現在の発言数509,975件!

大学合格祝い金について聞かせて下さい

旦那側の甥っ子が、大学生になります。
合格の連絡が入り、お祝いとして、お金を包もうかと考えております。
旦那はいらないんじゃない?と言ってますが、旦那の弟の子なので、私は気持ち分差し上げたいと思っています。
金額いくら位が妥当と思いますか?

皆さんはどうされてますか?迷ってます
是非参考までに、よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 3万円です。

    旦那側の甥っ子も私側の姪っ子も。
    入学祝いは小学校からずっと三万円です Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の入学のお祝いは高校までにしています。あとは成人式、結婚式に呼ばれた時、出産祝いと続きます。

    例えばですが、お祝いを差し上げるということは、今後自分たちの子供達にももらうことになります。
    もし子供が大学受験に失敗して何浪もしたら?お祝いを差し上げる方もいただく方も微妙です。
    もし高卒で社会人になったら?大学の入学祝いの代わりに就職祝いで現金でしょうか?
    あまり聞きませんよね。
    受験の必要ない専門学校に行く子だっているでしょう。
    もしストレートに入学したとして、卒業もしたとして、再び他の大学に入学するなんて例もあります。
    社会人になったものの再び学生になる人もいます。
    そのたびに入学祝い?

    そんな風に考えると高校までが無難かなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伯父から10万頂きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒ですね

    >50代さん

    子供の入学のお祝いは高校までにしています。あとは成人式、結婚式に呼ばれた時、出産祝いと続きます。

    例えばですが、お祝いを差し上げるということは、今後自分たちの子供達にももらうことになります。
    もし子供が大学受験に失敗して何浪もしたら?お祝いを差し上げる方もいただく方も微妙です。
    もし高卒で社会人になったら?大学の入学祝いの代わりに就職祝いで現金でしょうか?
    あまり聞きませんよね。
    受験の必要ない専門学校に行く子だっているでしょう。
    もしストレートに入学したとして、卒業もしたとして、再び他の大学に入学するなんて例もあります。
    社会人になったものの再び学生になる人もいます。
    そのたびに入学祝い?

    そんな風に考えると高校までが無難かなと。

    私も小学入学までです。
    身内が多いと大変だからです。
    後は、就職祝いですね。
    50代さんも言ってるように
    そうなったら困りますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚が多くは無いので子ども達は大学入学祝い、大学院卒業までお年玉までいただいてました。しっかり恩返しするように申し伝えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 就職祝いまでしてます。

    お返し無しで一万円といつの間にか決まってて(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甥の大学入学時は自分28ほどでしたが、3万包み、生活費にするのよーと渡しました。
    でも一年せずに退学しちゃいました Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御入学おめでとうございます

    旦那様は要らないと仰っているようですが、主様は「よく頑張ったね。おめでとう。」と伝えたいのですね。

    金額はその家庭によって様々でしょうが、あまり少ない額だと正直ガッカリする事もあると思います。

    腹が痛まない、それでいて後々後悔しない額をお手紙を添えて渡せば、気持ちは伝わると思います。

    ちなみにですが、私の息子の時は、私の弟から
    大学入学で5万円。就職祝いで10万円頂きました。
    大学入学の時は、入学式に着るスーツや革靴に、授業でパソコンを使うので持ち運び便利な軽量のパソコン購入やらで、現金は本当に嬉しかったのを思い出しました。

    御参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は大学、専門、就職でもお祝い金渡してます。
    ですが、キッチリした形ではなく、お返しなどもなしのお小遣いとしてくらいで1万です。小中でもその額。夫婦共に兄弟が多く、みんな近場なので、お返しに歩くのも面倒だからこうなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レス下さった皆さん、

    ありがとうございます。(^^)主です。
    思う部分が沢山ありまして、参考になり助かりました。

    長男なので形式的に差し上げる物とこだわりと、対等な形なら金額にも迷う事がないのですが、そのお宅事情様々ですよね。
    我が家の子は就職まで頂いたのですが、高卒なんです。進学ではなかったもので
    義理弟の子とは立場的に違うので、ふと
    迷い、今回、トピさせて頂きました。
    気持ちとして、祝儀袋も準備し、お渡しする事になりました。
    ありがとうございます。また個々にお返事せず、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する