現在の発言数500,117件!

油の処理

お宅ではどのように処理されてますか?

色んなのを試しましたがどれもイマイチで今はお茶碗に残り油が入っていて、炒め物などそこから使ってます。 
どんな容器に入れて保存してますか?

これまでステンのボット、プラスチックの容器など色々使用しました。
お宅のアイデアを教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 揚げ物の残り油の「その後」の話でしょうか?我が家では揚げ物はたまにしか作らないし、1回揚げるとかなり油が汚れるので、残り油は再利用しません。容器に入れて自治体回収場所に出しています。公用車の燃料に生まれ変わるのだとか。
    知人は高性能ろ過フィルムのオイルポットを使っています。これだと、油がキレイになって、次回の揚げ物、炒め物に使えるとのこと。
    油は空気に触れると酸化、劣化しやすいそうです。保存性を考えたら、なるべく口の狭い容器に入れて、早めに使い切ったほうが無難かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイデアというか、キレイにして鍋に戻しています。
    油は炒め物などで使い切ります。
    汚れが気になった時は処分しますが、
    専用容器に入れないとやっぱりダメかしら?

    因みに、以前は油ポットに入れて保存してましたが。
    ステンレス製の珈琲ミルクポットの大きな物を想像してもらえたらいいと
    思います。蓋と受け皿も付いてるので、少々垂れても大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャムの空き瓶

    に入れています。厚めのガラスは丈夫で、蓋もきっちり閉まります。でも口が狭いので、入れる時には注意が必要です。私は油を数センチしか入れない「揚げ焼き」をするので、あまり大きな瓶は必要ありません。使うときは、スプーンですくうなどします。多めに使った時は、小ぶりの丼に入れてラップをしているだけです(ほとんどないですが)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます。

    それぞれのやり方参考になります。
    瓶で保存はやったことないので試してみたいと思います。
    茶碗に入れるよりこぼしたりしなくで便利そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物に使った油は、濾してから牛乳パックに移し、炒め物などに使い、早めに使いきるようにしています。
    以前は、オイルポットなどを使っていましたが、洗ってもベタベタしていて、気持ち悪いのでやめました。

    牛乳パックなら、使いきったら捨てればいいし、口の部分を事務用のダブルクリップで挟んでおけば、ホコリも入らないし、便利ですよ!

    でも本当は、一回揚げ物に使った油は、処分した方が体には良いんですよね。
    勿体なくて使っていますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二段式のオイルポット兼揚げ鍋を使っています。
    揚げ物をする度に活性炭フィルターを通すので、捨てることはありません。

    フィルター(カートリッジ式)自体にけっこう油が染み込むので、取り替えるときにそこで捨てていると言えば捨ててますが。

    保存も調理も同じ鍋なので、楽ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    揚げ物に使った油は、濾してから牛乳パックに移し、炒め物などに使い、早めに使いきるようにしています。
    以前は、オイルポットなどを使っていましたが、洗ってもベタベタしていて、気持ち悪いのでやめました。

    牛乳パックなら、使いきったら捨てればいいし、口の部分を事務用のダブルクリップで挟んでおけば、ホコリも入らないし、便利ですよ!

    でも本当は、一回揚げ物に使った油は、処分した方が体には良いんですよね。
    勿体なくて使っていますが…。

    私ももったいなくて捨てられません。
    炒め物で使い切るまで揚げ物をしないと決めたらよいですね。
    牛乳パック、便利そうです。
    ぜひ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    二段式のオイルポット兼揚げ鍋を使っています。
    揚げ物をする度に活性炭フィルターを通すので、捨てることはありません。

    フィルター(カートリッジ式)自体にけっこう油が染み込むので、取り替えるときにそこで捨てていると言えば捨ててますが。

    保存も調理も同じ鍋なので、楽ですよ♪

    海外では揚げ物の鍋はそのままですね。
    日本にもあるんですね。
    調べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する