現在の発言数500,117件!

砂糖の摂りすぎ

ここ半年ほど、毎日1200カロリーほどの甘いものを食べてしまいます... なのに3食普通に食べられます。体に悪いのは頭では分かってるのに、「エネルギーが足りない」という体の声も聞こえる気がします。
これって過食症なのでしょうか?
またどのように量を減らしていけると思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 砂糖依存症かもしれません。
    「甘いものを食べるな!」とは言いません。
    まずは半分に減らします。
    その量に満足できるようになったら、「わたしってエライ!」
    と自分を褒めましょう。
    惰性で食べるのをやめ、ゆっくり「おいしい」と味わって食べるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はらぺこわらじむしさん

    砂糖依存症かもしれません。
    「甘いものを食べるな!」とは言いません。
    まずは半分に減らします。
    その量に満足できるようになったら、「わたしってエライ!」
    と自分を褒めましょう。
    惰性で食べるのをやめ、ゆっくり「おいしい」と味わって食べるのです。

    そうかもしれません。。
    一度食べ始めたら満腹を通り越すまで止まらないです。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖尿病かしら?と心配になりました。
    過剰な糖分の摂取は急性糖尿病になることもあります。
    私の甥は家ではバランスよく食事をしていて、こっそり甘いものを大量に食べ続けて
    急性糖尿病になり緊急入院しました。20代前半でした。

    糖が尿で排出されてしまうので、体が甘いものを欲しがります。
    もし過食なだけであっても今のままでは予備軍になってしまいますよね。
    食欲のコントロールができていないのはストレスもあるかもしれないし
    行きつけの病院で一度診てもらってはどうかな?

    糖尿はやっかいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビタミンは足りていますか?
    不足していると 脳が甘いものを食べるよう指令を出しますよ。
    昔ならそれは果物ってことなんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身体が甘い物を欲しているんだと思うけど、
    出来るだけ良い物を摂って満足して行けるようコントロールしましょう。
    お米とか、芋類、果物、、、
    肉など動物性の物はとり過ぎかもしれないので、減らした方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖依存症ですね、食事療法が必要ですがまずは心療内科を受診された方がいいですよ~

    砂糖依存症はイライラや頭痛、疲労感や空腹感などの低血糖が主な症状。
    そんな空腹時に砂糖を摂ると血糖値が一気に上がり少量でも空腹を忘れることができますが、急上昇した血糖値は下がるのも早いのですぐにお腹が空きます。
    そのため、トピ主さんのように甘い物を取っていても3食普通に食べれるのです。

    まずはセルフチェックとして一日甘い物を食べずに過ごしてみてはどうでしょう。
    それで低体温•倦怠感•多汗•動悸•空腹感•頭痛•イライラなどの禁断症状が出るようでしたら、病気ですので心療内科などで指導を受ける必要があります。

    病院を選ぶポイントとしては、摂食障害治療に力を入れているところがいいでしょう。
    体を壊す前にお早めに~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖中毒?気味ですね。心配です。
    精神的安定を求めて、甘いものに走りがちですよね。少しずつ、甘いもの→果物やカボチャ等、ビタミンやミネラル豊富で身体に良い物を多く摂り入れ、健康な身体作りを目指しましょう。
    今の食生活から抜け出すのは大変かと思いますが、ゆっくり少しずつ、変えていけたら良いですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己暗示をかけます。
    この世に甘い物は存在しない、しない。
    私はこの方法で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する