現在の発言数488,644件!

息子の巣立ちに思う

さっき息子が東京に巣立ちましたダメ息子で大学もやりたいことが見つからないと休学しバングラデシュに行ったり、卒業も単位が足りずに留年し9月の卒業就職が決まらないままとりあえず東京へ就活とバイトの毎日でなかなか内定がもらえず落ち込む日々が続き年末に帰省の際にやっと内定をいだきとりそこねてた免許を取得しに1ヶ月滞在し今日東京へ巣立ちました。。小さい時から保育園にあずけっぱなしで寂し思いをさせたり怒ってばかりで駆け抜けた23年を後悔したり懐かしく思ったり。。
リックを背おい振り向きもせずにホームへ向かう息子
旅立つことが怖くなくないんだとそんな風に育てられたかなと自己満足。。どうかどうか職場で可愛がってもらえますようにと強く願い見送りました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • スムーズにいかなかったことが、ご子息さまにとって大きな力になっていると感じました。特に外の世界(海外)を見られたご経験は、これからの人生に実りをもたらしてくれると思います。「やりたいことがわからない」という気持ちは多くの若者にとって真実です。それを無視して適当に通り抜けるか、躓いても納得できる自分に出会えるまで苦労を重ねるか。後者を選んだ勇気を褒めてあげてください。陰ながら応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとございます

    >ひみつさん

    スムーズにいかなかったことが、ご子息さまにとって大きな力になっていると感じました。特に外の世界(海外)を見られたご経験は、これからの人生に実りをもたらしてくれると思います。「やりたいことがわからない」という気持ちは多くの若者にとって真実です。それを無視して適当に通り抜けるか、躓いても納得できる自分に出会えるまで苦労を重ねるか。後者を選んだ勇気を褒めてあげてください。陰ながら応援しています。

    暖かいメッセージありがとうございます
    これからの息子の人生がいいものになったらと願うばかりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 巣立ちの時を迎えられて、おめでとうございます。
    親元を巣立てない子どたちが多い中、本人にとっても、親にとっても幸せなことです。
    これからは、自分の人生を楽しんでください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一生懸命前向いて生きてる!

    自分自信で決めた道ならば後悔しない!
    いつか、大きな成長に繋がる!
    今は、危なかっしいけど、人生一生に一度だから!
    我が家にも、似たような子がおりまして
    主さんと、同じ思いで見送りました。
    お互いに見守りましょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何と無く卒業して何と無く入れる会社に就職する人が多い中 真剣に自分の気持ちに向き合う素晴らしい息子さんですね!
    こんな若い人がどんどん増えて欲しいと思います。
    親御さんとしてはハラハラされるのかもしれないですが見守っていらっしゃるのが素晴らしいとも思いました。

    国際機関で働く事を目標に一流大学を卒業後にアフリカへ長期旅行に出かけた息子さんが心配なあまり体調を崩してしまった知人もいます。

    私も20代の子どもが三人おります。義務を果たしたので後は自分の事は自分で始末出来る、子どもの負担にならないよう人生を全うするのが目標です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寂しく思う反面、ホームに向かう息子さんの後ろ姿は希望に満ち溢れ、逞しく感じられたのではないでしょうか。
    かく言う私も二人の息子を遠方に送り出しました。
    お気持ち、よくわかりますよ。
    連絡がないのは元気な証拠、と割り切って過ごしています。
    少し寂しいですけどね?
    今度会う時は、一回りも二回りも成長して帰ってきますね、きっと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうかどうか職場で可愛がってもらえますように…
    涙出ます。
    まさしくその通りです。
    時には厳しく、時には可愛いがってもらい、社会の一員として成長してほしいですね。
    納得のいかない、腑に落ちないことでも組織に従わざるを得ない社会、挫折を味わう時期、どうにかこうにかメンタル強く持って乗り越えて。
    来年、同じ思いで息子を見送る身として、想像し胸が熱くなりました。

    ファイト!新人!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子様の旅立ち、本当に胸が一杯でらっしゃったかと思います。
    私も18歳で関西へ見送った時を思い出しました。大学には行かない、就職したいと・・。そんな息子もリストラにあい、2年足らずで帰って来て、今専門学校へ通っています。
    結婚結婚と言いながら、まだ就職も出来ていません。本当に羨ましい限りです。
    いろんな経験をされた息子さんはきっと大丈夫です。

    里帰りした時は、沢山の手料理で迎えてあげたいですね・・・。??☕

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >親鳥さん

    巣立ちの時を迎えられて、おめでとうございます。
    親元を巣立てない子どたちが多い中、本人にとっても、親にとっても幸せなことです。
    これからは、自分の人生を楽しんでください。


    ランチに誘ってくれる友人に感謝しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    自分自信で決めた道ならば後悔しない!
    いつか、大きな成長に繋がる!
    今は、危なかっしいけど、人生一生に一度だから!
    我が家にも、似たような子がおりまして
    主さんと、同じ思いで見送りました。
    お互いに見守りましょうね?

    ほんとに見守ることだけですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    何と無く卒業して何と無く入れる会社に就職する人が多い中 真剣に自分の気持ちに向き合う素晴らしい息子さんですね!
    こんな若い人がどんどん増えて欲しいと思います。
    親御さんとしてはハラハラされるのかもしれないですが見守っていらっしゃるのが素晴らしいとも思いました。

    国際機関で働く事を目標に一流大学を卒業後にアフリカへ長期旅行に出かけた息子さんが心配なあまり体調を崩してしまった知人もいます。

    私も20代の子どもが三人おります。義務を果たしたので後は自分の事は自分で始末出来る、子どもの負担にならないよう人生を全うするのが目標です。

    子供の負担にならないように。。
    全くその通りですよね私の目標は健康でいられることです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >SOSさん

    どうかどうか職場で可愛がってもらえますように…
    涙出ます。
    まさしくその通りです。
    時には厳しく、時には可愛いがってもらい、社会の一員として成長してほしいですね。
    納得のいかない、腑に落ちないことでも組織に従わざるを得ない社会、挫折を味わう時期、どうにかこうにかメンタル強く持って乗り越えて。
    来年、同じ思いで息子を見送る身として、想像し胸が熱くなりました。

    ファイト!新人!

    こちらこそ胸が熱くなりました
    大学も時間がかかってやっとの思いで卒業したダメ息子
    ほんとに社会でやっていけるか心配しかありません
    でも同じ思いする方がおられるんだなと心強く明日からまた仕事!頑張れそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    息子様の旅立ち、本当に胸が一杯でらっしゃったかと思います。
    私も18歳で関西へ見送った時を思い出しました。大学には行かない、就職したいと・・。そんな息子もリストラにあい、2年足らずで帰って来て、今専門学校へ通っています。
    結婚結婚と言いながら、まだ就職も出来ていません。本当に羨ましい限りです。
    いろんな経験をされた息子さんはきっと大丈夫です。

    里帰りした時は、沢山の手料理で迎えてあげたいですね・・・。??☕

    メッセージありがとうございました
    次はいつ帰ってくれるかな。。
    息子が好きだったメニューはしばらく食卓への出番が減りそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する