現在の発言数479,200件!

ワンダーシェフ あなたと私の魔法圧力鍋 納豆の大豆について

先日納豆を蒸しました。
手順は前日に10時間納豆を水につけました。
その後圧力をかけて30分蒸しました。
その後カモシコで45度で48時間発酵しました。
そしたら大豆が硬いんです。ワンダーシェフさんの圧力鍋は
30分で大豆すごく柔らかくなります???
やっぱり60分くらい蒸さないとだめなんでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ワンダーシェフではありませんが…

    圧力なべで30分は相当長いですよね。

    ワンダーシェフを使用してのサイトでも3分+5分とか20分とかですから、私の使っている圧力なべと同じではないかと思います。
    とりあえず参考までにそのサイトを。

    http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990018760/(蒸し大豆)

    http://www.wonderchef.jp/recipes/20Lwcf_misorecipe_satokura_retro3_cs5_ol.pdf(手前味噌)

    固くなった原因として思いつくことを挙げておきます。

    1.鍋に対して豆の量が多かった
      豆の場合、他の食材より上限が少ないはず。
      鍋の大きさによりますが、そんなに量は作れないです。
      灰汁・豆の皮等が蒸気口をふさぐことも。

    2.蒸すための水の量が少なかった。
      30分も蒸すと、もしかしたら水が無くなって“焼き”状態になってしまったかも?
      焼いたら当然固くなりますよね。

    3.シリコンパッキンの不具合?
      こんな注意事項がありました。
      http://www.wonderchef.jp/p-koukan/
      お持ちのサイズによっては可能性もあるかも?

    美味しい納豆が出来ますよう、祈っています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方だけ固いみたいでした・・・

    食べてみたら下の方が柔らかかったので圧力鍋の
    問題ではないのかな?と感じました。
    発酵の問題なのかもしれませんね。45度で48時間行なったため
    上の豆だけ乾燥しすぎてしまった可能性もあるのかな?と
    感じました。教えて頂いたサイトも早速見てみます
    ありがとうございます。まだワンダーシェフの圧力鍋事態慣れてないので
    慣れるまで時間がかかりそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する