現在の発言数528,780件!

園外保育

過保護になってるのか、今妊娠中なこともあって心配症になってるだけなのか?
子供の園外保育が少し不安です。
インフルが急に増えたとニュースで聞き、近くの園では溶連菌が流行ってるとかなどなど。

うちの子の通ってる園は園外保育が多い気がします。特に冬でなくれば色んな体験をさせてくれていいなって思うんですが、冬の今の時期は風邪だけじゃなく移る菌が多いので不安です。冬休みあけて3回。水族館、昆虫館、ファーム。平日でそんなに人は多くはないとは思うんですが。
園を選んだのはこっちだし、苦情を言うとかそういうことではなく、大丈夫なのかなって心配なだけ。気にし過ぎなだけ。やっぱり過保護なんですよね~。

みなさんの園はどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • もう卒園したので忘れかけてますが、冬に限らず結構色々あったなーと思います。うちの子の園は田舎なので、人の集まる施設とかではなく近所の野原や川原、理事長が作っている農園とか。
    保護者(送り迎えレベルではなく、がっつり行事に参加)や近所の高齢者(地域の老人会に園内の一室を貸している)がよく出入りしていますし。
    貴重な体験をさせてくれた、と感謝しています。

    感染症、流行るときは流行りますよ。園外、園内関係ないです。それは子どもが集団生活をするならばつきものです。園内にいさえすれば感染しないか、そんなことはありません。
    妊娠中とのこと、もし上のお子さんが感染症にかかったら影響が、との心配はわかりますが、子どもは菌に触れる機会がまったくないと、抵抗力ができないのです。
    菌と接触しても発症するかしないか、そこが抵抗力の強い弱いで別れるところです。

    お母さんがしてあげられることがあるとすれば、せいぜい予防接種を受けさせる。手洗いを習慣付ける。よく食べてしっかり遊ばせ、体力をつけさせる。たっぷり睡眠をとらせる。そういうことではないでしょうか。
    もしもの時にはどうするか、お父さんと話し合っておくことも大事です。

    お体大事にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに冬休み明け?年明け?から3回は多いですが、園外保育だけがウイルス感染の場所ではないのでは?保育園内にいる時もおなじではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはインフルで学級閉鎖のクラスがあります。心配だけど、親側が気をつけて予防してあげるしかないし、園も細心の注意ははらってると信じてます。しかし子どもは色んな菌をもらってくるものだと保育園で働く義母、子育て経験のある母を初め、先輩ママに聞かされていたし、インフルや溶連菌はなるときはなるから、園に苦情はしない方がいいですよ。
    長女の幼稚園も外遊びなんて毎日です。歩いて施設に行ったりもします。体力はつきました。一緒に歩くと親がバテる位です。

    インフルの予防として手洗いとうがいの徹底はもちろんですが、舞茸はインフルの予防に良いみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の体調が良いと親は楽ですが、ウイルス性の風邪は、ひいてナンボのものです。
    小さい内に免疫をつけておかないと。
    大きくなって大事な時にダウンしても、もっと大変ですもんね。
    確かに菌は別物ですが。


    いろんな事を経験させてくれる園は、私は有難かったです。
    うちの子は幼稚園に始め入りましたが、あまりにも「お嬢さん」な園だったので、次の年は保育園に転入しました。
    園内、園外、とにかくなんでもさせてくれました。
    土手探検とか、片道5kmの社会見学!?とかしょっちゅうしていていました。
    当時は私も「大丈夫かな??」と心配でしたが、子供は充実した顔で帰ってくるし、今でもとても良い思い出として記憶しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する