現在の発言数491,931件!

意見を聞かせてください。高校2年。友達ともめています。

高校2年の女です。今月半ばに学校のマラソン大会があって、校外で行われます。大会は午前には終わるので皆、そのまま遊ぶ約束とかご飯に行く約束を着々としています。私も去年同じクラスだった友達を誘いました。そしたら、おっけいの返事が来ました。私たちは去年のクラスでは、3人仲良かったので、もう一人の子も誘ってみましたから、もう予定があるということで、二人で遊ぶということになりました。
しかし、遊ぶ予定の友達から、クラスの女子で遊ぶかもしれないから、別でもいい?って言われました。私は、正直言って、嫌でした。先に約束していたのだし、後回しにされるのが嫌だったのと、その校外の場所からひとりで帰りたくありませんでした。でも、クラスの集まりに行かせてくれなかったってなるのも嫌で、すぐには返信できませんでした。でも、嫌って、私と遊んでって伝えることにしました。それで、すごい謝られたりして、クラスの方に行かせてって言われたら、私もここまでにはならなかったと思います。その子は私の返信が来なかったから、クラスの方におっけいしちゃったよって、返信して来ました。私は、普通先に約束した方守らない?って言いました。そしたら、インスタとか更新してるのに返信して来なかったとか言われました。

私も、すぐ返信しなかったことは、悪いと思っています。でも、
ごめんの一言もないのが理解できません。本当に意味わかりません。そんなに私悪いですか?相手の方が悪いと私は思っています。

意見を聞かせてください。

私の方が悪いと思えばそう言ってください。そのときは、しっかり反省します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)


  • 貴女もインスタの更新は出来てるのに返信を遅らせた事は、ちょっとダメかな?相手は納得してると勘違いもあるけど、友人なのに何故そこまで意思の疎通が出来ないのか不思議。
    ただ友人は貴女が思ってるほど仲良しではないのかな?と正直な意見です。
    普通に仲がいいなら、当然最初に約束した方を優先するだろうし、それを後の約束を優先させ、その了解も得ずに、次の約束をを出来るのは最早仲の良い友達では無い気がします。
    善と悪と分けるより、新しい友人を見つけましょ。彼女は去年仲が良かった友達。私ならその判断で、もっとこじらせるより、フェードアウトして、新しい友人を探します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方と同じようですが、「嫌われてる?」と思うことはしょっちゅうです。(自分だったらもっと友達を大切にしますが。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • “今いる場所”での友達作りも必要なことだと お友達は分かっているのではないですか。

    このトピを読んで思ったのが クラス替えをして数ヶ月たっても、休み時間の度に離れたクラスから教室に遊びにやって来ていた友人のことです。
    私が、新しい友人や世界を持つことに、理解を示してくれず、どんどん重い存在になりました。

    あなたも、あなたも今のクラスで親しいお友達を作ってください。(もう2月ではありますが…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達関係でトラブルはつきものです。
    人それぞれ考え方が違う事はしょがないことととらえましょう。
    またの機会に遊べるじゃないですか。
     自分で間違ったことをしてしまったら、友人を傷つけてしまったら、
    なるべく早く素直にあやまることが肝心です。
    友人が間違ったら、大きな心で許してあげましょうよ。

     友人関係は、刻々とかわるものです。
    卒業したら、また変わっていきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌な思いをされましたね。

    他の方がおっしゃっているように、あなたが思っているほど友達はあなたの事を大事に思っていないと思いますね。(きつい事言ってごめんね)

    とても温度差を感じます。

    3年生になったら、クラス替えがあるのかしら?そこでまた新しい出会いに期待しましょうよ。
    その友達とまた同じクラスになる可能性も0ではないのなら、喧嘩別れするより自然にサラッと離れましょう。

    でないと、大切な高3!ストレスを抱えた辛い一年になりますよ。

    大丈夫!
    これから男女問わず、もっとあなたを大切に思ってくれる友達に出会えるから(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのお友だちは一応メールしただけであって、あなたの返信がいいよ、でも、イヤ、でもクラスのお友だち優先するつもりだったと思います。
    あなたが返信を迷って遅くなったのは、どうしようか考えたからですよね。
    わたしは、言いたい事がちゃんと言えたあなたはエラいと思うし、あなたに非はないと思います。
    非はないけれども、そのお友だちにとってあなたは最優先ではなかった、ということです。きっとあなたのことも嫌いではないけど、今のクラスのほうが大事なんでしょう。

    クラス変われば、また事情も変わってくると思います。
    あまりお友だちを追い詰めず、自然に流しておくほうがいいように思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪い=謝る、謝らなきゃ、謝るべき

    みたいなのが通用しなくなってくる
    そんなお年頃じゃないでしょうか~

    主さんの気持ち、わかりますよ
    先約優先ね。
    でも友達の気持ちも分かる
    現状優先ね。

    女子にはありがちな話しかなって。
    だって
    今回はクラス優先だけど
    数年経ったら、コレ、彼氏優先になるから。

    でね、
    主さんだって、そうならないとは言い切れなくて
    今回のこと
    もし主さんがクラスメイトに強引に後から誘われてたら???
    困っちゃうよね。
    板挟み的な。

    多分女子って順応性が高いから
    去年の親友より、今のクラスメイトなんだと思うんだよね。
    主さんはそういうのと違うタイプで約束とか大事にするのかもだけど、
    実際のトコ、クラスにお友達いますか?

    答えになってないかも知れないけど
    これからも、こんな問題沢山あるよ。
    できれば、いちいち深く掘り下げないコトかな。
    大事な友達も失いそう。
    縛ること、縛られることに、敏感な年ごろだもん。
    誠実や潔癖を己に律するなら美徳だけど
    他者に求めたら破滅まっしぐらかも

    白か黒だけじゃないってこと
    グレーでいい時もあるってこと
    聡明な主さんには知ってほしいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >猫好きにゃんたろうさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    確かにそうでしたね。
    トピ主さんごめんなさいね。

    でも、私がクラス編成に恵まれていたか となると、全くその逆でした。

    以前からの友人も大切でしたが、新しい繋がりも作りたいといつも思っていただけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念ですがお友達はクラスメイトの方を優先したのでしょう。
    でも今まで仲良くしてきたのだし、一言ごめんねって言ってくれればいいのにね。返信さっさとしない方が悪いからいいでしょ。というのは自分の行動に対しての言い訳でもあるんじゃないかな?
    クラスの人達とも別クラスの友達とも上手くやればいいのに、切り捨てるような態度とられちゃうともう私は不要って言われちゃってるみたい。
    私も親友だと言い合ってた子が進学先別々になったら、一緒に遊んでいた所に親友と同じ学校の子が通りかかってそっちに走って行っちゃったのがショックでした。

    クラスや学校が一緒だから仲良くしてるだけで友人ではないっていう人もいます。
    社会人でも同僚だから仲良くしてるだけで友達ではないって人とかもいますからね。

    どちらにしてもその子は今回トピ主さんとは一緒に行かないでしょうから、他の子を誘ってみては?
    マラソン大会頑張ってくださいね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する