現在の発言数528,673件!

我が家はおかしい…?

お風呂って毎日入りますか?
我が家は毎日お風呂に入りません。

母は毎日お風呂を沸かすのはもったいないからと言い、2日に1回とかそんな感じです。父に聞けば結婚当初からそういうスタンスらしいですが、、

最近ではますます面倒臭がり、ついには1週間に1回のときもちらほら…

さすがに体臭も気になるし体もかゆくなるし衛生的にどうかと思い質問させて頂きました。
注:髪の毛はさすがに洗います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 「おかしい」とは言いませんが、現代の日本では「毎日入浴」または「毎日シャワー」が多数派だと思います。ま、わたしも学生時代、銭湯代を節約したくて、冬は2日に1回の入浴だった経験はあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かかりつけの皮膚科医が言っていました。日本人は体を洗いすぎると。
    私が子供の頃は毎日入浴はしていませんでした。
    確かに洗いすぎは良くありませんが、一週間に一回はさすがに・・。
    外で活動して、そのまま新しい下着に着替えるのも気持ち悪いですし、お布団に入るのも私は嫌ですね。
    それに髪だけ洗っても、首筋など濡れませんか?
    わが家は寒くて耐えられない時期以外はシャワーで済ませてしまいます。
    でも、お風呂に浸かった方が疲れは取れますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    うちは私と夫のふたり暮らしでお風呂は冬場は週に1回です

    週1は少ないとは思いますが
    夫の仕事の休みがカレンダー通りで月~金は帰りも遅く
    お風呂に入る時間がありません
    休みの土曜か日曜に入ります
    冬は寒いので平日にシャワーを浴びるということもありません

    夏場は汗を流したいと思ったら平日でもシャワーを浴びて
    冬より回数が多くなります

    私が髪の毛がショートなので週1のお風呂でも大丈夫な感じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしいかどうかは、その家のルールなので口出しできませんが、ただ10代20代の方は、代謝がいいので毎日清潔にした方がいいかなと思います。

    身体も髪も同じ扱いをしないと・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一週間に一度のお風呂だと体臭が気になります。

    自分の体臭は常に嗅ぎ続けてるので気になりませんが他人からすればどうか…。そして体臭がキツイとは言いにくいものですし。

    せめて2日に一度はお風呂なりシャワーをするなりするべきかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、毎日入る事は少ないですねー。
    着替えの時に寒くて我慢出来ないのと、冷え性なので入るとしたら
    ぬるま湯ではダメで、
    42℃位の高いお湯でないと湯船から出られないんです。
    乾燥肌で、粉が吹いてる位なので毎日入ってると皮膚科に行かないといけなくなります。
    主人は体臭が気にして毎日入ってますが。

    その家の事情があると思いますが、感覚としては2日に一度は別にって感じで、
    一週間に一度はないかなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦2人です。ほぼ毎日お風呂を沸かして入ってます。(寒がりなのと湯船に浸かったほうが良く眠れるような気がするので)
    やはり頭皮の汚れが気になるのと、もう1つ気になるのが下半身のこと。ウォシュレットを使用したとて清潔とは言えないと思うので。うちはうち。他人様のご家庭のことは何も言えませんが、やはり清潔にしていたほうが気持ちも良いかと思います。最低でも2日に一回シャワーやお風呂に入りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1週間に1回は辛いですね。「面倒臭がってる」ということですが、お母様は他のこと(掃除や料理など)も面倒だとおっしゃってるんでしょうか?(家の母はそうだったので…最近それが普通じゃないと分かり、うつ病だったのかな、と思い始めています。)

    「ネットカフェでシャワー浴びる」とか言えば、女の子は危険なので分かってもらえるかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「日本人は体を洗いすぎる」って皮膚科が言ってしまうのもどうかなと思いますが、
    湿度の高い日本ならではの生活習慣ですから、他国と比べても意味はないですね。

    ヨーロッパ系は水道水が硬水ですから肌が荒れたり髪の毛もゴワゴワになるため週に1度シャワーを浴びるだけというのはありますが、その分湿度が低く乾燥しているため香水を付ける程度で体臭問題は解決しています。

    今の時代、この日本において「もったいない」とか「面倒」を理由にお風呂に入らないというのはただの不潔だと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしいか?おかしくないか?それは家庭それぞれですので愚問ですが、
    私の価値観で言えばおかしいになりますかね。

    夏場とか汗をかいても??衛生とか臭いもだけど、服が汚れません??脂シミってやつ。

    大昔はそんな家沢山だったかもしれないけど、今はね・・・。
    小さい子供や老人は毎日入らない方が良いって言うけど、身体的な理由があるからであって、それ以外は
    若い人は代謝が良いので皮膚が生まれ変わるのも早いし、汗や脂も。それを洗って落とさないと垢ってやつが付いてるってことに。それで何か体に不調があるなら対処した方がいいんじゃないですか?
    中年くらいになって体臭が臭うのは逆に代謝が落ちて脂が酸化しやすいのが臭う原因の一つとか。これも洗って落とせば良いけど、周りの人に体臭で不快とか与えてなくれば別にいいんじゃないの?
    女性は中年くらいになると特に乾燥したり、脂も減って、お風呂に入らなくてもって気持ちになりやすい人まぁまぁいますよ?お母さんももしかしたらそういう気持ちもあるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人ん家と比べて〜ってなら、ウチとは違うかな?
    ウチの親世代も祖父母世代もお風呂は毎日だったので、もう習慣と言うか、それが普通の事で当たり前になってます。ただ2日に1度や、夫婦2人の方は毎日でもお湯は変えないって方も居ます。
    ただ1週間に一度は流石にドン引き。でもお子さん(スレ主)が20代さんだとお母さんは、更年期が来て、辛い状況かも知れないかな?と思いました。
    あなたも男性か女性か不明ですが、20代(10代でも)なら、お風呂掃除もお風呂沸かす事もしましょう。お風呂のお手伝いなら小学生でも出来ます。出来ない母に思うより、家族として助けてあげる姿勢でいきましょう。
    横道反れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに私はしばらく三日に一回シャワーしていたら、ベッドにシラミ?(またはノミ、頭皮や顔に噛み跡が残り血が出る)が出るようになったので、シラミ除去用のシャンプー買って、ベッドも大掃除しました。シーツ、枕カバー交換も頻繁にしなきゃダメですね(;;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんまだ若いですよね?

    うちは毎日です
    私個人だったら1日2回です

    病院や介護施設でも週2~3回入浴です もしくは濡れタオルで拭いています

    浴槽につからなくても毎日シャワー浴びるとか…方法はあると思います
    お母さんは専業主婦なんですかね?
    普通の仕事してて風呂入っていなかったら匂いますよ
    家で匂いつかなくても外食などで食べ物屋さんの匂いとか匂ってる人いますよ
    最低でも毎日シャワーしてほしいなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家にはシャワーがなく、瞬間湯沸かし器がないのでお風呂を沸かさないとお湯はでません。
    ニキビがひどく、毛穴がよく詰まるので実家にいた時はお風呂とシャワーが交互でしたが現在の家では二日に1回のお風呂です。
    1週間は体がかゆくならないですか??
    お母さんがめんどくさいだけなら一人でお風呂洗って入るのはダメなんですか?
    誰かがお風呂洗えば結局みんな入りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です

    >さなぎのピラニアさん

    我が家にはシャワーがなく、瞬間湯沸かし器がないのでお風呂を沸かさないとお湯はでません。
    ニキビがひどく、毛穴がよく詰まるので実家にいた時はお風呂とシャワーが交互でしたが現在の家では二日に1回のお風呂です。
    1週間は体がかゆくならないですか??
    お母さんがめんどくさいだけなら一人でお風呂洗って入るのはダメなんですか?
    誰かがお風呂洗えば結局みんな入りますよ。

    お風呂を洗うのはなぜお母さまなの?
    誰がやっても良いのでは。
    それとも、そこまでして節約しなければならないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疑問です
    シャワーは使える環境ですか?
    それと ご自身がお風呂を沸かして
    入るってできませんか?
    もう、20代の大人ですよね?
    我が家がおかしいかどうかより
    主さんが お風呂に入って清潔にしたいなら 行動しましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私んちは、
    平日はシャワーだけで、祝日の前や祝日、金土日にお湯を張ります。
    衛生的なことはさておき、入浴にはお湯に浸かって疲れをとる目的もあります。
    身体を暖めてこりをほぐす。
    身体の疲れだけではなく、心もね。

    という入浴の効能をお母さんに説こう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に3回はお風呂かシャワーができるようにがんばりましょう。長く入る必要はないですから(10~15分)。女性でしたら生理の時と夏場は毎日洗いたいですよね。シャワーが無理なら、洗面器にお湯を入れてタオルを浸して絞り、何度か体の汚れを拭き取るだけでも全然違います。夏までにそのような習慣を作ってしまいましょう。だいたい、何でも4週間続ければ習慣になるそうです。習慣になれば、お母さんも慣れてくると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーや電車で生活臭のする人がいますよね。色々な臭いが混じっているような・・・
    そういう方に出会うと、その方の生活が見えてくるようで、引きます。
    まだ未婚ですか?清潔感は、大切だと思いますけど。
    どなたかが言われたように、せめて毎日シャワー位は、若い女性として心がけてみてはいかがでしょう。人との出会いは、第一印象が大事ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する