現在の発言数478,076件!

5歳の娘が喜怒哀楽が激しすぎる

最近悩みすぎて本当に禿げてしまうんではと思うくらいなのですが、
普段は本当に元気で芸人並みに周りを笑わせるのが好きな面白い子なんです。
でも最近、とにかくキレるキレる(泣)
どこで覚えたのか女の子なのにババーとか言うわ言葉使いが悪いし。
暴言や叩いてきたり酷いのです。
と思いきや甘えてきたり笑ったり可愛いのですがコロッと態度が変わり凄いキレ方するんです。
シングルマザーですかあたしなりに一生懸命育ててきたつもりです。
大切な一人娘、可愛くて仕方無い半面この悩みがどうすれば解消されるのかと(泣)
女の子と思えない位の変わりように悩まされてます。
長文すみません(´;ω;`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • うちもそうでした。てか、そうです(笑)。
    自我が成長して、個性がどんどん伸びていく時期ですね。
    幼稚園か保育園には通っていますか?
    普段の様子を先生に聞いてみてはいかがでしょうか。意外と、みんなの前ではいい子だったりしますよ。うちもそうでした。「えっ!うちではあんなに乱暴者なのに」「園では年下のお友達の面倒をよく見てくれるお姉さんですよー」など。
    園では背伸びしている分、家ではわがままが爆発していたのだと思います。
    受け止められるだけ、受け止めてやりたいと思います。
    手に負えなくなって拳骨食らわせることも、結構ありますが Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりひどいとお考えなら一度診察を受けて脳波を見てもらうことをお勧めします。
    キレる、という衝動を抑えられない人は脳波でわかる場合があり私の親戚にもいて家系の遺伝が半数と心療内科で言われたそうです。
    その親戚は子供の頃からキレることがあった、と親が今になって話していますが子供のころはそういう性格だと思われていただけで後に大人になってそれが原因で結局離婚しました。
    ひどくモラハラ夫だったということで離婚後初めて心療内科を受診して判明しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚い言葉は幼稚園や保育園で他のお友達が使ってるのを真似てるのだと思います。その都度、注意していくしかないんですよ。

    キレる件ですが、こちらも幼稚園や保育園でしてなければ障害の可能性は低いと思います。うちの子も一時期、小学校でよくキレて(家では一度も無かった)大変でした。理由は主人の転勤。

    私自身不安な状態だったので子供が敏感に感じ取ってそれが学校で出てたみたいです。
    小さい頃は自分の思いを人に伝えるのが上手く出来ないし、処理できないのでキレたり癇癪を起こしたりするのかなと思います。成長するにつれて落ち着いて来ました。

    一度、幼稚園か保育園に通われてるなら先生にキレる件を相談してみてはどうでしょう?専門の病院に行くにしても情報は園の方が多いはずですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは もしかしたらADHDなのかも
    一度 病院に行って 話を聞いてもらって 調べてもらって見てはどうでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する