現在の発言数478,076件!

身体に良いことなにかやってますか?

この年になると身体のあちこちにガタが来ます。
なんとか安上がりに健康に過ごす方法はないものかと、昨年は野草を主体とした健康食を取り入れてみたものの、今ひとつ思うような効果があらわれませんでした。
唯一、顔イボの対策にハトムギ茶を飲んだところ、1ヶ月ほどで、顔がすべすべして来て、イボも小さくなってきたことは一つの成果でした。
さて、あなたのオススメの健康法はありますか?
できれば食の方でのご意見をお願いいたします。(安上がりですと、さらにGOOD)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • はと麦茶のことは知りませんでした!早速、試してみたいです!
    私はここ数年、胃腸の調子がいまいちだったので、よく噛んで食べることを心がけています。一口30回が良いと言われていますが、なかなか難しいので、せめて食べる時によく噛んで食べようと思って食べます Smile気のせいかもしれませんが胃腸の調子もいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    はと麦茶のことは知りませんでした!早速、試してみたいです!
    私はここ数年、胃腸の調子がいまいちだったので、よく噛んで食べることを心がけています。一口30回が良いと言われていますが、なかなか難しいので、せめて食べる時によく噛んで食べようと思って食べます Smile気のせいかもしれませんが胃腸の調子もいいです。

    最初の発言ありがとうございます。
    よくかんでいただきましょう…ついついご飯を丸呑みしていることを反省します。
    食事時間にゆとりを持つのも大切かもしれませんね。

    ハトムギ茶は癖があまりないので、家族にも好評です。
    ハトムギ茶の他にもネットではハトムギ粉とかハトムギ粒とかを売っております、なにかおもしろい料理ができそうですね。
    ちなみにハトムギ粒は熱を加えると餅のようになるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焙煎玄米

    お湯で溶いて飲んだり、お菓子を作る時に米粉の一部を置き換えて作ったりしています
    物によりけりで高価なものもあるかもしれませんが、普段の食生活で不足しがちなミネラルや食物繊維を摂ることが出来ます
    お菓子を食べる時点で、身体にいいとは言えないのでしょうけど(笑)

    あとは、食べるなら動く、動くなら食べる、ですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食ではありませんが、ウオーキング

    お勧めします。
    認知症予防、生活習慣病の予防、改善、タダですから言うことないです。
    かく言う私は、やらねばと思うのですがやっていません。
    食では腹八分が良いと内科医師に言われました。
    簡単なようで意外と難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・野菜から食べる
    ・腹八分目
    ・だらだら食べない
    以上食から
    今の時期
    ・防寒(寒暖差に注意する)
    ・家の中でも外でもこまめに動く
    を心掛けましょう(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焙煎玄米

    >銭湯さん

    焙煎玄米

    お湯で溶いて飲んだり、お菓子を作る時に米粉の一部を置き換えて作ったりしています
    物によりけりで高価なものもあるかもしれませんが、普段の食生活で不足しがちなミネラルや食物繊維を摂ることが出来ます
    お菓子を食べる時点で、身体にいいとは言えないのでしょうけど(笑)

    あとは、食べるなら動く、動くなら食べる、ですかね

    焙煎玄米なんてものがあるんですね、知りませんでした。
    大変貴重な情報をありがとうございます。
    以前、単身赴任していたころに、健康の為に100%玄米食を試みたことがありましたが、非常に消化されにくいという事実が判明したと共に、「過ぎたるは…」でございました。
    焙煎玄米を検索してみたら、玄米の最大の弱点である消化が良いということがわかりました。
    お値段もお手頃なものもありましたので、入手できたら試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウオーキング

    >明日こそは!さん

    お勧めします。
    認知症予防、生活習慣病の予防、改善、タダですから言うことないです。
    かく言う私は、やらねばと思うのですがやっていません。
    食では腹八分が良いと内科医師に言われました。
    簡単なようで意外と難しいです。

    ありがとうございます。
    実は昨年5月までロードバイクに乗っておりました。
    不幸な事故に遭い、右肩を骨折し、自転車禁止令をうけてしまい、以来休日は自室にこもっております。
    もうちょっと暖かくなったらお散歩にでかけたいと思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    ・野菜から食べる
    ・腹八分目
    ・だらだら食べない
    以上食から
    今の時期
    ・防寒(寒暖差に注意する)
    ・家の中でも外でもこまめに動く
    を心掛けましょう(^◇^)

    あ、見つかっちゃった…アドバイスありがとうございます。

    結構食べる順番って大事なようですね。
    一時期やせて居た時は味噌汁を一番に飲んで、胃をある程度満足させてからご飯を食べると、大食いせずにすんでいました。
    最近はあまり大食いすることはないのですが、もう一度汁物から食べてみます。

    寒いのは本当に苦手です。
    特に最近は寒いと体中の筋肉がひきつけをおこしたようになり、こむらがえりが、ふくらはぎ、手、指、脇腹、太ももで発生します。
    まあ、揉みほぐせばなおりますが、寝ている時におきるのは悲惨です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(^-^)
    身体によいこと、バランスよく野菜たっぷりの食事を心がけています。
    そして地元の新鮮な野菜をなるべく使い調理しています。
    新鮮でお安いしなにより安心できます。
    あとほかの方も書かれてますが、食事の時はまず野菜から食べるようにはしています。
    ハト麦茶は私も昔イボに利くと聞いて飲んでました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    こんばんは(^-^)
    身体によいこと、バランスよく野菜たっぷりの食事を心がけています。
    そして地元の新鮮な野菜をなるべく使い調理しています。
    新鮮でお安いしなにより安心できます。
    あとほかの方も書かれてますが、食事の時はまず野菜から食べるようにはしています。
    ハト麦茶は私も昔イボに利くと聞いて飲んでました。

    野菜良いですね。
    実家の近くの青空市場がもっとちかくにあったらいいのに…と常々思っています。
    ちなみに野菜も良いですが、野草もいいですよ。
    3月になれば土筆がとれますね…今から楽しみです。(土筆って結構身体に良いんですよー)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます♪

    陽射しは春 +1寒暖差に
    気をつけていきたいですね(*^▽^)/

    4年くらい前から、玉ねぎの皮やえのきや
    ねぎの根っこ、人参のへた、かぼちゃの種
    などを冷蔵庫に貯めて廃棄まえに圧力鍋で
    煮出したものを密封容器入れ冷蔵庫保存した
    のを毎朝飲んでいます。
    味は美味しくないけれど飲み始めてからは
    おなかの具合がよくなりおかげさまで
    肌も前より調子がいい感じですから、
    私にはあっているかなと感じています。

    なるべく散歩したり自転車で移動したり
    身体を少しでも動かすようにはしてるかな
    気休めかもしれないですが、意識するよう
    心がけているつもりです Yum

    ありがとうございます( v^-゜) Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が栄養に気を付けてくれていたので、自然と私自身も家族の栄養バランスには気を付けています。
    毎日の運動は心がけているので、犬の散歩は速足で30分ほどを朝晩、職場ではエレベーターは使わずに階段を使う、ジム通いなど、出来るだけ筋力を維持するように頑張ってます。
    後は、インナーマッスルを鍛える運動です。
    発酵食品も積極的に取り入れたいので、ヨーグルト、味噌、甘麹、塩麴、ぬか漬け、酵素ジュースは手作りして日々適量を食べてます。美味しいですよ。
    こうしなくては…と思ってやっているのではなく、普通に生活してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アラフィフです。
    同じく、身体のあちこちに痛みが生じ、筋力も落ちてきたと実感?
    食生活では、野菜好きもあり、かなり多めに摂取しています。お肉は歳と共に、量少なめになりました。
    子育てと仕事で余裕がなく、自分の身体に関しては二の次でしたが、子供も巣立ち、身体のケアにも目を向けるようになりました。最近はヨガを習い始め、楽しみが一つ増えました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます♪

    陽射しは春 +1寒暖差に
    気をつけていきたいですね(*^▽^)/

    4年くらい前から、玉ねぎの皮やえのきや
    ねぎの根っこ、人参のへた、かぼちゃの種
    などを冷蔵庫に貯めて廃棄まえに圧力鍋で
    煮出したものを密封容器入れ冷蔵庫保存した
    のを毎朝飲んでいます。
    味は美味しくないけれど飲み始めてからは
    おなかの具合がよくなりおかげさまで
    肌も前より調子がいい感じですから、
    私にはあっているかなと感じています。

    なるべく散歩したり自転車で移動したり
    身体を少しでも動かすようにはしてるかな
    気休めかもしれないですが、意識するよう
    心がけているつもりです Yum

    ありがとうございます( v^-゜) Tulip

    くま母さん、いらっしゃいませ。

    おっしゃるとおり、野菜や果物って皮やヘタなどの捨てる部分に栄養があるようですね。
    なんとか料理してみるのですが、エグいとか舌触りが悪いとかが問題になってきます。
    圧力鍋のスープは良さそうですね。
    私は乾燥させて焼酎漬けとか、ジューサーにかけたりしてます。
    なお、クックパッドは「〇〇の皮」で検索すると大概の美味しい調理法が出ているのがスゴイです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵食品

    >40代さん

    母が栄養に気を付けてくれていたので、自然と私自身も家族の栄養バランスには気を付けています。
    毎日の運動は心がけているので、犬の散歩は速足で30分ほどを朝晩、職場ではエレベーターは使わずに階段を使う、ジム通いなど、出来るだけ筋力を維持するように頑張ってます。
    後は、インナーマッスルを鍛える運動です。
    発酵食品も積極的に取り入れたいので、ヨーグルト、味噌、甘麹、塩麴、ぬか漬け、酵素ジュースは手作りして日々適量を食べてます。美味しいですよ。
    こうしなくては…と思ってやっているのではなく、普通に生活してます。

    ありがとうございます。
    発酵食品で一番食べているのはやはり味噌ですね。
    今度、味噌を手作りしようかなと思っています。
    あと、たまに甘酒を作ります。炊飯器の保温を使えば放って置いてもできちゃうのがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >体脂肪多めさん

    アラフィフです。
    同じく、身体のあちこちに痛みが生じ、筋力も落ちてきたと実感?
    食生活では、野菜好きもあり、かなり多めに摂取しています。お肉は歳と共に、量少なめになりました。
    子育てと仕事で余裕がなく、自分の身体に関しては二の次でしたが、子供も巣立ち、身体のケアにも目を向けるようになりました。最近はヨガを習い始め、楽しみが一つ増えました?

    私は来月60です。
    この年になると肉より野菜になっちゃいます。
    昔はあれほど好きだったラーメンもお腹の方が受け付けず、こってり系やギトギト系を出されると、お腹をこわしてしまいます。

    ヨガをされているんですか?
    最近身体が固くなってしまい、ねじりのポーズをしようとすると腰、脇腹が「イテテ」になってしまいます。

    まだまだお若い…良いですねえ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する