現在の発言数478,652件!

スーパーのセルフレジ、何派ですか?

おととしぐらいから次々と、我が家の近所のスーパーでセルフレジが導入されています。
方式はお店ごとに違ってて、バーコードのスキャンから全部セルフの店と、支払いだけセルフの店があります。
みなさんは全部セルフ派?支払いだけセルフ派?それともやっぱり有人派?どれでしょう?

ちなみに私は支払いだけセルフ派!
スキャンはやっぱりプロにやってもらうのが早いなと感じるんですよね~
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • こんにちは

    私が利用するスーパーは全部セルフと有人のレジがあります
    セルフのレジより有人のほうが早いので有人のところにいきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部セルフは普段行くスーパーにはありません。
    たまに行くスーパーは支払いだけセルフがあります。
    落ち着いて小銭を出せますし、金額を言われてから財布を取りだす方には良いと思います。
    全部セルフは未経験ですが、支払いだけでも、もっと増えて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元のスーパーやホームセンターは、セルフ導入しているお店はどこも利用上のルールがなく、余計時間がかかることもあるので、滅多に利用しないです。
    やはり店員さんにスキャンしてもらった方が早いですし、セルフだと都度袋に詰めてから次の商品をスキャンしなくてはならないので・・・。
    ホームセンターにセルフが導入された時に一度使ってみましたが、クレジットカードはサインレスではなく、結局店員さんに来てもらってサインする形だったので、以降使用してないです。
    私が知る限りどのお店も、セルフはスキャンも支払いもセルフのお店ばかりですが、電子マネーが使えたり使えなかったり、現金投入口が分かりづらかったりと、慣れないと戸惑ってやっぱり時間がかかるので、結局店員さんのレジと大差がないような・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこも後付けのセルフレジばっかりで

    中小スーパーは近頃盛んにセルフレジ導入ですが
    レジそのものの場所は変えていないので壁又はカゴから買い物袋に移す台までの距離は同じです、
    そこにモタモタお金を投入する人がカートごと通路を塞いで困ってしまいます
    又カード払い商品券割引券は現金支払い機では精算出来ないのでレジ係りの人を必要とするのには変わり有りません
    何だか面倒くさく成ってかえって不便に感じる日も有ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然有人派です

    あらゆる場面で人による仕事が一番好きです。人に勝るものなし。それに機械はいずれ大変な粗大ゴミになります。機械は必要最低限しかない美しい世の中を夢見ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段利用しているスーパーは2つで、1つは有人のレジしかありません。
    もう1つは会計だけセルフのレジがありますが、領収書が出ない仕組みでサービスカウンターへ領収書を貰いに行かないといけません。人手不足も踏まえてのセルフレジ導入だと思います。
    領収書が要らなく、忙しくない時はセルフレジを利用してます。
    意外と研修中の店員さんのレジは空いてるので、あえてそちら
    を選ぶ時もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく行く近くの大型スーパーには有人レジと完全セルフの2種類があり、
    ほとんどセルフを使います。

    反応はセルフの機械の方が確実に遅いです。
    でも自分でするのが好きなんでしょうね~。
    買う商品をどういった順番でスキャンし、マイバッグにどのように詰めていくか、
    考えながらスキャンするのが楽しい、といった側面があります。

    遅いも早いも誰かのせいじゃなくて自分の責任、というところも気に入ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平日は、有人レジが楽ですが、密かに自分でピッ。が楽しくて仕方ありません。時間に余裕がある時は、エアー店員さんになりきってかっこよくピッ。を楽しんでしまいます。

    もちろん憧れは、手早くチャキチャキしたスーパー店員さんですよ。スーパーの店員さんて、本当にカッコいいですよね。なんで皆さんあんなにチャキチャキしてるんだろう。

    と、いう事で私はセルフレジ派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大型スーパーでのみ全部セルフが設置されています。
    都会は中小スーパーにもセルフレジが浸透してるのですか びっくりです。

    有人を選びます。早いですもん。急いでなくても有人です。
    その理由は
    手持ちのレジ袋を所定の場所に引っ掛けるのが億劫だからです。レジ袋がフワフワしてすんなり引っかかってくれないのです。中腰姿勢も苦痛です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のスーパーは有人とセルフ両方あります。

    気のせいかセルフの方が空いてることが多いので、セルフに行ってしまいます。作業は遅くても空いてるから早いと思います。

    どちらも誰も並んでないときは有人レジに行きますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精算だけセルフは私の地域では見たことありません。

    時と場合によりますが、普段の買い物でカゴ半分くらいの時はだいたいセルフです。買いだめで沢山買い物する時だけ対人レジです。
    自分で言うのもなんですが、めっちゃ早いのでパパパ~と帰れていい。
    カゴに入れる時に、スキャンしやすいように入れて、精算はカードをかざすのも財布に入れたままでピッとして楽ちんです。

    機械系大好きなのでセルフ派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空き状況で判断します。
    が、セルフレジに並ぶ時は、メンバーを見てから決めます。
    慣れてそうな人ばかりが並んでいたら迷わず最後尾につきますが、
    もたつきそうな人が並んでいたら避けますね。
    私の地域ではセルフレジはまだ数が少ないので、そこに並んでいるのは品数も少なく、腕に覚えのありそうな人ばかりなので、結果早く終わる事が多いです。
    ギャンブル配しませんが、スーパーのどの列に並ぶかはちょっとした勝負ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セルフレジがあるお店なら完全にセルフレジに行きます。
    昔からずっとレジでの仕事をしていたので,それなりにレジは早くスキャン出来るし,袋詰めも出来るので自分でやれる所ならやっちゃいます(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小銭を減らすのに便利

    こちらの地域ではまだオールセルフは少ないのですが、セルフの支払いは便利ですね。
    私は支払額に関係なく、財布に入っている小銭を残らず全部投入しています。
    そうすると、たまっていた1円が5円とか10円になってオツリとして出てくるんです。
    おかげでお財布はいつもスッキリ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 利用している所がセルフがないので普通レジです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する