現在の発言数509,975件!

更年期うつ、片頭痛対策

更年期外来で血液検査をした結果、
初期更年期と診断されてから数年経ちますが、
疲れやすさや気持ち(心)の不安定さ等が年々大きくなってきました。
片頭痛も20代からです。

で、色んな悪影響を及ぼすと言われている首こりに着目していたところ、
急な肩の痛みがあり、先日接骨院へ行ってきました。
健康保険適用が出来ました。

そこではまず、猫背を指摘され、姿勢を正すことを言われました。

そして数日、家事にしてもウォーキングにしても背筋ピンピンッで
いますが、雨でも片頭痛が少なく、気持ちもPothitive thinking!に
なりつつあります。

少しずつの気持ちの頑張りと、
姿勢を正すことで、笑顔も増えてきています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 更年期です。
    背筋❗ピンですね。
    私も猫背でスマホばかりいじってるから
    いけないかも。
    首こりかな、、
    前向きが一番ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も更年期です

    ボチボチ頑張りましょうね❗
    前向きに少しずつ前進していきましょう❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    はじめまして、更年期で検索しここに辿りつきました
    私は47歳、生理もないです
    私は背中がモゾモゾし出すと偏頭痛もホットフラッシュも同時にやってきます
    手足も暖かい方だったのに去年くらいから末端が冷たく寒がりになってしまいました。
    背中モゾモゾ気持ちザワザワし気分も落ちていきます
    年齢には勝てないってことでしょうか、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 45才で閉経して47才で一気に更年期症状が出ました。今は51才ですが、3年間は起き上がるのもおっくうで今年になってやっと人並みの家事ができるようになりました。

    閉経前も後も何の症状もなかったのは、介護する家族がいて気がはってたからなんでしょうね。
    47才の時にその家族が永眠してそれまで張っていた糸がプツン。

    その後の3年間は開き直ってズボラ主婦してました(笑)
    でも主さんのように少しづつ生活の軌道をもどしつつ元気に向かっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さ~ん、resありがとう!
    皆さんから頑張りが伝わってきます。

    寿命80年時代、いつかは、夫とも、かわいがってるものともバイバイです。
    寝てばかりではいかぬ、楽しまなければ!の心境です。


    数年前、風邪などでかかる内科で、過喚気になったと言っただけで、
    精神安定剤(化学合成品)を処方されました。
    もちろん、処方箋薬局には行きませんでした。

    そういう薬には依存性、脳などへの副作用もあるようなので、
    絶対、手は出しません。

    ただ、漢方薬(生薬)は必要に応じていいのでは派です。

    で、今まで命の母を飲んでいましたが、今はやめて、
    かみしょうようさんを飲んでいます。

    でもやっぱり、姿勢を正して、pothitive!心掛けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も漢方薬のみです。
    でも、病院でみてもらい処方された物です。
    自分に合う薬を見つけるのは、
    大変でしたがやっと見つけ治療中です
    まだまだかかりそうだけど☺
    前向きに!たまに、体調悪く、ブルー⤵⤵に
    なるけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫でしょうか。

    >かなこさん

    はじめまして、更年期で検索しここに辿りつきました
    私は47歳、生理もないです
    私は背中がモゾモゾし出すと偏頭痛もホットフラッシュも同時にやってきます
    手足も暖かい方だったのに去年くらいから末端が冷たく寒がりになってしまいました。
    背中モゾモゾ気持ちザワザワし気分も落ちていきます
    年齢には勝てないってことでしょうか、、

    今は年齢には勝てないかもしれませんが、
    更年期が終われば、今よりは元気になる人も多いようですよ。

    ホットフラッシュは本当に困りますよね。
    私は夫と出掛ける時も服の枚数が違ったり、素材が違ったり、
    家で冬場も扇風機を掛けたり(苦笑)。

    更年期外来では、血液検査より3種類くらいのホルモン値を測定してもらいました。
    そしてそれらの値のバランスから、ピルを勧められました。
    私は40過ぎての初婚で子供も考えたかったので、夫と相談して
    漢方薬を頂きました。
    ツムラの番号(何番か忘れてしまいましたが)のものですが、今は、通院も大変で
    市販の漢方にしています。

    私は生理前後と生理中の気分悪さ(イライラなど多く、後ろ向きになってしまう)が
    今年から酷くなり、
    命の母(生理の経血量は圧倒的に増えて効果がありましたが)から、
    かみしょうようさんに変えてみました。
    漢方は3ヶ月くらい飲まないと血液成分が入れ替わらないと
    言われていて、まだ1ヶ月くらいではありますが、
    だいぶ落ち着いています。

    60歳くらいになって、身も心も元気で、身も心も綺麗なお婆ちゃんに
    なれるように、螺旋階段を上るように、ゆっくり生きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前向きに!いいですね。

    >ひみつさん

    私も漢方薬のみです。
    でも、病院でみてもらい処方された物です。
    自分に合う薬を見つけるのは、
    大変でしたがやっと見つけ治療中です
    まだまだかかりそうだけど☺
    前向きに!たまに、体調悪く、ブルー⤵⤵に
    なるけどね。

    ご自分に合う漢方が見つかって良かったですね。

    外でもスレでもどこでも、本人のイライラを
    第三者にぶつけてくる人が多いですが、
    大変みっともないですよね。反面教師です。
    スーパーでカートを持った中年女性が
    夫と私に何度もぶつけてきました(驚)。
    夫と私は逃げました(苦笑)。
    その人は心の病の方かもしれませんが、更年期もあるんでしょうね。
    子供たちのいじめも、こういう大人の姿を見て
    真似ているそうです。

    更年期症状の血の道症も半端ないですが、
    人にぶつけるものじゃあないんですよね。
    顔もそういう顔になってしまいますね。

    ポジティブにいようと努力していれば、
    ネガティブ思考は消されようと努力されます。

    前向きに!いいですね。60歳くらいになって心身共に元気に
    そして綺麗でいられるように、螺旋階段ゆっくり上りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も更年期真っ只中です

    はじめまして!
    私も約1年位前から更年期症状が出始めて、漢方薬治療中です。
    最初は婦人科で診て貰ったんですが、生理がまだあってるから、更年期ではないとあっさり言われ、安定剤を処方されました…でも飲めずに取り合えず、かかりつけの漢方薬を専門としている内科で診て貰い、現在に至ります☺
    私は自律神経が乱れ、神経が過敏になり、更年期にも差し掛かっていると言われました?
    不安感やめまい、パニック症状にも悩ませられました Sweat
    苦手な事がどんどん増え、心配でしたが今は頓服の漢方薬で調整しながら何とかやっています。
    映画館や長距離運転など出来る事が増えていきます様に…
    焦らず少しずつ前へ進みたいです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきだるまさん

    今は年齢には勝てないかもしれませんが、
    更年期が終われば、今よりは元気になる人も多いようですよ。

    ホットフラッシュは本当に困りますよね。
    私は夫と出掛ける時も服の枚数が違ったり、素材が違ったり、
    家で冬場も扇風機を掛けたり(苦笑)。

    更年期外来では、血液検査より3種類くらいのホルモン値を測定してもらいました。
    そしてそれらの値のバランスから、ピルを勧められました。
    私は40過ぎての初婚で子供も考えたかったので、夫と相談して
    漢方薬を頂きました。
    ツムラの番号(何番か忘れてしまいましたが)のものですが、今は、通院も大変で
    市販の漢方にしています。

    私は生理前後と生理中の気分悪さ(イライラなど多く、後ろ向きになってしまう)が
    今年から酷くなり、
    命の母(生理の経血量は圧倒的に増えて効果がありましたが)から、
    かみしょうようさんに変えてみました。
    漢方は3ヶ月くらい飲まないと血液成分が入れ替わらないと
    言われていて、まだ1ヶ月くらいではありますが、
    だいぶ落ち着いています。

    60歳くらいになって、身も心も元気で、身も心も綺麗なお婆ちゃんに
    なれるように、螺旋階段を上るように、ゆっくり生きましょう。

    皆さんもお辛いですよね、、
    私は44歳の時子宮筋腫の為子宮全摘しました
    その手術を受けるにあたってホルモンを止め筋腫を小さくさせる注射を2回受けてのぞみました
    術後、注射の副作用によりホットフラッシュ、不眠、頭痛、高血圧、脈拍などこの変動はかなり精神的にも辛いものでした
    携帯もテレビも本も読めない見れない起き上がる事もできず人形のように横になっている時期もありました
    加味逍遥散を服用しゆっくり落ち着いて行ったのですが去年からまたホットフラッシュがはじまりとうとう本格的に更年期始まった感じです
    術後からずっと加味逍遥散服用していてもそうか、、だよね、、。でもまた悪夢再来するのかっと思うと不安でいっぱいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきだるまさん

    ご自分に合う漢方が見つかって良かったですね。

    外でもスレでもどこでも、本人のイライラを
    第三者にぶつけてくる人が多いですが、
    大変みっともないですよね。反面教師です。
    スーパーでカートを持った中年女性が
    夫と私に何度もぶつけてきました(驚)。
    夫と私は逃げました(苦笑)。
    その人は心の病の方かもしれませんが、更年期もあるんでしょうね。
    子供たちのいじめも、こういう大人の姿を見て
    真似ているそうです。

    更年期症状の血の道症も半端ないですが、
    人にぶつけるものじゃあないんですよね。
    顔もそういう顔になってしまいますね。

    ポジティブにいようと努力していれば、
    ネガティブ思考は消されようと努力されます。

    前向きに!いいですね。60歳くらいになって心身共に元気に
    そして綺麗でいられるように、螺旋階段ゆっくり上りましょう。

    自分自身が立てた他トピで人に当たり散らしておいて、反面教師?自分自身のことですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も更年期です!

    アラフィフ主婦です^^
    二年程前に卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出してから、突然始まったホットフラッシュ。
    接客の仕事をしている為、人前での尋常ではない汗にホトホト困りました。
    汗が気になって仕事に集中出来ず、夜中にも暑くて眠れず精神的にも追い込まれる様になりました。
    その他の症状と言えば、落ち着いていたパニック障害の再発、原因不明の関節の痛み、めまいなどがありました。

    数か月間、漢方薬やサプリ、ストレッチなどで乗り切ったものの次から次と変化する症状に仕事を断らざる負えなくなり。。。
    別の病院で相談した所、ホルモン治療を試してみようと提案を受けました。
    私の場合は週に2回張り替えるパッチでしたが、これが本当に驚くほど効きました。
    あんなに悩んだホットフラッシュが3日で無くなり、関節の痛みに至っては翌日には気付いたら無くなっていました。
    特に困った副作用も無いと言う事は私には合っていたのだと思います。
    ただ乳がんや子宮がん検査は多分人よりも頻繁に受けてはいますので、そういう心配はあるかもしれません。

    医師からは、ただでさえ日本人にも増えている乳がんなどはホルモン治療とは関係なく増えていくだろうし
    発表されたデータも長期で使用している患者に対しての可能性だと説明がありました。

    それでも漢方薬やサプリで症状が改善した方が羨ましいです^^
    当時話題だったエクオールやプラセンタ、どれも短気な私には向いていませんでした Sweat

    何をやっても出口が見えなくて毎日変わる症状に心が追い付けなくて欝々してる方が大勢いるんだとネットを見ると感じます。
    何をしてもダメで、どうしても立ち直れなくなったらホルモン治療も選択の一つに入れてみても良いのかもしれません Four leaf clover




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片頭痛です。

    こんばんは〜☆
    更年期と診断を受けたことはありませんが、ゆきだるまさんと同じように片頭痛があります。痛くなってからでは薬が効かないので、早めに鎮痛剤を飲んで、それでも効かないときは片頭痛のお薬を飲んでいます。
    ジムでもトレーナーの方が言ってましたが、肩甲骨を開くことで姿勢も良くなり、ピン!シャン!となるそうです。肩も揉むよりストレッチで柔らかくするとだいぶ良くなりますね。
    体調が良い時と悪い時、メンタルも落ち込む時と気分が良い時とありますよね。

    がんばらない。。。ぼちぼち。。。
    人生!楽しめたら♫いいな Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    48歳になって数日、ホルモン検査で更年期に入った数値になっていましたが、既に背中の痛みや関節痛に悩んでいます。
    朝ご飯とお弁当の支度が辛いです、暫く動いていると痛みは弱くなりますが、これからもっと辛くなるのかと思うと不安で仕方ありません。
    片頭痛持ちなのでホルモン治療もできないし、漢方薬も飲んでいるのにどうして良いのかと悩みます。
    プラセンタはどうなのかと調べています、飲んでいる方がいらっしゃったら効果を教えてほしいです。
    私も良いきっかけに出会えるように色々チャレンジしてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も更年期と思いますが検査はしていません。
    肩こりと火照り、頭痛には悩まれていますが、そう内科で話すと肩こりや軽い頭痛には効くようで、漢方薬を出してもらい飲んでます。数日で肩こりも治り、随分楽になりましたが、最近朝起きると頭痛がして、枕が合ってないのかもと、又寝ている時の姿勢も原因の一つのようです。
    あと、豆乳を飲んでます。飲み過ぎは良くないですが、コップ2杯程度なら良いみたいです。(1日)180~200mlダイエット効果がかなりあるようで、私も最近3キロ落ちました。飲み始めてまだ1か月くらいですが・・。

    更年期に良い食材などありましたら是非教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラセンタ注射のほうですが

    >さくらさん

    48歳になって数日、ホルモン検査で更年期に入った数値になっていましたが、既に背中の痛みや関節痛に悩んでいます。
    朝ご飯とお弁当の支度が辛いです、暫く動いていると痛みは弱くなりますが、これからもっと辛くなるのかと思うと不安で仕方ありません。
    片頭痛持ちなのでホルモン治療もできないし、漢方薬も飲んでいるのにどうして良いのかと悩みます。
    プラセンタはどうなのかと調べています、飲んでいる方がいらっしゃったら効果を教えてほしいです。
    私も良いきっかけに出会えるように色々チャレンジしてみたいと思います。

    子宮腺筋症の治療のため婦人科にお世話になることになり「プラセンタ」を知りました。
    ホルモン量検査の数値では、まだ更年期ではないからホルモン治療よりプラセンタを使って生理とお付き合いしながら腺筋症の様子を見ていきましょうということになりました。
    ヒトの胎盤が原料なので病原体が侵入するかもしれない!というリスクもありとても抵抗はありましたが、アンチエイジング効果もあるということなので、怖いけど試してみました。
    最初は効果があると実感はなかったのですが気が付くと長年悩まされた、頭痛、肩こり、腰痛、関節痛、目の渇き、身体のだるさが無くなってました。

    人によりどこに効果が表れるかはバラバラみたいです。私はプラセンタにより毎日不調な状態から改善されました。

    たしかにリスクは怖いです。でもリスクとこの不調と付き合うのを考えるともうこの年代ですので、今を快適に過ごせるほうを選びました。

    あとプラセンタ注射はこの年代だと健康保険の対象になるのでさらに快適に過ごしたいと思い保険の範囲内(月12回)通ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日快適さんへ

    >毎日快適さん

    子宮腺筋症の治療のため婦人科にお世話になることになり「プラセンタ」を知りました。
    ホルモン量検査の数値では、まだ更年期ではないからホルモン治療よりプラセンタを使って生理とお付き合いしながら腺筋症の様子を見ていきましょうということになりました。
    ヒトの胎盤が原料なので病原体が侵入するかもしれない!というリスクもありとても抵抗はありましたが、アンチエイジング効果もあるということなので、怖いけど試してみました。
    最初は効果があると実感はなかったのですが気が付くと長年悩まされた、頭痛、肩こり、腰痛、関節痛、目の渇き、身体のだるさが無くなってました。

    人によりどこに効果が表れるかはバラバラみたいです。私はプラセンタにより毎日不調な状態から改善されました。

    たしかにリスクは怖いです。でもリスクとこの不調と付き合うのを考えるともうこの年代ですので、今を快適に過ごせるほうを選びました。

    あとプラセンタ注射はこの年代だと健康保険の対象になるのでさらに快適に過ごしたいと思い保険の範囲内(月12回)通ってます。

    プラセンタの効果のお話、腰痛まで効果があるとは驚きです。
    近くでプラセンタ治療をしてくれる所が皮膚科ばかりで通うことを考えるとサプリメントにするしかないかも知れないです。
    これから調べてみたいと思います。
    有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する