現在の発言数478,076件!

お菓子作りは好きだけど、、、

私はお菓子を作るのが大好きです。

よく作っているのはクッキー、マカロン、タルト、チュロス、マドレーヌ、アーモンドフロランタン、お菓子ではないんですがパンやプレッツェルもよく作ります。
作ったものは家族が「おいしい」と言って食べてくれるのですが、
「ほんとにおいしいと思ってくれてるかな?まずいと思ってないかな?大丈夫?ちゃんとできてる?」などと不安になってきて素直に喜べません。
自分でもうまくいったなと思った時でも、他の人が食べた瞬間に一気に不安になったり、作っているときに「何作ってるの?」と聞かれるのが何故か嫌で「これで今作っている物の名前言って無駄に期待させてしまって失敗したらなんか恥ずかしいな」となってとにかく自分が作ったものに自信がないのです。
皆さんはそういう風に思ったことはないですか、、、?

答えにくいレスでごめんなさい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • それくらい色々な種類のお菓子を作っていらっしゃるんだったら、きっと美味しいんだと思います。

    自分は作って食べたものは美味しいので、あまり不安になりません。クッキーとかマフィンくらいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお菓子じゃないけど、昔は料理がまさにその心境でした。
    今でも作り慣れない料理は食べる人の反応が気になり不安を感じることがあります。

    不安を感じる料理と感じない料理の差は「自信」だと思います。
    勉強して研究して試行錯誤しながら編み出した十八番は不安どころか早く誰かに食べさせたいと思いますし、作っている途中に話しかけられれば、作り方を教えたいと思ってしまいます。

    もっと自信を持って作れるよう、勉強するとか。
    レシピが無くても作れるレベルまで作り込むと、その不安はなくなると思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅くなってしまい、ごめんなさい?

    ひみつさん、モヤさん、ありがとうございます。
    そうですか…たくさん作り込んでいったら不安はなくなるんですね Sweat
    まだまだ自信がつくのは先だとは思いますが、慣れるまでお菓子は勿論料理もいっぱい作って自分の作ったものに自信をつけていきたいと思います!
    相談に乗って頂き本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなくわかります。
    でも、そう思う気持ちは、作る事が好きで、美味しいと思って貰いたいからこそ。
    ただ作りたいからという自己満足ではなくて、食べてくれる相手の事を思って作っていますよね?

    私もそうです。
    私は主婦なので毎日の料理だけでなく、パンやスイーツも作ります。主人も子供も美味しいと言ってくれるけれど、料理の味は濃くないかな?パンの食感とか…ケーキの甘さとか…大丈夫かな…って不安になります。
    自信がないと思うのは、相手を思う気持ちや向上心があるから。
    向上心がなければ、不安や自信の無さではなく、あー面倒…という気持ちが来ますから。

    だから、あえて自信を持つ必要はないかなって思います。
    作る事が好きなら、それでいいんですよ(*vωv)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する