現在の発言数520,986件!

そのお店に通うきっかけ

あることがきっかけでそのお店ばかり行くようになることってみなさんありますか?

以前あるお店で、私が困っていると、親切な店員さんが助けてくれました Smile
そこがほかのお店に比べ何か特別違いがあるとかはないのですが、
なぜかそのお店ばかり通ってしまいます。

もちろんその店員さんがしてくれたことが嬉しくて、安心していけるというのがあると思いますが・・
みなさん同じような経験はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • あります。
    お店の方が気さくだったり、お料理やお酒が美味しかったり、自分にとっては居やすい場所だったり色々ありますよね。私の場合、大体がお酒の飲めるお店ですが…笑。私がはまったお店は京のおばんざいのお店。飲んだ〆にサービスでお味噌汁が出てきます。具もさまざまで楽しみでした。マスターの人柄も良く好きなお店の1つです。
    あとは、珈琲はここのお店だとゆったり過ごせるとか…ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は美味しいお料理と好みのお酒があったらだいたいOKです。
    ほとんどの外食は家族で行くので、店員さんとかとあまり話さないから雰囲気を気にしたことはあまりないですね。

    それより最近体型が気になって来たのでどうでも良い料理で無駄なお金と無駄なカロリーを取りたくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありました・・・

    今から26,7年前に何気に入ったうどん屋さん。私も旦那も結構食べる量が多いのに、そこは丼もんもうどんも一人前のセット。味もいいけど、名古屋なのにうどん屋さんにきしめんって余り無いのに、そこはあるんです。それもコロ(冷たい)きしめん。大きな海老天が乗ってる。何度も通ったけど、そこのご主人は割と無口、嫁さんは綺麗可愛い感じだけど機嫌が顔に出るタイプ。当時15,6年通い久々に店に行くとシャッターが閉まり看板が無い。
    ネットで調べ、呼びかけ、でも結局見つからず。似たような古いうどん屋さんも数軒行ったけど、あの味には出会えず。その頃丸亀製麺が出来始め、丸亀のハシゴ。普段行かない場所の丸亀へ行ったら、どっかで見た人が居る、でもどこの誰か思い出せない。〜とうどんを食べてたらその方が話掛けて下さいました。何度も通ったうどん屋さんの店主でした。1度も話した事もなかったのに、覚えててくれて嬉しくて、どんな事情か聞かないですが、店はもう閉め、ずっとそこで働いてたとの事。コロきしめんが食べたくてネットとか口コミとか調べたんだよって言ったら、嬉しそうな笑顔で『もう店ないからなぁ』って。
    丸亀も美味しくて大好きだけど、あのお店のきしめんが食べたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ

    私も大好きなうどん屋さんがあります。17年通っています。瀬戸内地方から大阪にお嫁に来て、うどんの好みがこちらと全く違って、評判のお店にも伺ったりしたのですが、なかなかピンと来る店が無く、帰省するたびに、お気に入りのうどん屋さんに行ったり自分で打ったりしてました。

    ある日たまたま、第二土曜日はぶっかけうどん390円。のうどん屋さんに入って、あまりにも好みの麺に驚きました。

    どの地方のうどんも素敵ですよね。食べなれた食味はなかなか忘れられませんね。もちろん丸亀製麺も美味しいですが、やはり気分を上げたい時は、遠くてもその店に行っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 需要と供給

    自分の需要にあっていればそのお店行くかも
    例えばスーパー
    近くて魚も肉もそこそこ安い レジ混んでいない お店も大きすぎずすぐ出入りができる
    こんな感じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんコメントありがとうございます!

    やっぱりきっかけや自分の中のルールみたいなのはありますよね~
    自分が通うお店には、ただ必要だから通うだけじゃなく、いろんな想いをもって通いたいですね!! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農家の直売所は安くて美味しいから冬の間は通ってます。季節に応じて売ってる野菜も違うので楽しいです。
    飲食店は安くて量が多くて美味しいのを食べたいので、それを基準に選んで、気に入ったら常連?になります。
    よく行くスーパーはポイントカード作ってます。ポイント貯めてお買い物券に代えて、割引券として使ったりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠くても通う

    自分の好きな雰囲気や値段が安い美形な店員さんがいる

    それだけで私は自転車で20分かかる場所を週3で通っていた事があります
    もちろん愛顧心ですよ。他のお店で買うくらいならココのお店の利益になる事をしてあげたいと思うからです。

    なのに店員さんがこっち見てヒソヒソ笑っていたり、対応が悪いとものすごく腹が立ちますが。
    上から下までビッシリ苦情を書いた事もあります。
    もちろん愛顧心ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます!

    寒暖差気をつけていきたいですね(*^▽^)/

    近所に何軒かあるスーパーで通い続けてる
    店舗があります。従業員の方々が親切なのと
    子供の学校時代役員を一緒にしていた方々も
    多くいるので買いやすいからだと思います。

    飲食店は昔から通っているお店があり
    そちらも従業員の顔ぶれが変わらず
    みなさん感じがよいサービスなので
    足が向いてしまいます。

    味も大切だけど私は従業員の方々の
    対応も大事だと感じます。
    以前行っていた店舗はいわゆる有名な
    ところですが、暖簾に胡座をかいてる
    節がありましたので疎遠になり、
    大型商業施設内のテナントから外れて
    事業形態も縮小になり最近は名前も
    聞かなくなりました。
     
    お客さまを大切に働いている従業員も
    大事になさっているところは
    つい行ってしまいますね +1

    ありがとうございます(^○^) Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    農家の直売所は安くて美味しいから冬の間は通ってます。季節に応じて売ってる野菜も違うので楽しいです。
    飲食店は安くて量が多くて美味しいのを食べたいので、それを基準に選んで、気に入ったら常連?になります。
    よく行くスーパーはポイントカード作ってます。ポイント貯めてお買い物券に代えて、割引券として使ったりしてます。

    ポイントカードは常連の証みたいなところありますよね。
    あんまりポイントカード持ってないですが私・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    自分の好きな雰囲気や値段が安い美形な店員さんがいる

    それだけで私は自転車で20分かかる場所を週3で通っていた事があります
    もちろん愛顧心ですよ。他のお店で買うくらいならココのお店の利益になる事をしてあげたいと思うからです。

    なのに店員さんがこっち見てヒソヒソ笑っていたり、対応が悪いとものすごく腹が立ちますが。
    上から下までビッシリ苦情を書いた事もあります。
    もちろん愛顧心ですよ。

    美形な店員さんw
    そこの店に還元したいみたいな気持ちわかります!!
    愛のある苦情ですね。愛を込めてつたえましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます!

    寒暖差気をつけていきたいですね(*^▽^)/

    近所に何軒かあるスーパーで通い続けてる
    店舗があります。従業員の方々が親切なのと
    子供の学校時代役員を一緒にしていた方々も
    多くいるので買いやすいからだと思います。

    飲食店は昔から通っているお店があり
    そちらも従業員の顔ぶれが変わらず
    みなさん感じがよいサービスなので
    足が向いてしまいます。

    味も大切だけど私は従業員の方々の
    対応も大事だと感じます。
    以前行っていた店舗はいわゆる有名な
    ところですが、暖簾に胡座をかいてる
    節がありましたので疎遠になり、
    大型商業施設内のテナントから外れて
    事業形態も縮小になり最近は名前も
    聞かなくなりました。
     
    お客さまを大切に働いている従業員も
    大事になさっているところは
    つい行ってしまいますね +1

    ありがとうございます(^○^) Tulip

    値段や品ぞろえも大事ですが、そこにいる人たちの雰囲気、ひいてはお店の雰囲気、色は大事ですよね。
    従業員の方がやっぱり私にとって大事な基準なのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますねー
    とある飲食店ですが、2回目に行った時にしっかり覚え下さってて、かと言って態度は一切崩さず、さりげない心遣いを感じます。
    3度目に行った時からは、お気に入りの席に案内して下さったり、
    こちらも、出来るだけ混雑していない日や時間帯を選んだり、
    必要以上の会話は一切交わしていないのに アウンの呼吸や心が通じ合っているのがわかります。
    多分、これからもずっと利用すると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する