現在の発言数478,589件!

人の言葉が心に刺さる時

何気ない会話だったはずなのに、帰り道、段々嫌な気分になってきました。
今夜、眠れるかなぁ・・・
これからも話題の人と付き合わなければいけないのに、行けそうもない・・・
忘れたいのか、恨みたいのか、言い返したいのかわからなくなってきた。
そんな時ってありませんか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 限界の日が今日なのではないですか?今まで飲み込んできた不満がもういっぱいいっぱいなのだと思います。私も最近そのような出来事がありました。
    とても良くしてくれる人でしたが、傷つくことも同じくらいありました。
    最終的に私は心の平穏を選び、もう連絡してくれるなと決別しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう時ありますよ。
    相手は、悪意なく言ってるのでしょうが、
    その言葉が引っかかり 考えてしまう時あります。
    相手の相性が合わないのかしら?とも思うことも

    何故か分からないのですが、その方と会った時は、必ず帰ってから不快な思いをするので、
    暫くは、お食事に誘われても 断るようにしています。

    私も、人とお話しする時は、言葉を選んで
    話すようにはしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速、返信ありがとうございます。

    漠然とした内容にもかかわらず、ご意見下さり、少し心が軽くなりました。
    詳しく書くと、嫌な思いも繰り返されるようで、省略させていただきました。
    何気ない日常の中に、心の平安を乱されることって、結構頻繁にありますよね。
    そういう時、すぐに立ち直れれば問題ないですが、中々難しいです。

    ありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある、

    何がって言えないけど…
    そういう人いてる
    私は必ずその人と数分だけしか話さないのに
    一日モヤモヤ引きずってた
    二種類の違うタイプの人なんだけど
    Aさんは、上から目線で「そんな常識もしらないんだぁ」って馬鹿にするタイプ
    最初は言い返せなくてモヤモヤしてたけど、
    これに関しては「ごめんなさ~い、私Aさんと違って賢くないからねぇ」
    って嫌味で返すから、だいぶ溜飲は下がる
    でも、Bタイプはネチネチでなんか遠回しに言われてるんだけど
    表面、穏やかタイプだから
    言い返しにくい・・・こちらのほうがモヤモヤ溜まる~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあるっ?

    話している時は、何気なく、聞いたり会話のやり取りはしているのですが、終わってふと1人になった時に、なんだか意味深に思い、あれって、どう言う事、どう言う意味?って、モヤモヤが取れません。その人の特徴なのかなぁ?他の人の時は大丈夫なんですが、同じ相手の時に
    残ってしまいます。嫌な感じが!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あからさまにムッとしたり言い返すのは女の世界では一番ヘタなやり方ですものね。
    ジワジワとマウンティング返ししてやれば良いですよ。
    あ、ヘタな事を言うとヤバい相手だって気付いてもらうと良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますね 皆自分が正しいと思って話しますからね 聞く人 見る人が どれだけ傷付くかはおかまいなし あとでジワジワくる言い方する人いますね 知能犯ですね
    そういう人は一生気付かないし治らないから 近づかない
    心のなかで言います あなたが最も愛する人に傷付けられなさい と

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉

    こんばんは〜☆
    云われた時は普通に聞いているのに、その一言が心の中でどんどん大きくなって、「はぁ〜〜〜?」って思うことってあります。その時のシチュエーションで、どんな意味を込めて言ったんだろう?とか。
    あとで確認したくなるけど、それも出来ないんですよ。
    最後に行き着く思考が、自分にも悪いところがあったのだろう…と反省している自分が。

    言葉って、癒しにも武器にもなるから難しいよね。でも、あんまり考え過ぎない方がいいと思うんだ。ゆった本人は言ったことすら覚えてないかもしれないから。

    ドンマイ!ドンマイ!(古いですね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虐めの心理 ? いじめた方は 覚えてもない でも虐められた方は 時には生涯残る傷になる
    戦争が絶えないのもこれ 強いものが弱いものをたたく たたいてスッキリ あとは忘れて え?やりました? いーじゃないもう忘れましょうよ なんだから  虐めは無くならない 戦争もなくならない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますね~。向こうは悪意もないし言ったことなんて忘れているのでしょうけど。
    その場で言い返したりしてもこちらが悪くなるから流していますが、やっぱり言われっぱなしはイライラしますよね。
    こちらが大人になって仲良くしようとしていてもずっとズケズケ言われていたら限界になりますよ。
    関わらないようにしてもそれはそれで言ってくるから難しいですよね。

    ボランティアだと思って接するか、嫌味にとれるような言葉で返すと相手もさすがに気付くのか言わなくなってきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今絶好調の友人はかなり無神経な事をいいますね。
    ちょっと離れようと思います。
    ふりまわされたくありませんので。
    何か言われたらきっぱり言ってやります。それで切れたらそれまでだ。
    びくびくする事はないでしょう。
    こちらに後ろめたいことは何ひとつないのだから。
    縁があればまた、繋がるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイプの合う合わないの話かな?
    相手の言い方が上から目線だと、やはりあとあとイヤーな気持ちになって、できればあまり話したくないなって思う人がいますね。
    チヤホヤされてていい気になってる人とか、自分は高学歴だからと周りを見下してる人とか、ニコニコしてても言葉の端々がいやーな感じです。
    その人の価値観で自分を下げなくても良いと思うので、出来るだけ心で話は聞かないようにしてます。
    相づち上手くしとけばなんとかやり過ごせますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    私は子供の事で学校に呼び出され、先生が指定した時間から遅れて登場した先生に、帰りがけ「こんな時間まで、子供らだけにしておいて大丈夫ですか?今何やっているんでしょうねぇ」と、言われました。言われた時間7時26分。

    私の都合は一切言わず、指定された時間に行って、聞かれたことに答えたり、普段の状況を言ってただけですよ。家に帰ってからムカムカが湧いて来て、寝ながら泣いて居たみたいです。うちは両親も遠くに住んで居ますし、シングルでフルタイムで働いて居ますけど、なんか差別された感に打ちのめされました。別に会社休んで行っても良かったのに、学校の都合に合わせただけなのにっ。うちの子が、支援を必要とする子だと、わかった上でです。

    辛くて仕方ないですが、学校の先生なので、文句も言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっ。息子は支援クラスに入って居て、その先生方は本当に子供の事を考えてくれて居ます。ただ、生徒指導の先生が、生徒指導のノリで大人の私にも話をしてくるのがしんどいです。

    言い返したくても、お世話になっている以上、何も言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑あなたは何にも悪くない。
    頑張ってる!
    今度夜呼び出されたら,子どもが学校にいる時間にしてもらいましょ?

    私は昔保護者懇談日に、同年代の子を持つ担任の先生が自分の子育てがいかに素晴らしいか、子どもたちがどんなに良い子かをタラタラ述べられたことがあります。
    最後まで黙って聞きましたが、帰りがけに「子育てはまだ終わってませんから、どんな風に仕上がるかなんて、誰にも分かりませんよ」って行って帰りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。ひみつ樣。本当にそうします。子供らだけにしておくと何するかわからないから、授業時間内にして下さい。って言ってやるっっ。

    それがイヤミだと気付かないかも知れないけど。わー。いいアイディア。ありがとうございます。その前に、呼び出される様な事をしないで欲しいですが。

    ちょっと溜飲が下がりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する