっても帰らずに遊んでいる近所の子供もいて、親もすぐ近くで遊んでいるからと思っているのでしょうか。道徳と躾の問題ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する