現在の発言数520,189件!

母親の更年期障害?鬱病?への関わり方について

こんばんは。
初めての投稿ですがアドバイスや意見等を頂けたら嬉しいです。

母親年齢52歳、私は20歳です。
最近母親の様子がおかしく接し方が分からず疲れてしまいました…
具体的に言うと、イライラしやすい、気分の浮き沈みが激しい、頭痛、肩や腰の痛み、立ちくらみ、被害妄想、が目立ちます。
特に最近は時間帯によってイライラしたり機嫌がよかったりと上げ下げがすごく対応に疲れました…

また私は20歳で今沢山の友達と遊びたい時期です。ですが母親は私が遊びに行って帰ると何故かとても機嫌が悪く折角楽しくても帰ったら母の機嫌をすこしでもよくするために機嫌取りをしたり試行錯誤してどうにか母親の機嫌を取り繕っています。
しかし門限を破ったわけでもないのになんでこうも機嫌が悪いのか…家にいるときはいつもびくびくしながら過ごしています。
又、母は私が男と遊ぶのを絶対に許してくれません。しかし私にも男友達の一人や二人います。遊びにだって誘われたら行きたいので最近は違う女友達名を出してこっそり男友達と遊びに行って飲んだりしています。悪い事をしているとは思いませんし普通のことだと思いますが私にとっては母の機嫌を損ねるかを決める大変な事なのです。
もしばれたら…と思うと怖いですがやっぱり楽しみたいです…
私が遊ぶ事がそんなにムカつくのでしょうか…?
ろくに口をきいてもらえない時もありその時が一番辛く怖いです、

なんだか母親が更年期障害なのか鬱病なのかどっちなのかわからないですが、その前に私が鬱病になりそうです。
皆さんのお母様はこのような症状が出た方はいますか?又どうやってこの母のイライラを乗り越えましたか?? Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 大変ですね…お気持ち察しますよ。
    二十歳なら一番楽しい時ですよね。思いきり見聞を広げる時期であり自分の可能性を見つける大切な時。お母さんにもいろいろ話を聞いてほしいでしょうね。
    そんな時お母さんの顔色をうかかわなくてはならないのはきついですよね。私は主さんのお母さんと同じ五十代ですが私の実母が主さんのお母さんみたいな感じでした。遅くなると連絡すれば体調悪から早く帰って来て❗はいつもです。
    お父さんに対してもお母さんはそうですか?
    お父さんと相談してクリニックの受診を進めたらいかがでしょうか?更年期ならホルモン治療もありますし…更年期からうち状態になる事もあります。
    お母さんも自分の感情のコントロールが出来なくてどうしたら良いのか分からない状態かもしれません。お母さんの体が心配だから。とか体を心配する言葉を言ってみてはどうでしょうか?若い主さん人生謳歌して下さいね☺この位しかアドバイス出来ませんが参考にしてもらえれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間は多少の気分の浮き沈みや体調不良があって当然ですが、
    子どもに影響が出るレベルになると、改善をしてほしいものですよね。
    お母さんが更年期障害なのか、鬱なのか、
    それとも一般に言う毒親なのかわかりませんが、
    あなたが精神を病みそうなら、家を出ることを考えてみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男と遊ぶ?

    20歳の娘が「男と遊ぶ」なんて言ったら、私も心配になるし、不機嫌になりますよ。

    まして、女友達と出掛けると偽って、男の子と会っているそうですが、そういう嘘って、なんとなくわかるものですよ、年長者は。

    お母様が50代だから更年期で。。というご推察は妥当でしょうか。
    かわいい娘が親に嘘をついて複数の男の子と遊んでいたら、40代でも、60代でも、心配します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 機嫌取りとはどういうことをしてるのかな?

    私の母が更年期障害で横になってる間、私は高校生でしたが部活をしながら大半の家事をこなしていましたよ。

    自分がしんどくて辛い時に家族が遊び倒してたら私でもキレそう。
    もちろんお母様が通院してお薬をもらって体調管理をするべきですが、あなたももう少しお母様の辛さに寄り添ってあげれば?

    まだ20才。お母様の体調が良くなってから遊べばいいだけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年頃なんですね。

    遊びたい気持ちわからないわけでも、ありませんよ。若いうちにしか楽しめない事もありますから。ただ、お母さんの目には、きっと主さんの遊びすぎが目に強くついているんじゃないでしょうか?
    お友達付き合いも大事ですが、お母さんに伝えてますか?友達付き合いの理解!
    そして更年期など不調に対してのイライラ!何か、私に出来る事ある?とか労る言葉が欲しいかな!更年期、私もイライラします。そして、私の若き頃、母親の
    イライラも酷かったです。好きでイライラしてるわけじゃないので、そこは、お母さんの事も理解してあげてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する