現在の発言数500,117件!

量が減ったもの

原価だったり、消費税があがったりなどで、値上げするけど、値上げせず量が減ってるって商品ありますよね。
最近、子供の頃よく食べたウメトラ兄弟っていう駄菓子の梅干しが3つになっててプチ驚きでした。それを母に行ったらツナ缶もだいぶ薄くなったし、ベビーチーズはさらにベビーだし、トレットペーパーは幅が狭くなって古いうちのホルダーはゆるゆるよ~でもこれはエコなのかしら?なんて言ってて、知らないうちに色々あるんだな~って。

他にどんなのがあるのかな?と思った興味で書いて見ました♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ヨーグルト。昔は500ml だったのが450ml になったのは、いつからかしら?
    納豆も、50gだったのが45gになりましたね。
    箱入りのテイッシュペーパー。200組だったのが160組に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 板チョコレート

    私の覚えている限りですが、80年代にはロッテも明治も森永も100gでした。
    2000年をこえた頃から減り始め、今じゃ55gとか50gですよね。

    なので、ネットのチョコレートレシピが「一枚」という量になっている時は
    そのレシピを作った年代を調べてからチョコの量を計っています。
    (もし100gのつもりのレシピを今の50gで作ったらかなりの差ですからね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココナッツサブレ

    今までは、1列に立てて並べてあったのに、最近寝かせてある事に気付きショックでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アヲハタジャム、かつお削り節、バター・・・。
    カルビーポテトチップスは発売当初90グラムだったものが、今は60グラムです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日はウエットティッシュの詰め替えを買おうとしたら、前は150枚入りだったのが130枚になっていました。
    トイレットペーパーも1ロール60m(ダブルなら30m)が57.5mや55mのものが増えました。
    粉の洗濯洗剤もちょっと前まで1kg入りだったのに今は900gとか850gですよね。
    バスマジックリンの詰め替えも、商品リニューアルと同時に350mlから330mlに減りました。

    お菓子とかだとカントリーマアムはほんと小さくなったなあと思います。
    あと1000ml入りだった紙パックの森永マミーも、見た目変わらないのに今は900mlだったり。。
    500gのヨーグルトは450gに減る前に、粒の砂糖がつかなくなりましたよね。

    意外と健闘してるのはポテトチップスだと思います。
    コンビニだと割高ですがスーパーやドラッグストアなら定番の味だと60gで60~70円ぐらいだから割とお安めに感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね(T_T)

    カントリーマーム…
    以前は半分に割ってちょうどいいくらいだったように思いますが今は一口でオッケーですもん…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポッキー

    大袋入りのポッキー、小袋が9個入っていますが、以前は10個ではなかったかな。
    大袋入りのエンゼルパイも10個だったと思います。
    大袋入りのお菓子全般そんな感じですよね。
    あと、かつお節パックも元々は5グラムでした。
    ティッシュの箱が無駄に大きかったのが、今ではコンパクトになって収納はしやすいですが、ギューギューに入っているので、最初の1枚が出しにくい。
    でも、これはエコなので許容できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!

    えぇー!?こんなにあるんだ~とびっくりです~
    確かに、9個とかきりが悪いな~分けずらいな~とか思ってたけど、元は10個だったんですね~
    縦収納から横に変えるとか・・・子供だましみたい(笑)

    個数のものは分かりやすいけど、グラムだと意外と気づいてないと思いました~
    納豆とか子供だったから大きく見えただけと思ってたけど、量が減って小さくなったのは間違いではなかったんですね~。
    飲み物なんて気づきもしなかった~

    沢山あるんだな~と驚きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットボトルの飲み物(炭酸飲料など)です。500mlじゃなくて、あえて490mlのようなものが多い気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器用の洗剤、パッケージ変わってないように見えたから何も気にせず買ったんですが、
    帰ってからよーくみたら200→190mlに減ってました…
    微妙な量だけどなんかちょっと残念…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは☆

    生ちくわが前は5本入だったと思います。
    今は4本になりました。

    企業側もいろいろ大変でしょうが
    製品の中身数少なくなるのは
    寂しい気持ちになりますね。

    季節があと戻りしているここ2~3日。
    体調留意‼気をつけていきたいですね(^^)

    ありがとうございます( v^-゜) Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣料品のサイズが小さすぎる

    私は身長150cm未満、体重約40kg未満で通常はSサイズのはずですが、今では下着が上下ともLでなくてはきついものが多いです。締め付けられるのが嫌な方ではあるのですが…。バレエシューズのような靴下や、ぴちぴちのパンツを流行らせたのも、生地をケチるためではないかと勘ぐっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 送別シーズンなので、花束を注文される方も多いと思います。
    最近の花束って小さくなってますよね。
    三千円でも、もっと大きかったような。
    なんというか、ちまっとした感じがします。
    そして、地味だし。
    ( ̄▽ ̄;)、あ…もしかしたら私のセンスが昔のままなのかしらん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する