現在の発言数528,281件!

シフォンケーキの仕上がりについて

シフォンケーキについて教えて下さい!シフォンケーキが好きでよく作るのですが、逆さまにして冷ましてみると、下に水分が溜まるのかズッシリ重い食感で真ん中から上の方はふわふわすぎるくらいで軽い食感です。食感が均一になる方法はありますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 普通のスポンジケーキを焼く時でも、メレンゲに失敗すると焼き上がりがそのようになります。
    また、メレンゲが上手く出来ていても混ぜすぎて生地が分離しちゃってもそのように焼き上がります。

    実際にちいさんの作っているところを見ている訳じゃないので原因はわかりませんが
    今一度基本に立ち返って作ってみたらいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    普通のスポンジケーキを焼く時でも、メレンゲに失敗すると焼き上がりがそのようになります。
    また、メレンゲが上手く出来ていても混ぜすぎて生地が分離しちゃってもそのように焼き上がります。

    実際にちいさんの作っているところを見ている訳じゃないので原因はわかりませんが
    今一度基本に立ち返って作ってみたらいいかもしれませんね。

    なるほど!生地の混ぜ方やメレンゲまで考えていませんでした(>_<)
    何回も作ってるからと、雑になってしまったのかも知れません…頂いたアドバイスを元に近々また作ってみます‼︎ご丁寧にありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する