現在の発言数479,549件!

フライパン!! 買い替えは、テフロン?鉄?ステンレス?

いま使っているティファールのフライパンが、
焦げ付くようになってきました。。。
そろそろ買い替えどきです。

鉄やステンレスでできているフライパンもあるみたいで、
長持ちする という記事を読んだりしますが、
毎日のお手入れが大変そうで迷っています。

今回もまたティファールのフライパンになりそうですが、、、
みなさん、どんなフライパンを選んでいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 使いわけ

    うちは28センチの鉄製、20センチ鉄製、26センチ深型のテフロンと銅製の玉子焼き器と使い分けてます。
    強火で焼きたいメニューには鉄製、くっつきやすいメニューや油をあまり使いたくないときはテフロンを使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1938年に米国デュポン社の研究員であったロイ・プランケットによって発見された。クロロフルオロカーボン類の研究中に、テトラフルオロエチレンのボンベ内に固着した樹脂から見出された。

    1946年に製品化され、テフロン (Teflon) という商品名がつけられた。現在ではテフロンの名称は、ポリテトラフルオロエチレンだけではなく、デュポン社のフッ素樹脂一般の呼称となっており、同社の販売するテトラフルオロエチレンとその他のモノマーの共重合体などもテフロンの名で呼ばれる。しかし、一般にテフロンと呼ぶ場合には、ポリテトラフルオロエチレンのことを指すことが多い。

    wikipediaより抜粋、一部編集。

    上記を読んでわかるように、くっつきにくい加工をしてある物を全てテフロンというのは間違いです。

    トピ内容とはズレますが、参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄フライパンは欲しいですが 使いこなせる自信が無いのでなかなか手が出ないです。
    くっ付かなくなるまで育てなきゃいけない印象があるんです。
    もし仮に鉄フライパンを買って使いこなせても、樹脂加工フライパンは私は手離せないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して25年。その間にいろいろなフライパンを使ってきました。テフロン加工の安いのから、高いもの(もちろんティファールも)、セラミックの白いもの。
    今、二年使い続けているものがあるのですが、これがダメになったらまた同じものを購入しよう と思っています。
    ちょっと重めですが実に使い心地がいいです。
    ウルシヤマ金属というところのもので26センチのフライパンで、テフロンのプラチナ加工で3000円位でした。反りもなく、樹脂のはげもなく でうれしくなって一年後にもう一つ小型で普通のテフロン加工のもの(値段は忘れました)を追加で買いました。こちらもタフです。
    お気に入りなので丁寧に使う ということもあるのかもしれませんが、毎日のように使うのに
    どちらもまだまだ新品のように見えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、追加です。
    高温での焼き付け用に、鉄のフライパンも一つあります。普段余り出番がなく油を塗り込んで新聞紙に包んで流しの下で出番がくるまで待機しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かつおさん

    結婚して25年。その間にいろいろなフライパンを使ってきました。テフロン加工の安いのから、高いもの(もちろんティファールも)、セラミックの白いもの。
    今、二年使い続けているものがあるのですが、これがダメになったらまた同じものを購入しよう と思っています。
    ちょっと重めですが実に使い心地がいいです。
    ウルシヤマ金属というところのもので26センチのフライパンで、テフロンのプラチナ加工で3000円位でした。反りもなく、樹脂のはげもなく でうれしくなって一年後にもう一つ小型で普通のテフロン加工のもの(値段は忘れました)を追加で買いました。こちらもタフです。
    お気に入りなので丁寧に使う ということもあるのかもしれませんが、毎日のように使うのに
    どちらもまだまだ新品のように見えます。

    えーーーー
    私の書き込みかと思ってしまいました
    ウルシヤマさん!!!
    私も約10年前でしょうか、外国産のそこそこの価格のフライパンが焦げ付き始めていたので新しいフライパン購入を検討している時期に 生協で取扱われていたので偶然購入したのですが
    本当に運命の出会い、というくらい今ではお気に入りのメーカーです。
    樹脂加工ですから永遠ではもちろんありませんが 強火にしない、使用後は速やかに洗うを守るだけで随分と長持ちすると思います。国内産なのでさらに満足感アップです。

    くれぐれも、回し者ではありません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄の中華鍋を愛用しています(15年前に購入)。鉄は体内に入っても無害かも…って、素人的な発想です(今買うなら原料や産地を気にします)。何でもそうかもしれませんが、気をつけて使えば長持ちしますし、手入れは慣れです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐれーさん

    えーーーー
    私の書き込みかと思ってしまいました
    ウルシヤマさん!!!
    私も約10年前でしょうか、外国産のそこそこの価格のフライパンが焦げ付き始めていたので新しいフライパン購入を検討している時期に 生協で取扱われていたので偶然購入したのですが
    本当に運命の出会い、というくらい今ではお気に入りのメーカーです。
    樹脂加工ですから永遠ではもちろんありませんが 強火にしない、使用後は速やかに洗うを守るだけで随分と長持ちすると思います。国内産なのでさらに満足感アップです。

    くれぐれも、回し者ではありません!

    同じことを感じる方がいらっしゃったんですね。
    回し者 と思われるかしら?と思いながらも メーカー名を書かずにはおられませんでした。

    トピ主様、トピ上でのやりとりすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんに失礼な振る舞いでした、申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで売って居るアルミにテフロン加工をした千円前後の物

    スーパーで売って居るアルミにテフロン加工をした
    千円前後の物を1年毎に買い替えて使って居ます。。

    それとは別に鉄の小振りでやや深めのフライパンを
    揚げ物専用に使って居ますこれは10年位前から。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極という鉄のフライパンをサイズ違いで2つ持っています。洗うときは銅のタワシ(安いもので可)でお湯を流しながらガシガシ洗い、水分を拭き取るだけで完了です。使い始めの油ならしなども不要。
    とても使い易い(扱いやすい)です。お肉もお魚も、とても美味しく焼けます。油が馴染んでくると、油をしかずともパンケーキなど綺麗な焼き色で焼けますよ。まだ2年目ですが、どんどん使いやすくなっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IH可のテフロン加工の安いフライパン

    その辺の店で売っている径26センチのテフロン加工の大きいものと、径20センチの小さいもの。20センチが火の伝わりが早く、洗うのが簡単で便利です。テフロンはいずれ寿命が来ます。消耗品と考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーブルコートのフライパンが2つと鉄1つです
    くっ付くようになってきましたが餃子や目玉焼きなどの時はくっ付かないアルミをしようして使っています。
    「くっ付くからいいやー」と鉄と同じですぐ水につけて洗ってしまいますが、罪悪感がすくないですよね。もうくっつくし。

    鉄のフライパンは中くらいサイズ、錆びても研磨すればまた元通り使えるので私は錆びても気にしません。
    鉄の扱いも雑ですがやはり熱伝導はいいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断捨離の方から見るととんでもない状況でしょうから突っ込みは覚悟しつつ。
    我が家にはフライパンがたくさんあります。
    無水調理もできる朝日軽金属のテフロン加工が1。HI用の安物のテフロンが1。柳宗理の小さな蓋付の鉄鍋(スキレット)が3。錦見鋳造株式会社のフライパンが1に卵焼き用が1。
    流石に多いけど全部使い慣れてるし、それぞれこだわって使い分けてます。
    収納にも困っていないので、しばらくはこのまま使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する