現在の発言数479,549件!

どんなふきん(食器ふき)を使っていますか


食洗器を処分したところ
ふきんをつかうことが多くなりました

いろいろなふきんを試してみました
水分がしっかりと拭きとれていなかったり、
濡らしたふきんを絞ってふいてみたり、
いろいろ試しています

やはり綿の白いふきんが漂白もできるし
いちばんいいかなと思ったところです

もし、お勧めのふきんがありましたら教えて
下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 日東紡のふきんです。
    とと姉ちゃんでお馴染みの「暮らしの手帳」と共同開発されたというエピソードもあって、さすが50年も使われ続けているだけの事はありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セルロース

    我が家も食洗機が壊れてしまってから手洗いです。

    試行錯誤しましたが、最終的に布のフキンを止めてしまいました。

    食器拭きはセルロースフキン(スポンジワイフ、セルロースクロス)を使っています。
    吸水性が高いし強く絞るだけでカラッカラに乾燥します。
    食器拭き専用なので汚れることはめったにないです。
    スポンジもセルロースにしてキッチンの台拭きをかねてます。
    こちらは汚れても手のひらサイズですから、クシュクシュして簡単に洗えて便利。

    もしすごく汚れて漂白したい場合は…
    セルロースは塩素に弱く繊維が傷むので漂白したければ酸素系を使います。
    除菌なら煮沸の方が手軽かな。
    でも翌日にはカラッカラなので雑菌臭が出ることはめったになく、今のところ
    漂白も煮沸も必要なく使っています。
    どっちも100均で買えて安価なので、汚れてしまう頃には繊維もボロボロなので買い替えです。

    ちなみに
    ダイニングテーブルには可愛い柄のハンカチタオルを使っていて1日使ったら洗濯機にポイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、イベント記念品として中川政七商店のふきんをもらいました。
    普段、使っているものとは吸水性が比べ物にならないほどよくてビックリ。
    もう何枚か欲しくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調べました

    >ichimaiさん

    日東紡のふきんです。
    とと姉ちゃんでお馴染みの「暮らしの手帳」と共同開発されたというエピソードもあって、さすが50年も使われ続けているだけの事はありますね。


    ありがとうございます
    なんかスーパーでみかけたことがあるような
    探してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん

    我が家も食洗機が壊れてしまってから手洗いです。

    試行錯誤しましたが、最終的に布のフキンを止めてしまいました。

    食器拭きはセルロースフキン(スポンジワイフ、セルロースクロス)を使っています。
    吸水性が高いし強く絞るだけでカラッカラに乾燥します。
    食器拭き専用なので汚れることはめったにないです。
    スポンジもセルロースにしてキッチンの台拭きをかねてます。
    こちらは汚れても手のひらサイズですから、クシュクシュして簡単に洗えて便利。

    もしすごく汚れて漂白したい場合は…
    セルロースは塩素に弱く繊維が傷むので漂白したければ酸素系を使います。
    除菌なら煮沸の方が手軽かな。
    でも翌日にはカラッカラなので雑菌臭が出ることはめったになく、今のところ
    漂白も煮沸も必要なく使っています。
    どっちも100均で買えて安価なので、汚れてしまう頃には繊維もボロボロなので買い替えです。

    ちなみに
    ダイニングテーブルには可愛い柄のハンカチタオルを使っていて1日使ったら洗濯機にポイ。


    抜群に水分吸いますよね
    水切りかごの下にひいたり、
    台ふきんだったり使ってました

    なぜか食器拭きには使っていませんでした
    新品を買ってきたら、使ってみます
    使い方、お手入れ方法参考になりました
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    先日、イベント記念品として中川政七商店のふきんをもらいました。
    普段、使っているものとは吸水性が比べ物にならないほどよくてビックリ。
    もう何枚か欲しくなりました。


    ネットで調べました
    かわいいのとかたくさんありました
    こんなふきんもらったらうれしいですね
    残念ながらうちの近くには売っているお店はなさそうでした
    機会があればお取り寄せしてみますね

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白雪ふきん

    食器ふきには使わないですが
    テーブル拭いたりキッチンに使ってます
    白雪ふきんという奈良県で作ってるふきんですが柄も色々あって使いやすくてずっと使ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雪だるまさん

    食器ふきには使わないですが
    テーブル拭いたりキッチンに使ってます
    白雪ふきんという奈良県で作ってるふきんですが柄も色々あって使いやすくてずっと使ってます


    有難うございます

    調べました
    かわいい柄で、嫌いな洗い物も楽しくなりそうですね
    何よりも使いやすいというのがいいですね
    もらったら、超うれしいから
    お礼の品にお取り寄せしてみようかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふきんは使いません。水を切ってから、COSTCO等で売っている分厚いペーパータオルでふきます。食器拭いたらシンク磨いて捨てるか、扉とか冷蔵庫をぬぐったりするか
    床の水滴拭いたりするかして捨てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、安く売っている綿製のふきんに落ち着きました?
    一時期マイクロファイバーも。

    水アカがこびり付いていたり、一緒に油汚れも落としたい!という時は
    「水だけで落ちるぴかぴかクロス」という特殊加工をした不織布を使います。
    ただ面倒くさくて、大体はシンクの横に置いてあるふきんしか使わないなぁ^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >花になりたいさん

    ふきんは使いません。水を切ってから、COSTCO等で売っている分厚いペーパータオルでふきます。食器拭いたらシンク磨いて捨てるか、扉とか冷蔵庫をぬぐったりするか
    床の水滴拭いたりするかして捨てます。


    使い捨てふきんってことですね
    洗わなくていい、干さなくていいなんて
    理想的ですね

    分厚いってどんな感じなのかな
    コストコで探してみます
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >はるままさん

    私も、安く売っている綿製のふきんに落ち着きました?
    一時期マイクロファイバーも。

    水アカがこびり付いていたり、一緒に油汚れも落としたい!という時は
    「水だけで落ちるぴかぴかクロス」という特殊加工をした不織布を使います。
    ただ面倒くさくて、大体はシンクの横に置いてあるふきんしか使わないなぁ^^;


    やはり綿のふきんがいいかな思っていましたが、
    ここで、いろいろ教えていただいたので
    探して使ってみようかと思っています
    かわいい柄のふきんなら、もらってもうれしいので、
    プレゼントにもいいかなと思っています

    あまり好きじゃない食器洗いも楽しくできそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日東紡のふきんはいいですよね。
    大判だし、清潔感があるような気がします。

    布地ならサラシもいいですよね。
    手拭いなんかも柄がかわいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 劇落ちくんの、布巾バージョンを愛用しています。

    安いので、生地が硬くなったらバンバン台拭きに回し、掃除布巾に回せます。あまり吸水性は良くないので、拭いた食器はしばらく自然乾燥させますが。なんかミクロの汚れが取れるようで、安心してしまいます。一袋に縁の色が五色入っていて、使い分けもしやすいです。

    しらゆき布巾も大好きです。ただしこちらは高いので、自分のテンションを上げたい時だけしか使えません。岡山の義妹から、しらゆき布巾の桃太郎柄をもらって、それはお客様が来た時に、洗面所に置くようにしています。

    布巾で元気になれる、今の自分。ビバッ❤️💕

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    日東紡のふきんはいいですよね。
    大判だし、清潔感があるような気がします。

    布地ならサラシもいいですよね。
    手拭いなんかも柄がかわいいです。


    日東紡のふきんは人気があるようですね
    大判だと拭きやすいです

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイクロファイバー系のふきんを試したことがあります。
    吸水性は文句なしですが、わたしの皮膚がささくれ立っている?のか、
    ひっかかるような手触りが気になりました。
    こちらで知った「白雪ふきん」を偶然、地元のオシャレ雑貨店で見つけたので、
    買ってみました。
    手触り、吸水性ともバッチリ。
    確かに値段が高めで躊躇しましたが、毎日使うのもの。
    ストレスなく過ごせることがうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日東紡のふきん

    こちらで日東紡のふきんがいいと見たので、
    ホームページを見ました
    キャンペーンをやっていたので応募したところ現品が送られてきました

    いい!
    拭き残しが気になっていたのですが解消しました
    大判だし、水を吸うし、いい感じ
    近くのスーパーに売っていたので数枚買いました
    教えてくださった方有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する