現在の発言数528,281件!

あなたの名前の由来を教えて

自分の名前の由来を知っていますか?
私は聞かないまま両親が他界してしまいました.
聞いておけば良かったなあって今更思っています。

差し支えない範囲で結構です。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 父が英語の小説を翻訳していました。最初の本の主人公の名前が「キャサリン」だったので自分は「かさり」と名付けられました。

    (妹は次の本の主人公の名前で「るちあ」です。)

    就活の面接の時など変な目で見られるので、最近まで本当に本当に自分の名前が嫌でした。最近は「こういう変な名前も普通になってきてるのかな」と思い受けとめられています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    私の名前は父の名前から1字もらってつけてもらいました

    でも私は三女なんです
    何故長女につけなかったのか?
    私が生まれなかったら父の名前を継いだ子どもはいないままで終わりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両親の名前から一文字ずつです
    名前が立派過ぎて凹みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人きょうだいの末っ子です。
    父親が石原裕次郎さんが好きで 《裕》を取り、まんま ゆうこです。
    3人目だし、そんなもんかって感じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前の由来は?

    流行の時代の芸能人から付けたらしいです。ザラにいる名前なので、年代ばれちゃいます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん聞かせてくださってありがとうございます。
    みなさん名付けの色々なエピソードがあるんですね。きっと私にもあったはずなんですよね。
    父母の名前からではないし、祖父母でもないし、想像を膨らませています。
    父母は本を読んだりする人でなかったので小説の登場人物ではないのも確かです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両親の名前から1文字ずつ取り、父とは3文字目、母とは1文字目が違います。ふつうの名前ですが、並べて書くと
    恥ずかしいし、3文字目だけ漢字なので、名前を入力するのが面倒です。
    予定日より3週間早く産まれたので、急いでつけたのかもしれませんが、あまり好きではないです。
    上の子は、名前の上に花をつけると春に咲く花の名前になります。大学生ですが、年下に多い名前です。
    下の子は、妊娠中から、何気なく呼んでいて、そのまま馴染んで両親にも良い名前と言われたのでつけました。漢字3文字で、最後は、郎です。どの年代にもいる名前です。
    二人とも、結婚で苗字が変わっても、全然違和感のない名前ですです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する