現在の発言数527,467件!

肉の日 魚の日 決めてますか?

うちではメニューを決める時肉の日と魚の日は別にしています。
一食のうち、
肉を使ったらあとのメニューは、魚は使わないで卵とか豆腐とか野菜とかです。
魚を使ったらあとのメニューは、肉を使わないで卵とか豆腐とか野菜とかです。
なぜかというと、親もそうだったからです。

朝食や昼食で魚を使ったら夕食では肉を使わないという事はないんですが。
肉も魚も使わず豆腐だけの食事もあります。

皆さんは一食のうち肉も魚も食べる事がありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 鍋物や豚汁の時ですね。
    今日は、ほたてと鳥団子を鍋にいれました。
    豚肉とたらもあります。
    豚汁の時に焼き魚もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉の日は29日。この日は肉好きなのたべます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えてみると両方の物をよく使ってます。
    焼き魚に鶏肉と野菜の煮物とか、唐揚げにシーフードカレー、肉を使ったお鍋にお刺身の献立など…。
    1日に30品目を使うようにしてるで両方使うことが多いかもしれません。
    主食のタンパク質よりかは量は少なくなるようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のスーパーの特売次第です~ Sweat
    でも、意外とバランスよく割り振ってくれているスーパーの特売のお陰で、奇跡的?にバランス良く肉と魚を使い分けれていますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その日のタンパク質は肉か魚か豆腐か卵か…どれか一つが多いです。
    ただメニューにより豆腐だけでボリュームが少ないと副菜をそぼろ煮にしたりして調整はします。

    週に曜日で、この日はコレと決まりきってはいません。
    魚屋に何が並ぶか漁により違うので、行ってみて決めますが、肉が毎日続かない様にはしています。

    実家でもそうでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく、田舎の食卓風景をテレビで見ますが、ハンバーグと煮魚とかありえません。
    どちらかでしょう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通にあります。
    うちの場合は筋肉バカが1人いるので、アミノスコアが全て入ってる動物の肉は必ずです。
    メインを魚にしたら、ささみを入れたサラダとか。
    メインが肉でも、サブでサーモンのカルパッチョサラダとか。
    どうしても忙しくて、冷蔵庫に食材が無い時だけ、目玉焼き(4個分)で手を打ってくれますが。

    夕食はタンパク質20gで、必ず動物の肉があること。魚と植物性タンパク質だけで20gはNG。
    こんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方だと田舎者なのかな…。笑

    うちは色々な物を少しづつ食事を楽しみたいので色々です。主人が肉が食べたいって日が多いので、でも私は魚気分…食卓にどちらも並ぶことに。
    子供が居たらまた違った食卓だったと思います。
    お肉と魚両方だったり、大豆製品と野菜だけの日もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に夕食の主菜は魚、副菜は肉を少し入れた煮物または炒め物、
    これが週の大半を占めます。
    主菜がトンカツとか鶏唐揚げとかハンバーグとか豚しょうが焼きとか、
    ボリュームのあるおかずの時は、魚を食べません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉 お魚 お野菜 全てバランス良く少しづつ出すことを基本にと心掛けています 田舎とか都会とかじゃないでしょう
    ハンバーグと煮魚を出すと田舎なんですかぁ?アスリートの方の食卓を見たことありますけど同じものが出てましたよぉ
    栄養のバランスです要は でもあくまで基本なので出来ない時もありますけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    うちも肉と魚両方はありえないですね。
    なぜか親がそうしてたのか、今思い出したのですが、野菜は肉や魚の3倍摂らないといけないのがあって、
    バランス良くという意味でそうだったと思います。

    荒れて来そうなので締めます。
    ちなみn肉と魚両方出した方がバランス良いとは思いませんけどね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    我が家は肉魚どちらも出すことが多いです。
    メインか副菜かによって肉と魚の量はぜんぜん違いますが…

    個人的には、値段や手間や献立を考えるとお肉の方がラクです。
    (でも私は毎日とにかく魚が食べたーい!)
    意識しないと1週間お肉寄りの献立になってしまうので、わざとNO肉DAYを謳って魚介だけの晩ご飯を作るようにもしています。

    家族構成や地域・習慣などの違いもありますよね。
    ありがたいことに家族も私も好き嫌いがないので…
    まずはバランス良く楽しく美味しくご飯を食べられることを目標にしています♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あああ…〆たと同時でした…
    主さますみません(*_ _)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する