現在の発言数520,123件!

お祝いの食事

姪が中学受験をして4月に入学式するのでそのお祝いを私の家で食事会としてすることになりました。私たち夫婦が引っ越しした後なので新居に招く、ということも兼ねています。

で、その主役の姪がびっくりするくらいの好き嫌いが多い子です。
私の側の姪なら、何でも食べてみなさいよ、とか言うけど夫の弟の子供なので言えません。それに義弟夫婦自身も「頑張って食べなさい」というよりも「嫌いなものは食べなくていい」といいます。

そのお祝いの食事のアイデアありませんか?
すき焼きはお肉とマロニーだけ、焼肉はお肉だけ、お寿司はサーモンだけ、食べることができるそうです。
とにかく野菜は全て、お魚はサーモン以外は嫌いということです。
ちなみに、デザート系ではカスタードクリームが嫌いなのでプリン、シュークリームなどもダメなのだそうです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • その子のご家族も来るのなら、普通のお祝いメニューにして姪っ子さんは自分の食べれる物だけ食べてもらうで良いと思います。もちろん姪っ子さんの好きな物が必ず入ってるのが前提ですけど。

    デザートはアイスケーキ(サーティワンとか)はどうですか?焼肉や鍋をすれば暑いですしカスタード味もないし。うちも親戚が集まる時のデザートはアイスかゼリーが定番です。満腹でもお腹に入るからなんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も↑の方に賛成です。
    新居に招くのを兼ねているのですから、食べられない物があっても良いと思います。
    サーモンの押し寿司なら作っておけます。
    焼き肉はお肉のみ食べてもらえば良いのです。
    ローストビーフは食べらますか?
    デザートは例えば小さめのケーキを色々買って、好きな物を選んでもらいましょう。
    サーティワンアイスなら余っても後で食べられますし。
    他人ごとながら、小学校の給食は食べられたのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼肉と寿司

    スーパーで大皿のすし注文しておいて
    あと焼肉、サラダ、果物などでよくないですか?すべて姪の食べれるものばっかり
    だと見た目悪いし、大人になってから困る…
    アレルギーでないのに逆に気を遣うのもどうかと

    上の方に同感で小学校の給食って厳しくないのかな~
    食べれない、食べないと2時間くらい一人で給食食べさせられるよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キツイ言い方ですが、
    中学生にもなってたかだか好き嫌いでホストに気を遣わせる事が間違い。
    わざわざ食べられる物に絞って用意する必要はありません。
    食べられる物だけ食べれば良いのです。
    食べられる物が無いと文句言う資格はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べなくていいって意見も分かるけどお祝いの席だし、せっかくなら本人にも喜んでもらいたいですよね。
    あまりにも食事が豪勢だとお祝いのケーキが食べられなかったりもしますよね。私はですが子供の頃よくありました。
    テーブルの上に5品程並べて好きな物を個々で取り分けて食べるのもパーティーだとオススメです。
    自分の分がお皿で出てきちゃうと苦手な時にツライですし、その分取り分けだと好きな物を食べられる分だけ取れるので。
    ・前菜(一口サイズのカナッペやチーズの盛り合わせ、ピクルスなど箸休め的な物を2.3種類)
    ・サーモンのマリネ、魚介のカルパッチョなど
    ・お肉を焼いた物(サラダ菜や白髪ネギ、千切り野菜で手巻き風でも面白いですよね)
    ・グラタン、ラザニアなどのオーブン料理
    (下拵えだけして食事会が始まってから焼いても、あまり席を離れずに済むので)
    ・ご飯が欲しければ俵おむすびだと少しは普通のよりお洒落に見えると思います。
    デザートは他の方も書かれてるように、ケーキアイスやミニサイズの一口ケーキだと面白いし喜ばれそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する