現在の発言数509,975件!

子供が進学で家を出ます 耐えられるか心配です

一人娘が、大学進学で家を出ます。
どうしても、行きたいと思っている大学のようなので、頑張ってほしいと応援しています。
その気もちと裏腹で…
娘と離れて暮らすのが、寂しくてしかたありません。
休日や夜など、娘がいない日も、今までたくさんあったのですが、これからどうしていったらいいのか、途方にくれています。
今も、引越の準備をしている娘を見ていると、胸が張り裂けそうです。
いつかは巣立ってしまうとわかっていましたが、こんなに寂しいとは思いませんでした。
主人との仲は、数年前の彼の借金が原因で、ただの同居人のような関係です。
趣味の友達を作ろうと、いろいろ活動していますが、なかなかうまくいきません。
みなさんは、どのように乗りきりましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • この時季
    そういう思いの母親がたくさんたくさんいます。
    希望を叶える努力出来る、頑張れる子供さんを育てられたご自身に誇りを持って下さい。
    いろいろご事情はおありかもしれないですが お母さんが元気に頑張っている事が子供さんの励みになると思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち、よわかります。私も二人の子を送り出しました。
    しばらくは思い出しては泣き、の毎日。これは仕方ない事です。とにかく、ご自分も忙しい毎日を送ることです。仕事や趣味に没頭するもよし。
    感傷に浸る時間もないほど、何か夢中になるものを探して下さい。
    そのうち、時間が経てば寂しい気持ちが癒されていきますよ☺️
    娘さんも夢に向かって出発するのだから、笑顔で送り出してあげてください。今はLINEという便利なものがあるし、こまめに連絡も取れますしね?
    応援しています??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    お気持ち、よわかります。私も二人の子を送り出しました。
    しばらくは思い出しては泣き、の毎日。これは仕方ない事です。とにかく、ご自分も忙しい毎日を送ることです。仕事や趣味に没頭するもよし。
    感傷に浸る時間もないほど、何か夢中になるものを探して下さい。
    そのうち、時間が経てば寂しい気持ちが癒されていきますよ☺️
    娘さんも夢に向かって出発するのだから、笑顔で送り出してあげてください。今はLINEという便利なものがあるし、こまめに連絡も取れますしね?
    応援しています??

    ありがとうございます。
    お子さんが二人いらしても、そうなんですね。
    あたしだけではないと思うと心強いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    この時季
    そういう思いの母親がたくさんたくさんいます。
    希望を叶える努力出来る、頑張れる子供さんを育てられたご自身に誇りを持って下さい。
    いろいろご事情はおありかもしれないですが お母さんが元気に頑張っている事が子供さんの励みになると思います。



    ありがとうございます。
    娘の人生の負担にならないように頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。私には中二と小4の息子2人がいます。今から2人が家を出て行く事を想像して泣きそうになったりします。私だけじゃないんですね。誰もが通る道だと思って私も頑張ります。お互い頑張りましょうね。永遠の別れではないのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのように乗り切ったか?

    我が家も主さんと同じく1人娘です。
    巣立って行く事に喜びと、半面、寂しさ
    ありましたよ。わかります。
    可愛いい子には旅をさせよ!と気持ちでは応援しながらポツリ穴があいた感じでした。
    私は、丁度、春になりガーデニングから始めました。ホームセンター歩きして、お花選びしたり夢中になり考える時間を趣味的な事で埋めたりかな!
    本読んだり、お部屋片付けしたり、ウィンドウショッピングしたり凡ゆる事で気を紛らわせたりしてますよ。
    主さんもめげずに、何か見つけてみて下さいね。主さんから娘さんに会いに行くのも楽しみの一つと切り替えて見ては?
    お母さんの寂しさを乗り越えた先には、
    娘さんの成長した姿に会えるかも知れませんよ。頑張りましょー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人との関係の修復

    ご主人と同居人のような関係なら、ますますお嬢さんの出発は寂しく、ご自身にとって不安でしょう。

    子供はいずれ巣立っていきます。

    ご主人と二人で仲良く暮らす生活を思い描き、実現する努力をされてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘側ですが、私が思うには、私だったら、応援してもらいたいし見守ってもらいたい。これだけは絶対に理解してあげてください。それは…
    毎日毎日メールや電話をしない事。環境が変わると慣れるまで大変ですのでメールや電話は毎日しないようにした方がいいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する